• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月17日

白布温泉「別邸 山の季」さんに到着(夫と山形旅行2)

白布温泉「別邸 山の季」さんに到着(夫と山形旅行2)











米沢駅から車で40分、
白布温泉は標高800m、雄大な吾妻連峰の懐にあります。

鎌倉幕府の御家人が僧としての修業の途路発見・開湯したのが1312年。
開湯700年を超える歴史ある温泉地です。

今回お世話になった「別邸 山の季」さんは、
白布温泉の入り口にありました。

到着時、雨がザーザー降りだったので急いで玄関へ。

(この後の写真を撮った時間は順不同となっております)

alt
(☝翌朝、撮影したので雪が積もっています)


エントランス
(灰皿がここにありましたので、喫煙はこちらでかな?全室禁煙です)
alt

玄関 雪掻き機?が雪国らしいですね。

alt

木の照明が暖かい雰囲気です。

alt

フロント

alt

横に売店

alt


alt

にゃんこの箸置きカワユス♪

alt

あ!ウサギさん発見。(ウサギものに目がないオバサンです^^;)

alt

綿花で出来たフワフワなウサギさんでした。

alt

館内案内図 (お部屋は全て二階となっています)

alt

まずは、こちらのラウンジに通されて・・・

alt

梅昆布茶を頂きました。

alt

ここで記帳。その後、お部屋に案内されました。

alt

館内あちこちに可愛らしい飾り物がありました。
こけしを見ると東北に来たなぁと感じますね。

alt

エレベーターで二階まで上がったのですが、
お宿の男性スタッフさんは一緒に乗らずに階段で上がっていきました^^;

alt

お部屋はこちら。

alt

206の「かるかや」

alt

お邪魔します・・・

alt

踏み込み上がって、右側におトイレ

alt

左側に洗面所とお風呂

alt

大浴場があるので、こちらは使わず。

alt


基礎化粧品は男性用のみ、女性用は大浴場にありました。
カットバンまで置いてあるところは珍しいかも。
ドライヤーは壁掛けタイプの使えないヤツでしたが、
大浴場に風量多いものがあったので、そちらを利用しました。

alt

お部屋は、和室十畳で「山の季」さんでは、一番リーズナブル。
予約時、もう少しお高いお部屋も空いていましたが、
まぁ、二人ならここで十分かと^^;

alt

暖房は昔ながらのものでした。エアコンは見当たらず、夏はどうなのかな?
あと古い建物なのでコンセントの数が少なくて困りました^^;
三口のコンセントタップは置いてありましたが・・・。

alt

広縁がその名の通り、広々でしたね。

alt

広縁の左側に金庫と冷蔵庫。
ミネラルウォーター2本はサービスです。

写し忘れましたが、空気清浄機付き加湿器もありました。
でも、コンセント数が少ないので、使うことはありませんでした^^;

alt

窓を開けるとこんな感じ。
山の中なので虫が多いらしく、窓を開けないでくださいと注意書きが。
冬なので大丈夫かな?と少しだけ開けましたけど^^;

alt

広縁側より写したお部屋

alt

クローゼットの中です。朝のお召し替え用浴衣あり。
(でも、夫も私も作務衣を持参したので、浴衣使わず^^;)
バスタオルは一人二枚。(洗面所にもあったので一人三枚)

alt

ソーイングキットも珍しいかも。

alt

湯籠あり。

alt

お部屋の鍵は2本。
いつでも同行者に気を遣わずにお風呂に行けるので本当に有難いです。

alt

コーヒーと紅茶、写し忘れましたが、勿論、美味しい緑茶もありましたよ。

alt

さて、何故に今回「別邸 山の季」さんを選んだかと言いますと・・・
私の好みで言えば、他の老舗旅館さんなんですが・・・

実は、こちら、オールインクルーシブのお宿なんですね^^;

はい、八ヶ岳の「ホテル風かさん」ですっかり味を占めまして^^;
お酒好きな夫に思う存分、しこたま飲ませてやろうと・・・決めました。

alt

次回は、中屋別館不動閣さんの立ち寄り入浴と館内の大浴場、
ラウンジ・ロビーのお酒、飲み物などについて。

ブログ一覧 | 2019 師走 夫と山形旅行(別邸 山の季) | 旅行/地域
Posted at 2019/12/17 10:31:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

50【しおらーめん】グルメレポート ...
とも ucf31さん

地面が『アチチ』の季節になってきま ...
ウッドミッツさん

C26セレナファンベルト取替。
富山のかわさん

結構晴れましたね☀️
ワタヒロさん

変わってしまったブロンコビリー
みぃ助の姉さん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「祝?!40000㎞(キリ番get) http://cvw.jp/b/2461787/46793213/
何シテル?   03/07 21:47
現在、旅行記置き場として使っております。 極稀に更新することもあるかも? メッセージボックスは開けておりますので、 何か御用のある方は、そちらへお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプさん (スバル インプレッサ スポーツ)
2019年2月24日納車されました。 やっぱり、赤い車が好きみたいです^^ オプション ...
マツダ デミオ 息子のデミオくん (マツダ デミオ)
息子の車です。DY,DE,そしてDJ。三台続けてデミオに乗るとは・・・。 かなり気に入っ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
名前もエクステリアも大好きでした。 1500ccのエンジンとエコゲージだけが不満でした。 ...
スバル BRZ Bちゃん (スバル BRZ)
息子に勧められて購入しました。 結果:大満足です^^ 5月8日注文 6月28日納車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation