• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月06日

久々の遠出

今日は朝から中禅寺湖までドライブに。

父親がゴルフ行って不機嫌な母親を連れ出し😇

さて、どこ行くかなと富山、長野、群馬、福島あたりで色々候補をあたってみたんだけど、今は高速道路の休日割引が無いので悩ましい…


そこで目をつけたのが中禅寺湖。
まあ目的地がここでも高速には乗りましたが…
高速道路が封鎖されてる訳でなし、割引無しはあまり気にせず🙂

有名な観光名所だけど1度も行った事無いってのもありました。




タイヤ、車高調を替えて初めての高速道路走行でしたが安定感はバッチリ👍
昨日タイヤを新品VEUROにして以来初めて空気圧調整を行ってました。

走ってると結構ゴツゴツしてドラレコが作動する事があるのが気になってたんですよね。

しかしセルフで基準値より10kpa増しにしようとしたら結構エアが入っていったような?
タイヤ交換時はいくつだったのか🙃




関越道の沼田ICから下道を延々と走ったんだけど、日曜か?って思ってしまうほど道路は空いてました。

中禅寺湖に通じる金精峠は中々面白い道でしたね〜
母親乗せてたのであまり元気良く走れないですが…


9時頃華厳の滝近くの駐車場に到着するもまだガラガラ…




おかげで華厳の滝はしっかり見れました。
エレベーターを降りて観瀑台までの通路がめっちゃ涼しかったですね😲


水の流れる音も涼しさを増してくれるなと。




お次はいろは坂を一度降りてから再び登り、途中にある明智平ロープウェイ乗り場へ。

新潟方面から中禅寺湖に向かうと、いろは坂は通らないので😌

いろは坂と言うと某走り屋漫画で
「ハイパワーターボ&4WD…」のあのセリフが有名ですが、読んでから何年越しの初走行なのか⁉︎
読むのを途中でやめた勢だけど🙇‍♂️


道は広かったし、対向車が来ないと思えば走りやすかったかなと。
登りの方は2車線になってたし。


肝心の明智平ロープウェイは乗りませんでした。

乗り場にデカデカと展望台からの眺望写真を置いちゃダメでしょ😅
「乗らなくて良いか⁉︎」ってなってしまった…




再び華厳の滝近くの駐車場に車を止め、早めの昼飯も全く賑わってくる感じがないのが寂しい限り。

まだまだこの状況は続きそうで本当に大変だなぁと🤷‍♂️




11時半には中禅寺湖を離脱、そのまま来た道を戻りますが、帰宅時間がかなり早くなりそうでもったいない…

急遽帰り道の看板で見た丸沼高原スキー場に立ち寄ってみる事に。


こちらもロープウェイがあるけど、さっき乗らなかったし…と思ったら大人往復2000円🤭


ちょっと高いなと思ったし、実際母親はやめようかってなってたけど、なかなか来る機会は無いだろうと言う事で乗ってみました。


結果的には大正解⁉︎
ロープウェイも結構長くてかなり高い所まで行ったし、終着駅にはカフェや足湯まであると言う…




足湯用のタオルの自販機があったので(100円)買って入ってみました。

暑過ぎずぬる過ぎず…




そしてすぐ近くには日光白根山の姿が😲
山頂近くはガラガラの岩で草木はあまり生えてなさそうな感じですかね?

山を降りてきた登山客もいたし、自分も登ってみたくなりました⛰


カフェで母親はアイスコーヒー、自分は辛口ソーセージを。
日光白根山を見ながらしばらくのんびりと…




初めての中禅寺湖ドライブだったけど、そこまで遠くもない所に面白い道があるなと言う発見がありましたね。
沼田IC降りたら1本道だし🤔

今度は1人でもう少しペース上げて走ってみたくなりました!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/08 19:43:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

油温測定😅
Takezo-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@プー坂 お久しぶりです👍お元気そうで何より!」
何シテル?   04/13 17:18
スバル WRX S4 tSに乗っています。 STIコンプリートカーという響きについ釣られてしまい… 大事に、あまり大きく弄る事無く乗って行こうかなと。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラのフォロー制について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/22 19:38:54
[クリップ用]ライブ・イベント参戦履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 23:50:50
念願の地元開催、LIVE ZIPANGU新潟! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 22:29:53

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017年1月14日契約 2017年5月13日納車 装着品 【外装・エンジン周り】 S ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2001年4月~2006年3月所有。GC8Cの後期型。 なんかいろいろ手を加えました。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2006年4月に購入、当初からGDAにしようと考えてました.。 2016年10月には走行 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
父親の車。メンテナンス管理用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation