• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月03日

昨日の続き


 ゆうべは例によって酔うて眠たくなって途中挫折中断してしまってすみませんでした。






 昨日の続き。 サスの具合が良くなって気をよくしてミラーを変えて見て。 こんな感じ。

 以前見にくくてやめたのだけど今回また街を走ってみました。

 かろうじて見える程度ですが… 慣れれば何とかなるかな…?


 でもとっさの事もあるし何より安全のかなめのミラーですし。



 ~解説~

コムス小さいですが意外と?後方視界良くないです。(B.COMデリバリーはほぼ全く見えません) 
 
 サイドミラーが頼りです。 私のP.COMならまだ体をねじってor頭を出して確認できますが、ドアや幌を付けているととっさにはできないでしょう。


 それで前は断念したのですが、あれから時もたって 世の中進歩して? 「最新兵器!」






 サイドビューカメラ。 ミラーと併用すればいけるんじゃないかと。 (バックカメラを付けている方はよくいるみたいですが)  問題はモニターですね。青空駐車雨ざらしの私のコムスではチョット不安。その都度付けたり外したりしないといけないかなあ。めんどくさい。

 
 実はこの案はみんカラの他車ユーザーさんがコムス購入を検討していて、(たぶん)自宅の駐車スペースの都合でコムスが車幅よりもだいぶサイドミラーが張り出して畳んでもカタログ車幅寸法よりはみ出るのがネックになっていて、私の昔のブログを見てコメントいただきました。

 やり取りした後にその方が「サイドカメラ付けてみようかと」という事で。

 それで逆にこちらが教えてもらいました。 「その手があったか!」



 ~解説2~

 マイクロEVカーを購入検討される方のその理由の一つに「駐車スペースの問題」というのが確かにありますね。 (私もそうですし、オヤジッチさんやBABY METALさんもそうでしたね)



 走って帰ってきて 家に入れる。







 「入った~!」 何年振り!

 でもミラーの視界が極狭なので入れるのは至難の業。ミラーではとても解らず直接目視でないと無理。 何度も切り返ししてギリギリやっと。 (夜や雨の日は大変そう)

 「ここまで苦労してまでの必要があるのか?」

答えはすぐに出ました。







 「入れたら後ろがいっぱいやん! 玄関入れんやん!」

 ということで、 あっさりあえなく






 元に戻りました。 結局この位置がベストということですね。 「チャンチャン!」


 
~追伸~

今日は小用あってコムスいじりはできず。 




 次はシート補修 かな?



~ナイショ話~

 beluga21さん その後いかがですか?  ぜひぜひ 「コムス(&マイクロカー)の世界へ いらっしゃいませ~」
 


 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/03 18:55:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

B10 サニー
鏑木モータースさん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2019年1月4日 6:36
塀を壊す話になるのかなと思ってました(笑)

駐車場所もそうですが
充電する為の電源も離れてると大変。

サイドビューカメラの案
素晴らしいと思います。
櫻星もデザイン良くないし
見辛いので
出来るならやってみたいですね
コメントへの返答
2019年1月4日 17:40
こんばんは。

小さくて小回りが利くマイクロカーにサイドorバックカメラとは少しばかり矛盾するような気もしますが、実際視界悪いですもんね。

櫻星のミラーは(ある人曰く)「触角みたい」ですが、見づらいですか。

バニング風ミラーやビタローニ風ドアミラーに変えている方もいらっしゃるみたいですね。



 ~ナイショ話~

 塀を壊すのは老後の楽しみにとっておきます…
2019年2月13日 20:57
寒いですねー、
サイドミラーはネジ3本で外れました、最初はサイドミラー全体を作るつもりでモックアップの木取りを始めたんですが途中で面倒になり、上向きのネジ3本を外して台は元のを使うことにしました、Aでカメラとモニターset、2千円もしないのを購入、サイドミラー台の上に載せて後方を見るとよく見えます、派手な色のガイドラインが画像に写り込んでいます、カメラは2cm角サイズですので孫が飲んでいるジュースの紙パックがぴったりでした、ちなみにサイドバイザー巾1070mm、カメラ取付位置もその位置でOKですから、サイドミラー折りたたみ寸法1280mmなので200mmは狭くできます、カメラを取り付けると420mAx2で840mA使うので、どうなんでしょう?
コメントへの返答
2019年2月13日 22:53
こんばんは。

 beluga21さん 待ってましたぜ~!

寒いので動き出すのは暖かくなってからかと思っていましたが…

 文面から察するともう既にコムス来たみたいですね!

 これはぜひとも画像アップ、愛車紹介整備手帳。 詳しくブログにて。

 最後のくだりは「消費電力」の事かと思われますが、ドラレコやナビと同程度?なのでそう心配ないと思います。 扇風機やシートヒーターの方が電気食います。

 遅ればせながら 旧い固い私の頭をガツンと起こしてくださって 感謝しています。

 これからも皆で色々ワイワイ好き勝手言い合っていきましょうや。
2019年2月14日 10:07
おはようございます、
早速ご返事ありがとうございます。
サイドバイザー越しにサイドミラーを見るためぼやけますね、
モニターは見やすいですよ、何より魂げたのは値段の安さです、内容も充実していてsetで1990円ですよ、この値段に慣らされると将来の物つくりに・・・・・考え過ぎかな?
コムスはお嫁にいきます、今、オークションに出ています。
コムスを購入したのは製作したキャンバスドアーのフィット確認のためです。コムス乗りはDIYの精神旺盛で好きです、かって横須賀では町内に一人くらいヨットやボートを自作するバカたれがいました、私は大バカたれで10杯以上作りました。次はコムスデリバリーの箱を取り払い幌車を考えています、あの箱重い感じがしませんか?
コメントへの返答
2019年2月14日 18:32
こんばんは。

もはやほとんどプロですね!

なおさら見てみたいですね。写真UPを!

幌作成は本格的にやるには工業用ミシンいるし… FRPは割と簡単に貼れますが、型抜きまで凝ると大掛かりになるし…


今後是非とも見せてくださいね。


B.COMのベーシックやデッキ用の(=デリバリーのBOX取ったやつ)リアの簡易幌は便利だと思いますよ。見た目ファッション的にも。


 なんかすごく面白い。ドンドン無限に?可能性は広がっていきますね!


 これからもよろしく色々やって行ってください。 楽しみです。


プロフィール

「またまた雨~⤵ http://cvw.jp/b/2431721/47731672/
何シテル?   05/19 22:54
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation