• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NeoNaoのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

カーシェアを試してみた(5) タイムズのカーナビは優秀。

今回は、新幹線で三島まで行った後、タイムズプラスのカーシェアでAQUAを借りてみました。

前回はAudi A1だったので、専用のナビがついていたのですが、今回は後付けのナビでした。
 このナビはタイムズプラス専用のようで、通信機能がついていて、利用前に行き先の設定ができるのです。車に乗ってから行き先設定するのは、カーナビの使い方を覚えてからになるので、初めてのカーナビだと結構時間がかかるのですが、あらかじめ設定されているとすぐスタートできてとても便利でした。
 また、利用時間の延長もカーナビからできます。

返却時は、カーシェアステーションの駐車場が近付くと、駐車券をとらず、定期カードで入るように音声で注意をします。前回カレコで借りた時、前に借りた人が駐車券で入ってしまうというミスをしていて、トラブルになってしまったのですが、タイムズではそのようなミスをしないように、対策済みなのですね。

AQUAは2014年式で走行7.6万km(3年間)でしたが、ボディは少しやれてきているような感じで、ステアリングを切ってゆくと途中までは反応せず、途中から急に舵が効き始める、といった感触でした。やっぱり、安っぽい大衆車、といった感じがあります。
 ステアリングの感触は実用上問題になるようなレベルではなく、コーナリングも問題ありませんでしたが、走行16万kmを越えたaudi A1の方が、ボディもステアリングも、しっかりしていて上質感がありました。
Posted at 2017/05/29 00:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2017年05月13日 イイね!

カーシェアを試してみた(4) 出庫でトラブル

カーシェアを試してみた(4) 出庫でトラブルカレコで2回目、今度はメルセデスGLAを借りてみました。
18:30-23:10で4時間40分の利用で、料金は3000円でした。

カレコのナイトパックは18時から翌日9:00までで、コンパクトとミドルクラス(要するに、ほぼ国産車すべて)が2500円、ベンツクラスが3000円です。タイムズのナイトパックは距離料金が発生しますが、カレコは6時間以内の利用であれば距離料金が発生しません。
 なので、先日タイムズでパック料金2000円+距離料金で借りたアウディA1(\2865)と支払額はほとんど同じでした。

カーシェアの車が置いてある駐車場を出ようとしたのですが、エラーが出てゲートが開きませんでした。サポートに問い合わせたところ、前に借りた人が定期カードではなく、一般車と同様に駐車券をとって入ってしまったため、「入り」の記録がなく、エラーとなったようです。
 カレコでは対応できず、駐車場(三井リパーク)に電話して、定期カードの番号を伝えてゲートを開けてもらいました。
 この対応で20分程度ロスしてしまいました。
 駐車場に入るときについうっかり駐車券をとって入ることはありがちなので、何らかの対応をしてほしいものです。出るときには「入り」の記録がなくても出られるようにすればいいだけのような気がしますが。

メルセデスGLAは、居住性はまあまあですが、ウエストラインが高く、囲まれ感はあります。後方視界も悪いです。走行距離12,000kmの車でしたが、操作性や乗りごこちはCLAとほぼ同じでした。SUVらしからぬ、かなりスポーティなハンドリングでコーナーをすいすい曲がってゆきます。ステアリング右側にあるシフトレバーも、慣れてくれば使いやすいですね。
Posted at 2017/05/14 14:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2017年05月13日 イイね!

カーシェアを試してみた(3)タイムズで走行16.6万kmのアウディA1を借りてみた。

カーシェアを試してみた(3)タイムズで走行16.6万kmのアウディA1を借りてみた。今度は、やはり横浜駅周辺でアウディA1を借りてみました。
アウディA1はプレミアムクラスで料金が412円/15分で、ベーシッククラス(デミオ、プリウスなど)の2倍です。ですが、ナイトパックという割安料金があり、18-24時の間は2060円、18-翌日9時は2580円で借りられます。距離料金は16円/kmです。(http://plus.timescar.jp/fare/use.html)
そしてナイトパックだとベーシッククラスとプレミアムクラスは同一料金なのです。つまり、ナイトパックでプレミアムクラスを借りるとお得だということです。

今回は、19-23時の4時間をナイトパックで借りました。タイムズは、カレコと違い、予約時に料金体系を指定する必要があります。

タイムズは発行してもらったICカードを使って解錠します。さっそくA1に乗りこんでみたところ、走行距離16.6万km、4年ほど使用した車でした。車のボディはしっかりしており、剛性感は十分以上。フォルクスワーゲンのポロとは比べ物にならない剛性があり、ボディのやれは感じられません。さすがです。

しかし、ステアリングの中立付近にガタがあり、路面の凹凸にステアリングが取られやすくなっていました。さすがに、カーシェアの車として使うには無理があるのではないでしょうか?

横浜駅西口タイムズの駐車場はナンバー認識で、カードはいらないので、返す時に誤って駐車券をとってしまう心配はありません。

料金は、パック料金2060円+距離料金496円+保証サービス309円=2865円でした。
終了時には、急加速、急減速回数と最高速度がレポートで送られてきます。走行データがサーバに吸い上げられているのですね。なかなかハイテクです。
Posted at 2017/05/13 10:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2017年05月11日 イイね!

カーシェアを試してみた(2) カレコでメルセデスCLAを借りてみた。

横浜駅周辺でカレコのカーシェアを利用しました。
車種はメルセデスCLAシューティングブレーク,走行距離約20,000kmの車でした。
料金は170円/10分。90分間借りて1530円でした。カレコは6時間以内の利用では15円/kmの距離料金がかかりません。また、予約時に10分単位の料金体系か、6時間以上のパック料金かを選択する必要はなく、予約時間と時刻で自動的に最安の料金が選択されます。

カレコは、基本は、スマホを使ってホームページ経由で車を解錠します*(ハイテクですね!)。
ところが、30秒すると自動的に施錠されるようになっており、このことを知らなかったため、施錠されて車に入ることができなくなってしまいました。仕方なく、サポートセンターに電話して、サポートセンターから解錠してもらい、中に入りました。

動き出そうとしたところ、操作方法がわからない。メルセデスはシフトの位置がステアリングコラム右側にあり、サイドブレーキも右側にあり、他の車と異なります。そのため、操作方法の確認に時間がかかってしまいました。結局、マニュアルを読んだりしなくてはならず、三井リパーク駐車場を出るまでに20分ほどかかってしまいました。
 駐車場を出るときは、専用の定期券カードで出ます。駐車場によって、ナンバー認証だったりするので、出発前に確認が必要。
 また、駐車スペースには一般車が止まらないように、ポールを置いておかなくてはなりません。一度車を降りて作業しなくてはならないので、ちょっと面倒です。

車自体は乗りごこちは堅めですが、ボディ剛性が非常に高いので、路面からのショックが直接伝わることはなく、なかなか良い乗りごこちです。リアシートは、CLAクーペとは違ってヘッドルームも十分で、広さ的には及第点です。ただし、視覚的に閉塞感があります。前席のヘッドレストが大きく、前もあまり見えません。

ハンドリングはクイックで、ハンドルを切るとすぐ向きを変えてくれます。その代わり、100km/hを越えてからは少しハンドリングがナーバスな感じです。少し前のBMW(E46、E90等)に似た感じです。
後方視界は良くないです。バックカメラはついていましたが、バックカメラなしではバックできません。

借りた車は少し匂い(シート、あるいはペットの匂い?)がきつかったです。タイムズは消臭スプレーが室内にあるのですが、カレコはありません。

返却時は、三井リパーク駐車場に定期券カードでゲートを入り(通常の駐車券をとってはいけない!)、駐車スペースのポールをどけて、駐車します。キーをグローブボックスに戻して、車外に出て、スマホ画面で終了処理をすると施錠されます。

カーシェアで初めての車を借りるときは、操作を覚えるのに時間がかかるので、その時間を考慮しておく必要があることがわかりました。
 レンタカーなら、お店の人に聞けるのですが、カーシェアはマニュアルを読まなくてはいけません。また、駐車場の出方、入り方も駐車場によって違うので、これも出発前にカードがどこにあるか等チェックしなくてはなりません。

ということで、カーシェアを初めて利用するときは、時間に余裕をもたないといけないようです。


*ICカードでも解錠/施錠できるのですが、カードが発行される訳ではなく、手持ちのスイカやお財布携帯を登録して使う方式です。
http://www.repark.jp/carshare/tp/dc4/?utm_source=yl&utm_medium=cpc&utm_campaign=1&trflg=1
Posted at 2017/05/13 10:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2017年05月10日 イイね!

カーシェアを試してみた(1) カレコとタイムズ。

最近、カーシェアの車を駐車場で見かけることが多くなってきました。使い勝手を確かめてみようと思い、カレコとタイムズプラスの会員になりました。どちらも、最初の2ヶ月は約1000円の月会費が無料です。

カレコは料金が安めです。コンパクトクラス(フィット等)は、カレコが、一時間780円、タイムズが824円と差はあまりありませんが、ミニバンのノアは、カレコがミドルクラスで900円、タイムズがプレミアムクラスで1648円となります(ただし、フリードだとミドルクラスで824円となり、900円のカレコとほぼ同じ) ドイツ車は、カレコが1020円、タイムズが1648円です。

タイムズは全国にステーションがあります。それに対してカレコは事実上首都圏のみ。電車で地方に出かけて、そこから車といった使い方はタイムズでないとできません。

予約はすべてスマホで24時間できるので、夜間2-3時間だけ借りる、といったことができます。時間は10分または15分単位で課金されます。6時間以上の利用に関しては、お得なパック料金の設定もあります。

レンタカーと違い給油の必要はありません。その代わり、料金プランにもよりますか、1km当たり約15円の距離料金がかかります。

早速、カレコでメルセデスCLAを、タイムズでアウディA1をかりてみました。(つづく)
Posted at 2017/05/10 18:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ

プロフィール

「コストパフォーマンスに優れた高級車(?) http://cvw.jp/b/243718/39083884/
何シテル?   01/02 03:14
06年に車を買い換えるときに、いろんな車に試乗し、そこで、車に興味を持ってしまいました。その後、中古で2ndカーを買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフ コンフォートライン。16年式。色はタングステンシルバー、1.2Lターボです。 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
07モデルのVW JETTA 2.0 (リフレックスシルバー)です。06年11月に購入 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
電気自動車 iMiEV M 2011年モデルです。中古のオープンカーを買おうと思っていた ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式BMW320i(E46)です。格安で程度が良かったので、走行50,700km ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.