• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月27日

寒波襲来?

 土曜日には寒波襲来で、四国の平野部にも雪降る雪降ると脅かされていました。

 でもこちらは大したことなかったです。 雪は断続的に降ったけど大したことなくみぞれ交じりのぬるいもの。積もるほどの感じは全く無し。 体感でも充分解る「雪が降り積もる程のガツンとした底から芯から来る寒さ」ではなく。 でも今までが暖かかったのでチョットびっくりですかね。

 今日は天気回復したので朝の放射冷却だけで後はグングン暖かくなりました。



 日差しサンサン



 午後からコムスイジリー


 先回のフロントサスですが、その後限界近くまでラフに攻めると やはり固すぎたようです。

 フロントが沈まない踏ん張りすぎて? リアが先にブレークしてしまいます。








 スペーサーをさらに半分の厚さ(t6 作っておいた)にしてみる。

 早速試運転。 いい感じ。






 (旧)松尾峠 (家から5分)




 新ごみ焼却場を経て~




 峠のトンネルを折れて 農免道路へ。 一気に下り。道も狭く路面も荒いワインディングと言うより「山道」。 コムスでもヘタするとこける急勾配&タイトコーナー。



 下るとすぐ海。



 今日は快晴。





 さらに市内をウロウロして 走行距離。 やはり真冬は50km目安か?

 (もちろんほぼ全開)

 
 フロントサスは良くなりました。 まずはこれでいいでしょう。

 硬軟色々やることありますが 焦らず慌てず ゆるゆるのんびり気の向くまま…


~また来週~

 


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/27 18:20:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しまった😅
blues juniorsさん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2019年1月27日 22:46
愛媛県、山と海に恵まれて本当にうらやましいです。スーパーで買った魚も美味しくて、海の無い県で育った私は感動的でした( ・∇・)
足回りの調整、参考になります。
コメントへの返答
2019年1月28日 18:00
こんばんは。

冬は魚や貝や水産物が美味い季節。(酒の肴には事欠きません)

 子供の頃から当たり前のことだったのですが、離れてみて大人になって気付かされる事でした。

 釣り好きの方には 宇和海は屈指の釣り場みたいですね。


 足回りはある意味エンジンよりも難しい奥が深い…

 むやみにバネを変えたりストラット外したりは危険もあります。

 コムスは元々パーツ無いので少しづつ妥協点を探って行きたいですね。
2019年1月28日 12:20
サスの調整まで凄いですね、小生の小娘はいじり様が無さそうです。
今回、バッテリー6個を座席下に移し、発電気15Kgをリヤボックスへ搭載したら、路面バウンドで後ろへ引っ張られる感じに落ち着きました。
コメントへの返答
2019年1月28日 18:32
こんばんは。

発電機を積んで止まって車載充電器で充電。 は家のコンセントからと同じですので、全く問題ありません。

発電機を積んでいれば「電欠で立往生」の不安が無くなります。時間さえかければ走れるようになります。 その精神的安心感がとても大きいと思います。


~追伸~

 充電には時間がかかる(私はそれが我慢できない…イラチ)ので、一所に居座ることになります。 時間や騒音等々 止める場所の確保は大事ですね。


~追伸2~

発電機は重さあるので、なるべく低い位置に置いた方が走りに影響が少ないです。


~追伸3~

発電機まで積んで

「へっける大将軍の旧型コムス。 もはやスキ無し!」 ですね。
2019年1月28日 18:48
追伸
はい、なんちゃすとらとすさんを追いかけてます。
発電機はもう車軸近くまで下に積載でき良かったです。
まあそう遠方へは小娘では行かないので、1時間も充電休憩すれば帰れそうですよ。
コメントへの返答
2019年1月29日 7:16
おはようございます。

 へっけるさんの今までの経験とノウハウとアイデアが終結した「集大成コムス」が出来上がりそうですね。

 暖かくなったら少し遠出してみてください。

プロフィール

「またまた雨~⤵ http://cvw.jp/b/2431721/47731672/
何シテル?   05/19 22:54
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation