• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月08日

自動車評論家「徳大寺有恒氏」亡くなる

自動車評論家「徳大寺有恒氏」亡くなる  自動車評論家の、徳大寺有恒さんが亡くなりました。2000年代初めからは活動も縮小されており、あまり表舞台に出られる機会は減っておりました。残念でなりません。

 氏の著書である「間違いだらけのクルマ選び(1976年初版)」との出会いは、1983年か1984年に、父の書棚にあったものを小学生だった私が持ち出したことでした。表紙に車のイラストはあるものの内容は文字が多く、読み応え充分でした。

本の内容は、後年年度発行になってからのものと比べて、「車選び指南」が中心となっており、各車徹底批評との二部構成となっています。各車徹底批評の方は後年のものと概ね同じ様式ですが、各社のキャラクターやドライブフィーリング、車両の成り立ちなどが簡潔にまとめられており、実写を目にしなくてもイメージが沸く内容になっていました。もちろん、徳大寺氏自身が感じたことであり、少々の思い込みも含まれております。

後年の巻頭は、その年に起こった車に関する出来事や世相のこととなりましたが、この頃は「車選びで注目して欲しい部分」を氏なりに述べた内容となっています。例えば、速くもないエンジンを積んだ車種にタコメーターが付いていることをして「不要なアクセサリー」と書いたり、「新発売になったばかりのクルマを買うと、とんでもないトラブルに会うので避けたほうが良い。」という、今でも通用しそうな?ことも書かれておりました。

私はこの本により、「電子制御燃料噴射エンジンこそこれからのシステム」、「サスペンション型式をもっと気にすべき」ということを知りました。それまでは「ミニカー」や「足漕ぎ車」しか関わったことがなかった私は、実車はスタイルや排気量の違いこそ理解していたものの、メカニズムについてはさっぱりでした。

これを機に、エンジンやサスペンションの概要にも関心を抱くことになりました。エンジンには出力だけではなく、「トルク」という数値があること、回転の上がり方には、数値に現れない「フィーリング」があること、サスペンションは「様々な型式」があり、路面の突起乗り越えやロールなどでアライメントが変化することなどを、学ぶきっかけになりました。

その結果、私自身を自動車趣味の道へと導き、以後の人生が決まりました。この本と出会ってなければ、小学生の時のラジコンブームでサスペンションに関心を持つこともなかったでしょうし、中学・高校の教室内で車の話をすることもなかったでしょうし、大学もわざわざ文系コースから理系学部を受験することもなかったでしょうし、大学で自動車部にも入らなかったことでしょう。

学校が変われば最初に就職した会社も違っていたでしょうし、当然今の会社にもいなかったことになります。今この生活をしていることはベストかどうかはわかりません。どうやらベストではなくベターではあると思うのですが、なんとか収入を得て生きていられます。

 また、いわゆる「造詣(ウンチク)本」が広く一般的になったことも、この本の存在を抜きに語れません。当時は成人男子は「仕事、タバコ、酒」の時代で、趣味に時間を費やすことなど考えられない時代でした。結果、車選びもセールスマンのいいなりだったそうです。そんな時代にあって、自動車雑誌を読まない層にも自動車の楽しみを伝えたことは間違いありません。なんとこの本、新聞広告だけではなく、TVCMすらしたそうです。おそらく父がこの巻だけを持っていたのも、当時話題になったからではないか、と思うのです。(父は、自動車が趣味でも仕事でもありません。)

この後、タイトルが「間違いだらけの」で始まる本が流行になっただけではなく、ラーメンブームやラーメン本、ラーメン評論家の存在なども、この本がきっかけになっていると思えてなりません。人が自身の中に蓄えた、生活には役に立たない(?)ウンチクを書物にして商売にしたことでは、画期的だったと思います。

「間違いだらけのクルマ選び」は、1987年版(1986年末発売)以降毎年購入し、それらが古くなった今では「生きた近代史」の教科書として、大切に保管しております。あちらでも車を楽しまれていることを願ってやみません。

↓リンク先で、正続間違いだらけのクルマ選び電子版を読めます。
ブログ一覧 | 時事 | 日記
Posted at 2014/11/09 01:59:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳳◯元暴5年条項
剣 舞さん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

キッチンアレックス カキ、大海老フ ...
モビリティスタイルさん

5/25:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

★RE雨宮のI/Cアシストラジエー ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2014年11月23日 7:56
なるほど…

僕は一緒に仕事をしたことがあるので、人の良いおっさんにしか感じなかったのですが…f(^^;)

でも良い方がまた一人亡くなって寂しく感じております…
コメントへの返答
2014年11月23日 23:11
私はトークショーで一度拝見しただけです。

自動車のメカニズムの点からするとちょっと、なところはありましたが、「製品評論」という分野を作った、という意味では偉大な方だったと思います。

私にとっても「間違いだらけ」は、受験の時の小論文の書き方に非常に影響を受けただけでなく、このようなブログで意見を書けるようになったのも、同書の影響大です。

またお一人この分野の方がお亡くなりになってしまい、寂しいですよね。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation