• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

C-HRとMINI Crossover(旧型)。カーシェアで利用。

C-HRとMINI Crossover(旧型)。カーシェアで利用。カーシェアでは、利用してもしなくても月額約1000円の基本料金がかかります。利用すると、基本料金が利用料金に充当されるので、月1000円分(=約1時間)は利用しないと損ということです。

カレコでトヨタC-HR、 タイムズでMini One Crossover(旧型)を利用しました。

C-HRはガソリン1.2Lターボで、走行数千km程度のほぼ新車でした。
ボディががっしりしていて、トヨタ車とは思えないほど乗り味は高級です。
乗りごこちもいい。
質感や乗りごこちは同じクラスのメルセデスのGLAよりもずっといいと思います。

ただ、1.2Lターボは低速トルクがあまりなく、ちょっと街中では鈍重です。

また、後席はスペースは十分ですが、窓の面積が極めて小さく閉塞感があります。

いい車ですが、後席をよく使う場合は考えてしまいますね。


Mini One Crossoverは、走行54,000kmの車で1.6L NAガソリンエンジンでした。5万km走っていますが、以前カーシェアで利用したアクアのようなヘタリは感じられず、ボディの剛性や、乗り味はしっかりしていました。
 後席も十分な広さがあります。

 残念なのはエンジンで、低速トルクが十分でないせいか、ボディの重さを感じさせる加速感で、しかもエンジン音がうるさいです。

 スピードメータがセンターメータになっているのですが、搭載位置が通常の車のカーナビディスプレイの位置なので、低すぎて走行時にスピードメータを見ることはできません。運転席正面のタコメータの一部に小さくデジタル表示される速度表示を頼りに運転する必要があります。
 デザイン優先で、機能がないがしろにされていると思います。

デザインが気に入れば買う車なんだろうと思いました。
Posted at 2017/08/16 22:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2017年08月16日 イイね!

ゴルフ バイザー取り外しで、雨水によるドアミラー視界妨害に効果あり?

ゴルフ バイザー取り外しで、雨水によるドアミラー視界妨害に効果あり?半年ほど前に、ゴルフVIIのバイザーを取り外しました。
雨天時にサイドウィンドウを雨水がつたい、ドアミラーを見るときに妨げるからです。
高速道路でドアミラー(特に運転席側)が見えなくなると、車線変更ができず、合流の時など危険です。

その効果を確かめる機会がなかなかなかったのですが、昨日、集中豪雨の中で首都高速道路を走ったので、効果を確かめることができました。

効果は、「多分あり」です。

雨の量が多いと、雨水がサイドウィンドウを伝う現象は、バイザーがなくても起こりました。
しかし、昨日の豪雨ではドアミラーが見えなくなるほどにはなりませんでした。
なので、多分、バイザーをはずしたことで、改善したと思います。

雨の量や速度域が違う可能性もあるので、もう少し様子を見る必要があるかもしれません。
Posted at 2017/08/16 22:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW ゴルフVII | クルマ
2017年07月29日 イイね!

マツダアクセラとスマートフォーツー。レンタカーとカーシェアで乗ってみた。

マツダアクセラとスマートフォーツー。レンタカーとカーシェアで乗ってみた。最近、レンタカーでマツダアクセラ、カーシェアでスマートフォーツーに乗りました。

アクセラは、1500ccのガソリン車をタイムズレンタカーで2日間借りたのですが、乗り味がドイツ車と比べてもそん色なく、高級車になっていますね。内装の仕上げもいいです。

 低速で走っても滑らかで、高速での安定性もドイツ車並み。おそらく、180kmでも安定して巡航できるのではないでしょうか。ゴルフに比べても劣ってないと感じました。

 残念なのはエンジンです。1500ccのエンジンはちょっと非力で、広島から出雲への山越えでは、何度もアクセルを踏みつけないとだめでした。音もうるさい。燃費は高速&空いた一般道であるにもかかわらず15km/Lで、悪くはないですが、良くもないといったレベルでした。


スマートフォーツーはターボをカレコのカーシェアで借りました。
 昔、初代フォーツーに乗っていたのですが、3代目は格段の進歩で、乗りごこちとハンドリングがとても良くなっていました。ボディ剛性が高く、ごつごつした振動は伝わってきません。初代は、アンダーステアがとてもきつくて、曲がるのが大変だったのですが、今回の3代めは普通の車と同じような感覚で曲がれます。

高速道路でも安定しています。ターボエンジンは十分すぎるほどのパワーがあります。
 2代目も試乗したことがあるのですが、初代とあまり変わらない感じがして印象は良くなかったですが、今回のはいいと思います。


借りた車には、後付けのカーナビがついていましたが、ラジオの画面が隠れてしまってオーディオがうまく使えなかったです。カーナビはつけないで、携帯のナビですませるのが正解なのでしょう。

あと、トランスミッションがDCTにもかかわらず、発進などで少しギクシャクします。2代目までのシングルクラッチの自動変速よりは、良くなっていますが、メルセデスAクラスのDCTのようにはスムーズではありません。


Posted at 2017/07/29 14:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2017年07月21日 イイね!

タイヤがパンク。空気圧警告で気付く。

ゴルフを運転していたら、左リアタイアの空気圧警告灯が点滅しました。

ガソリンスタンドで空気圧をチェックしてみると、230kPaのところが、190kPaまで落ちていました。
よく見てみると、ホイールに縁石などでついたと思われる傷があり、その近くで、タイヤのサイドに亀裂が入っていました。その部分を押すと空気が漏れます。完全に孔があいているようです。

ミシュランタイヤなので、ディーラにしか在庫はないだろうと思い、すぐディーラに持ち込みました。幸い在庫があり、交換となりました。\27,000。ちょっと高いかな。

記憶をたどるとホイールを削った可能性があるのは2週間以上前なので、徐々にダメージが進んで、空気が漏れるようになったのでしょうか?

いずれにしても、警告がでなかったら気付かなかったので、空気圧警告灯がついていて良かったです。
Posted at 2017/07/29 14:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW ゴルフ | クルマ
2017年05月21日 イイね!

カーシェアを試してみた(5) タイムズのカーナビは優秀。

今回は、新幹線で三島まで行った後、タイムズプラスのカーシェアでAQUAを借りてみました。

前回はAudi A1だったので、専用のナビがついていたのですが、今回は後付けのナビでした。
 このナビはタイムズプラス専用のようで、通信機能がついていて、利用前に行き先の設定ができるのです。車に乗ってから行き先設定するのは、カーナビの使い方を覚えてからになるので、初めてのカーナビだと結構時間がかかるのですが、あらかじめ設定されているとすぐスタートできてとても便利でした。
 また、利用時間の延長もカーナビからできます。

返却時は、カーシェアステーションの駐車場が近付くと、駐車券をとらず、定期カードで入るように音声で注意をします。前回カレコで借りた時、前に借りた人が駐車券で入ってしまうというミスをしていて、トラブルになってしまったのですが、タイムズではそのようなミスをしないように、対策済みなのですね。

AQUAは2014年式で走行7.6万km(3年間)でしたが、ボディは少しやれてきているような感じで、ステアリングを切ってゆくと途中までは反応せず、途中から急に舵が効き始める、といった感触でした。やっぱり、安っぽい大衆車、といった感じがあります。
 ステアリングの感触は実用上問題になるようなレベルではなく、コーナリングも問題ありませんでしたが、走行16万kmを越えたaudi A1の方が、ボディもステアリングも、しっかりしていて上質感がありました。
Posted at 2017/05/29 00:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
07モデルのVW JETTA 2.0 (リフレックスシルバー)です。06年11月に購入 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
電気自動車 iMiEV M 2011年モデルです。中古のオープンカーを買おうと思っていた ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.