• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

【ZC6】スバル サーキットトライアル2017inALT参戦記

【ZC6】スバル サーキットトライアル2017inALT参戦記今年で2回目の挑戦となるガレージKM1さん主宰のサーキットトライアルへ参戦してきました。

とりあえず手持ちの画像はありませんでしたので、チョンバさんの所より拝借

今回も昨年と同様で当日の早朝?に息子君と二人で出発!
下道区間約180km+高速区間約110kmの5時間の旅~

6時半にALT入りして準備!
2回目ということもあり余裕のある感じ。

考えれば昨年はBRZ納車1か月で慣れないFRで雨の中の移動と初めてのイベントということでグダグダだったな(笑)

さてなんやかんやで始まったフリー走行1回目。
10分弱の時間で1年ぶりのALTとBRZの変更点を確認。
この時点で息子君を乗せたまま昨年のベストラップを僅かに更新。
車もすごく乗りやすくなっているし、自分自身も電子制御に頼った昨年とは違い制御カットで走れてる!
ちょっとうれしいかも。

フリー走行の後は1台づつの3本アタック。
私のアタックは1本目で昨年のタイムは更新。
まずは目標達成!
2本目、3本目と一気にタイムを刻み昨年タイムを1.2秒ほど更新と一安心。

しかし、このアタックでは路面温度がわずかに低いこともありリヤのスライドが発生。
コーナーでアクセルを我慢するのもあるけど1コーナーの突っ込みが相変わらず怖い。。。
まぁ久しぶりのコースということもあり上々の出来かな。

そして2回目のフリー走行ではタイヤの空気圧を減圧。
減衰力も2ノッチダウン。
リヤのスライドはかなり抑えられたもののリヤのロールが大きめになったため、結果コーナリングの速度はわずかに上がっただけ。
フリー走行が終わると2回目のアタックに入るため、タイヤの消耗を抑えるのと速めに昼食をとるために早々とフリー走行終了へ。

昼食ではALT特製カレーを息子君が堪能し、私はKM1特製やきそばを。。。
なぜか2個買わされた(笑)
お腹減ってたし美味しいからよいけどね♪

早めに休憩に入ったおかげで無駄に余った時間を妄想シミュレーションの時間へ。
そしてその間にKM1のチーフの操るフォレフターヘ同乗走行!
もうね。。。
これが久しぶりに感じたAWDターボの破壊力!
もちろんドライバーの腕も凄すぎだけど、トラクションを掛けて一気に加速するあの感覚はたまらないものがありますね。

さぁここでこの日一番のミスを私は起こしてしまいました。
午後から熱くなり路面温度は上昇し滑りやすくなっていると予想。
しかし、同乗走行で感じたトラクションが路面は問題なしと判断。
タイヤのグリップはいけるだろうから、ロールを抑えるために減衰力を1ノッチ攻めの姿勢へ。

始まった2本目のアタック。
最初の1周目は様子を見ながらアタック。
ロールはいい感じ?タイヤは微妙か?
それでも2周目で本気モード突入!
1コーナーを怖いのをこらえながら軽いブレーキで抜けて、2コーナーへ
トラクションは問題ないと思っていた私は3コーナーへのラインを目指して姿勢を作り。。。
少しテールをスライドさせて加速姿勢へ。

やらかしました。
自分が乗っている車はFRということをすっかり忘れAWDの姿勢へ?
まぁ簡単に言えば2コーナーで姿勢を変えていくためにオーバースピードでラインが膨らむ。。。

頑張れば3コーナーまでカウンター当ててドリフトで抜けることもできただろうけど、それは見せ場であってタイムアタックとしてはダメダメ。
KM1の緒方さんの顔が思い浮かんだのは内緒ですよ(笑)
ドリフトすることはあきらめ、スピンさせることで安全にコース上で止まることを優先です。

その時の唯一残された動画がすでに公開したこちら。


お恥ずかしい。
2本目はタイヤの状況を見て抑え、ラストの3本目にアタック。
しかし、スピンをさせるためにタイヤを使ってしまい1コーナーでフロントタイヤが終わってアンダー
軽く滑らせていったけどフロントタイヤがバイブレーションで安心して攻められる状況ではないのでスローダウンして終了~
ここで私の今年の挑戦は終わりました。

最後は残念でしたが色々と収穫もありました。
車の仕上がり、自分の課題、今後の方向性。
特に今後の方向性は収穫かも。

そんな今年のサーキットトライアルでしたが。。。
今年も夜の部も参戦。
こちらでは普段話せない方たちと熱い熱いお話に裏話???
大爆笑の夜を過ごせましたとさ。

さぁ来年に向けて動き出すぞ!
Posted at 2017/10/14 20:01:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【ZC6】成長メモ | クルマ
2017年10月10日 イイね!

【ZC6】見誤った!

日曜日はガレージKM1のスバル最速戦に参加してきました。
詳しい振り返りは後日にするかなと?

寝不足と疲れは冷静な判断を出来なくなる典型。。。
サスのセッティングを出したのにアタック直前でありえない攻めのセットへ。。。

結果、限界までスピードを上げてコーナーに突っ込むのにリヤはグリップさせるセットからアクセルでスライドするセットへ?
アタック直前の同乗走行で走らせるイメージがねぇ(笑)

FRなのにAWDのイメージで姿勢を作って見事にオーバースピード(笑)
このまま修正してアタックしてもダメとスピンで止めてみた動画がこちら?

https://youtu.be/9OubsrNeLes

って見れるのかな?
そんな感じの記録ではなく記憶に残るアタックでした(笑)

さぁ近いうちに当日の振り返りしないと来年もやらかすな(笑)
Posted at 2017/10/10 22:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【ZC6】成長メモ | 日記

プロフィール

「【ZC6】冬支度しました http://cvw.jp/b/242917/40795281/
何シテル?   12/02 11:50
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&ステラ&レボーグと、3台のスバル車に囲まれてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BRZ BLITZ RACING RADIATOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:45:19
終焉とみらい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 20:56:34
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 

お友達

◇◆◇◆◇ 告 知 ◆◇◆◇◆
 関スポ閉鎖で務課の穴 放浪中
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

車好き大歓迎!
一緒に走りを楽しみましょう♪

年中無休でお気軽にポチッとどうぞ!
239 人のお友達がいます
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * yohei nishinoyohei nishino *
アリ・マキネンアリ・マキネン * WAD!WAD! *
チョンバチョンバ * クマ吉クマ吉 *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ファミリー用です!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BS BOZZ Win IMPREZA 2002年度 全日本ジムカーナA4クラス参戦車 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
私の通勤車を4年、その後1年を妻の足として使っていた車です。 殆どノーマルで乗ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる