• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

【ZC6】リハビリ最終章?

2月28日は2か月ぶりに日光サーキットへ!
いつもの出勤時間に出発したので気分は出勤?(笑)

日光は今回で5回目ですが、内2回が台風。。。
前回、今回は天気が良かったので前回のリハビリの続きです。

【1ヒート】
まずはコースを思い出すこと。
余裕があればアタックを目標に。
前回は1ヒート目以降はドリフトのタイヤカスでどうにもならなかったので、今回はそうなる前にアタックしてみようかなと。

コースインしてからタイヤを温めつつ路面状況を確認。
路面は良好、しかしタイヤは相変わらずサイズほどのグリップ感なし。
6年?7年?落ちだとネオバと言えどねぇ~って感じ。

めげずに温めつつ6周目で最初のアタック。
温まりが微妙でアクセル開けるとズルズルでギリギリ47秒を切る感じ。

1周様子見して、クリアラップを取りもう一度温めなおして9周目にアタック。
0.5秒縮んだけどタイヤはもう一声!
そのまま続けて10周目でさらに0.5秒縮めるが後半にやっとタイヤがいい感じ?
11周目に連続アタックで過去ベスト更新で45.2秒(遅いよな~)
12周目は少し休んで時計を見たら残り時間僅かなので13/14と連続アタックするも45.4秒連発で終了。

【2ヒート】
リヤのスライドが止まらないのでどうするか悩み、リヤの動きを良くしようと減衰をリヤのみ弱める。
インラップの数秒後。。。
ペースも上げてないしアクセルを軽く踏んだらS字侵入で突然リヤが滑ってスピン!
久しぶりにこの感覚。。。BRZに乗り換えたばかりも似たようなことがあったんだよな。。。

減衰変更は失敗か?と思いつつ様子を見る。
低速セクションでは相変わらずスライドするけど滑り出しはマイルドでコントロール可能。
うまく使えばタイトなコーナーで方向を決めるのに使える?
これがFRのアクセルで方向を変えるリヤステアなのかなと。
この感覚。。。GC8やGDBでジムカーナやってた時の感覚に近いかも。
リヤを気持ち流しながら前に車を進める感覚!
怖くも懐かしい自分が一番キレた走りをしていたころの感覚を思い出した(笑)
ということで2ヒートではその感覚を思いだしつつ、走行ラインはできるだけ同じラインをイメージしつつアクセルの開け方をいろいろ変えて速度変化と挙動を身体に覚えこませ。。。られたかは不明だけど残り時間僅か。
1ヒート目でタイヤを温めるのに3~4周かかりそうなのでペースアップ10~12周目は45.5~46.0秒のペースで温めて13周目。。。45.6秒で撃沈(笑)
時間いっぱいいっぱいでまだチェッカーは降られていないので、14周目へGo!
コーナー侵入では速度を落としすぎず出口では横Gをコントロールしながらアクセルをじんわり開けて全開モード。
ちょいちょいスライドするけど粘って。。。
裏ストレートからのブレーキでフロントタイヤが怪しくなって速度を落としすぎたものの全体としてまとまっていたらしく過去ベストさらに更新の44.478秒。

【3ヒート】
減衰力はそのままにタイヤの表面を動きやすくして発熱を早めるのを狙い空気圧を落としてみる。
狙いははまって発熱は早くなり、良い感じに。。。
アタックした3周4周目タイヤはそこそこ温まっているけど横Gをかけていくとふにゃっとして力が逃げてしまい速度を抑えることとなり不発。
タイヤを休ませながら走らせ方を模索し9周目にアタックで44.940秒。
ラストアタックの13周目はイケイケモード突入!
ペースを上げてよい感じと思っていたら熱の入りが良い分、タレも早く最後の最後最終のS字の侵入でリヤタイヤが踏ん張り切れずスピンで終了(涙)

【4ヒート】
タイヤの空気圧を戻してアタックするも花粉と疲労で集中力は完全崩壊(笑)
特筆することもなんも起きず終了


とここまででお昼でしたが、集中力が切れてしまった状態では無理に走っても得られるものはないので走行終了です。
そんな当日の車載をどうぞ。

【2ヒート目インラップやらかし】


【3ヒート目アタックラストやらかし】


【2ヒート目ベスト】


【2ヒート目ベスト時の走行ライン】


※実際のラインとはズレてます




早退後はみんカラで気になっていた2019年い86でジムカーナチャンピョン西野選手がいるお店へ!
店内の案内や色々なお話、私の荷物満載BRZをドライブしていただいたりと有意義な時間を過ごせました。
またお邪魔したいし、ジムカーナを再開したくなりますね!




※一緒に撮影もしましたが、そこは私はお宝としてここではあえて秘蔵に(笑)
 どこかで?見れるかもですけどね~

西野選手から最後にステッカーのお土産までいただきました!




そんなこんなのBRZに乗り換えてからのリハビリ活動ですが、基本的には今回が最終章になりそうです。
もやもやしてたものの答えも見つかったし、ここからは攻めの走りへとステップアップです。
とはいうものの本業が忙しいので今年はどれだけ走りに行けるか不明です。
機会を見つけて走りに行くかもですし、ジムカーナもチャンスがあれば走りたい!
なんだかんだで原点はジムカーナなんだなと。

ここまで長文を読んでいただいた方、ありがとうございます。

まとまりはしませんが、長いリハビリから攻めへ転じる1日でした!
って、次に走る時が期間あきすぎてリハビリへ戻るかもですけどね(笑)


覚え書き
温240 前7 後8 リヤ滑り
温240 前7 後9 リヤやや滑り
温230 220 前7 後9 腰砕け
Posted at 2020/02/29 18:53:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【ZC6】成長メモ | クルマ
2020年02月15日 イイね!

【ZC6】定期お漏らし

【ZC6】定期お漏らし昨日は月末に向けてオイル交換!
ミッションの入りも微妙だだったのでデフと合わせて3点セットで。

これで月末のリハビリは楽しめそう♡
まーいくつか事件が?
思わぬ所からタイヤカスが出土してみたり???
いつも丁寧な仕事してくれるメカさんが珍しく。。。

そんな今はリハビリに向けたイメトレ開始!
タイヤに不安があるけど、何処を目指すかが課題かな?

タイムだけを削るならダメな劣化?
タイムぼちぼち楽しむならそこそこ?

タイヤに頼らず走らせられるのが1番面白いかもですけどね(笑)
そんな楽しい2020車遊び開幕です!
2020年02月10日 イイね!

【車関係】2月28日 日光サーキット走行会

【車関係】2月28日 日光サーキット走行会仲間が日光サーキットにて走行会を主催!
ところが参加者少なくて困ってる模様~

ここを見てる方で参加してみたい方はいますか?
ドリフト、グリップどちらも枠は有りそうです。

気になる方はメッセージ下さい!

ちなみに私はグリップで参加予定ですよ~

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
232425262728 29

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation