• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

【ZC6】今年を振り返る

【ZC6】今年を振り返る今年のサーキット走行は2回(予定は4回)で終わりましたが、私にとっては長年の走らせ方がハッキリ出る走行になりました。
大きなテーマは2つ。
では振り返って見ましょ(笑)


1、足回りのセッティングに悩む
かれこれ免許取得からだから。。。20年以上もAWDで走ってきたわけですが、私がスポーツ走行してきたのもAWD。
比較的曲がるインプレッサで楽しんで来ては来ましたが、そこには曲げるためのセッティングも施してました。
◆ブレーキはリヤ効きでブレークしやすく
◆リヤのサスは極力動かさず固める
◆フロントは柔らかくとにかく動かす
簡単に書くとこんな感じかな?
もちろん走らせ方も合わせる必要があるからそれが誰にでも当てはまる訳では無いし、これでタイム出すためには曲がらない=トラクションとパワーと言う相反する基本セッティングが必要だったり?

それがBRZになってからトラクション?パワー?
まぁそれを捨てて乗り換えたわけですが。。。
全てが違う。
残念な事にBRZになってからアンダーで曲がらないって事はほぼない?
私の癖がリヤをアクセルでスライドさせる!それをコントロールする!だったのでどうしても基本がその方向に。
AWDならフロントに仕事させる事でなんとでも出来たけど、FRでは。。。
我慢の時間が多くタイムにはダメですね(笑)
今は考え方を変えて方向性を模索してますが、今年はコンディションが難しい2回だったので(笑)



2、タイムアタックのやり方
セッティングに悩むとこではあるけど、こちらが大問題!
約16年ジムカーナで遊んでたからなのか。。。
アタック1本目のタイムがその日の基本に。
もちろん走れば修正してタイムは縮みますが幅は僅か1秒弱。
ラインを変えても、走らせ方を変えても。。。
サーキットでクリアラップ取れるなら安定~
ある意味、早くにベスト出すから早退も(笑)

しかしこれは根深い問題!
若い頃なら限界超えても攻めれたけど、今は怖さも自分の限界も走りながら冷静に見れてしまう。
そこには、いい歳こいて車壊してなんて見栄?もある?
自然と低い所で安定させてるのかも。

さらに深刻なのは。。。
長年の事務課の穴の主催者であったことかな?
もちろん全てがダメ出ないけど、参加者を持ちあげる為にタイムを抑える癖。
本気で攻めてるようで、回りのタイムには綺麗に抑えてる。。。
本人は真剣のようで無意識でタイムコントロールしてるのでしょうね。
それがよく分かるのはミスしようが、ライン変えようがタイムは変わらず安定。
何してもタイムは安定してる事。

面白いのは追いかけてる車と同じタイミングでコントロールライン通過して1周して同じように通過してもタイムが1~2秒の差になる?
あれは呪いとか秘密のハンデキャップあるの?みんなと計測器の使い方間違ってる???
あれはほんと不思議です(笑)


そんなこんなで今年のサーキット走行で、2年FRで走って分かったことはこんなとこ。
FRで走り始めて6回のサーキット走行でハーフスピン2回、一回転1回ってのが、いかに抑えて走ってるのかの現れなのかも。

今から走らせ方を大きく変えるのは難しいかも知れませんが、来年はこの辺をテーマに意識改革ですね!

そんな今年の長文総括にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
2018年11月10日 イイね!

【ZC6】祭のあとの祭?

【ZC6】祭のあとの祭?昨日の車遊びが終われば。。。
待っているのはお片付け(笑)

恒例のタイヤ祭開催!
今回は理由はあれど日光終わりでタイヤ交換もしなかった。。。
それはなかなか見れないアタック仕様のまま襲撃するため?
折角ならね(*≧艸≦)

と言う事で、本日は8本のタイヤ洗い!
今まで気づかなかった傷がworkのアルミに増えてる???
まぁあれだけHARDに使えば仕方ないね(笑)

そしてタイヤ洗いと同時開催でタイヤ交換祭!
そこは道具もあるのでサクッと♪
サクッとしたら腰はピキっと。。。(謎)

さらにタイヤ祭の後には愛犬祭も。。。

そんなこんなで今年の車遊びは全行程が完了!
次回はいつになるか不明ですが、来年はドライで日光走りたいな!
日光帰りはミスコースで。。。(笑)

来年も声がかかり都合が合えば旅に出ますのでお誘い下さいな!
あなたのところへヘタレが遊びに伺います(*≧艸≦)

see you again.....(/_・、)/~~
2018年11月09日 イイね!

【ZC6】初日光サーキットは?

【ZC6】初日光サーキットは?雨でした( ̄▽ ̄;)

そんな初日光サーキットなのに最悪のコンディション!
コースインしても右も左も何もかもが分からない笑
車はとにかくスライド。。。
どこでもスライド。。。
ストレートでアクセル踏んでスピンモードの勢いには参りました┐(-。ー;)┌

2回戦目からは滑るタイミング掴んで走るものの。。。
アクセルオンで、ブレーキングで滑る~
でも、走っているとタイヤは後半少し温まり多少はグリップ♪

気持ちよく走れるようになってきたけど、何本攻めてもタイムはド安定(笑)
決して速くないのに~

にしても今回の走行会はインする車も多くクリアラップ取れないかと思ったけど3~4秒の差くらいで間違わなければ隊列状態?
それでもコース上ではみんなスピンにコースアウトと乱闘(笑)

私はやばい事もあったけど何とかスピンもコースアウトも無しの無事帰還です?
まぁ目の前の車が綺麗にコースアウトして行って危うくついて行きそうになったりもしましたが。。。

神経張り詰めて集中してアクセルコントロールしてたので、最後は集中力が決壊
何をやってもスライドが止められない

もうダメだな。。。

と走行枠はあったけど戦線離脱しました

戦線離脱後は。。。
宇都宮市内へ旅立ち餃子をGET!
みん友さんの所へ襲撃してみたり。。。
と、のんびり帰って来ました~

みん友の。。。ここへのコメントは不要ですよ(*≧艸≦)
2018年11月06日 イイね!

【ZC6】いざ日光サーキットへ!

金曜日に初日光サーキットへ行く予定です!
もちろん走るのですが。。。
天気はどうなんでしょ?

とにかく今年のサーキット遊びは天候に遊ばれてるから。。。
不安ばかり?

何とかなるかー笑

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45 678 9 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation