• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

熱さ対策

熱さ対策 暑い。 日差しが強く風も無く、ぐんぐん気温が上がる。 エボではエアコンが要るようになった。

昨日の遠出は上々の出来ではあったが、これから暑くなる対策(特に発電機)を考える。




 先ずはトランクルームを診る。発電機を積むと狭いトランク内は熱がこもる。走っているといいのだが、停まっていると心配。





 横の体裁カバーは簡単に外れる。底もバスタブの様になっているみたいだ。どうやら二重底になっているようだ。



 全部取ってみる。



 取ったらまた床がある。これがコムスの基礎。 B.COMベーシックを元に、コンポーネンツを付け替えて「デッキ」や「デリバリー」や「P.COM」へと派生させた。 とてもよくわかる。

 プラモデルみたい。(誤解のないように言っておきますが、決して悪い意味ではありません。むしろ当たり前の合理的な手法で「モノづくり」の基本です)

 ちょっとまたひと手間かかって面倒だが、発電機積むときにはここまで取ってしまおう。 通気も良くなるだろう。




 元に戻す。10mmBOXだけがあれば簡単に出来るので、ものの10分もかからない。

 そしてさらに 停止中の発電機の送風に、ファンを検討。 PCや電子機器用のショボいのじゃ間に合わないだろうと ネットで探していたら、思い出した。 持ってた!




 以前jeepに使ったやつ。 吸気チャンバーを自作で作ってみて、その中にこいつを仕込んで送風してやろうとしたもの。 結果は全く効果なし。プチ・スーパーチャージャーとはならずお蔵入り。

 押入れをゴソゴソ。 もともとは冷却用の汎用ブロアー。台付きだったが切り刻んでいる。DC12Vで、つないでみるとしっかり動く。



 これなら風力もあるだろう。 こんなもんかな。




いやいや 排気管の熱があるのであまり近づけすぎない方がいい。モーターは反対向きの方がいいだろう。 飛び出るから干渉しないように。折らないように。





 こんなのも出てきた。これもjeepに使ってたやつ。量販店の安物。夏のあまりの暑さに付けた。

 走っている時は役にも立たないが、停まっているときにせめてもの救いでした。

 発電機に使うか人間に使うか・・・


幸いコムスの12V電源は経験上あまり消耗しません。一応12V充電器も積んでいるのですが、すぐに満充電になり停止します。

 熱さ対策を施して万全といきたいところです。








Posted at 2017/04/16 18:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

いけるか~⁈

いけるか~⁈ 週間予報では雨だったのが、直前で晴れに変わり 朝からいい天気。 冷え込みもなく暖かくなりそうだ。 松山までひとっ走り。特に固い目的はなく、GWにむけての予行。

 いつものように法華津峠途中のみかん売り場に入り、後続車に道をゆずる。



 少し休んでいると、同じ目的でクレーン車が入って来た。ラフテレーンクレーン。通称「ラフター」。

 これは最高速度50km/h程度しか出せないように作られています。安全性の為。

 試しに後ろをついて残りの坂を上ってみる。

 結果は、コムスの方がチョットだけ速そう。でも登りで抜いていく程の差はない。



 西予市宇和町の市街地を抜けると渋滞にはまる。原因は農家の軽トラ。30km/hくらいでマイペース。大型トラックらも絡んでどんどん渋滞はひどくなる。 結局隣町の大洲市までノロノロ。

 渋滞中ノロノロ走っていると、何度か発電機がオーバーロードしました。その都度脇に止めて一旦発電機を停めて再始動。




 大洲市内から国道を外れ、やっと渋滞から解放される。が 大型トラックに前をふさがれ55km/h程度で巡航。 海に出ていつもの「ふたみシーサイドパークで休憩。

 キーを切って充電していると、5~10分程でまた発電機オーバーロード。

 充電器が多過ぎるのか? はたまた熱がこもるのか? 走っている間はいいのだが、止まっていると良くない。 念の為天板を取ってみる。確かにトランク内は凄い熱気。真夏には大丈夫か?





 天板を取るとほとんどB.COMベーシック。



 暑い位で服を一枚脱ぐ。 この暑さでバッテリーは快調のようだ。100km超えても変わらず。

 松山市内を走る。腹へった。牛丼食いて~!(キン肉マンか⁈)






 南海部品でピンテープ買っとこうと寄ってみたが、いいのがなかったので買わず。






 アップガレージでホイールナットカバーとステッカーを衝動買い。 食事や買い物で停めていてもやはりオーバーロードするので、充電器を一つ減らす。10A×2+5A 計25A。少しは良くなったようだ。






 「坊っちゃんスタジアム」。屋根はないけど「ムトロポリス」みたいでしょ。

 全く取り留めなくノープランでぶらぶらして帰路へ。 バッテリーは変わりなく、全開平気。

 今回は帰り道、来た道ではなく国道56号線「犬寄峠」に挑んでみる。この峠も結構険しく、今まで避けてきていました。海回りよりも距離は短くなりますが…。

 手前のコンビニで10分程休憩充電して一気に登る。







 なんとか行けた~。 「中山クラフトの里」。 ここから内子町まで緩い下りが20km程も続く。

 電気回復。ルンルン。 しかし この道、逆方向はかなりきつそう。 緩くとも登りが延々続くとかなりこたえる。 行きは海回り、帰りは山越えがベターかな。





 道の駅 内子フレッシュパーク「からり」。

 本日の走行距離252.8km。 電欠の兆候は全くなし。最後までアクセル全開できた。

 気温のせいか、冬の間に培った「チョコチョコ休憩充電」の成果か…?

 いつも帰りは電欠でヘロヘロだったのですが、今回初めて 長距離で無事帰り着けました。

 今後の課題は夏の暑さ対策。(人間も含めて)  いけるか~⁉


Posted at 2017/04/16 04:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼飲み♡ http://cvw.jp/b/2431721/47670892/
何シテル?   04/21 22:04
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation