• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月03日

洗濯出来ない 洗濯機・・・。(纏め & 解決編)

 消費生活センターが乗り出してくれたお陰で、無事話は進み 本日無事に商品交換の手続きが全て完了いたしました。^^v

 今回、本当にアレコレと不可解な対応に悩まされましたので、問題解決編として 今回の件を纏めてみますので 皆さんの今後のご参考になれば幸いです。



【問題の原点は何だったのか?】
  今回の問題点は、ドラム式洗濯機なのに たたき洗い動作(たたき洗い・遠心力洗い・もみ洗いの何れの動作も)をせず、ドラム底に溜まった洗剤液に洗濯物が浸かり ドラムの回転で その洗剤液を揺らすだけの状態だけで洗濯物が綺麗になるのか?


【第一 お客様センターの対応不備】
  ドラムの回転と同時に、ドラム上部よりファインバブル水(今回問題となった洗濯機に搭載されている機能)を洗濯物にかけているので たたき洗い動作無しでも綺麗になる。との回答・・・???

 この「ファインバブル」機能は、洗剤を洗濯物に浸透するのを補助する働きで 洗濯動作とは別では?と 回答に疑問もった私が聞き返すと、

   客専OP:「詳しい技術員とお話しください」
    私  :「このまま待てば良いんですか?」
   客専OP:「技術員を派遣しますので、現地でお話しください」
    私  :「故障じゃぁ無いのに サービスマンが来るんですか? わかりました。」
   客専OP:「それではお客様からのご要望によりサービスマンを手配させて頂きます」
    私  :「え?私は要望してませんよ、貴方が答えられないから サービスマンを派遣するので、そのサービスマンと話してくれと言われたんでしょ?」

 と、言う事で 10日後しか派遣予約空きが無いと言われたので待つ事に・・・。
 この時点で???状態・・・もし故障修理依頼なら、10日間も洗濯機が修理出来ないので使えないって事ですよね?
 有り得ない・・・このメーカーの対応・・・。


【第二 サービスマンが来た結果】
   サービスマンが現地に来て、故障では無く 動作相談だけの為に客専から派遣指示された事に呆れる。w
   まぁ、状態を説明し 問題点はドラム内に設置された洗濯物を引っかける突起の素材 若しくは 形状では無いか?と私が説明するとサービスマンも同意・・・戻ってから 製造部門に当問題レポートを提出するので少し時間が欲しいと言う事で帰る。


【第三 メーカー側の社内連絡の不味さ】
   メーカーの対応窓口が変わり、新たな電話・・・。
   洗濯機の動作ログ(洗濯機がどの様に動いていたか?の記録で飛行機のフライトレコーダーの様な物)が必要なのでメイン基板交換をさせて欲しい旨と 実際の洗濯している状態をビデオカメラに撮らせてほしい旨の連絡有り。
   この電話は主は、今回の問題点を正しく把握していなかった為、再度 私が電話で説明するとメイン基板の交換が無意味である事を把握され この話は取り下げ。
   ビデオ撮影の為に洗濯物の準備や 撮影にお付合い頂ける時間が欲しいとの話でしたが、私が「今回の問題解決に必要なのか? 次期商品改良の為の資料として必要なのか?」と聞くと 回答を濁した為、後者の為に必要だと判断し協力を断る。
   余りに 身勝手で現状把握の無い電話に、商品の引取を要望し メーカー側 承諾するも アレコレと言い訳が続く・・・私 再度情報を整理してから電話してくる様に伝え電話を切る。


【第四 新たな嘘】
   午前中に再度メーカーからの電話。
   前回同様に 洗濯している状態のビデオ撮影の要望・・・理由として、自分達が口頭や文面で説明しても工場サイドで理解してもらえないから・・・と言う事で、実映像が欲しいと・・・呆れた理由・・・私 再度 協力拒否。
   
   この時に新たな嘘(メーカー側)
    「たたき洗いは ファインバブル機能がONの時は行わない」

   この時点で この嘘に突っ込まず、商品引取の約束を履行する様に伝えると、メーカー側「判りました、販売店連絡を取り引取交換準備を行います」と電話を切る。


   午後から販売店に 私自身が話の筋を通し間違えているのか?を確認に行く。
   が、間違い個所は無く 又 ドラム式洗濯機は叩き洗い無しでは汚れは落ちないとの指摘を受ける。
   尚、この時点での販売店の意向は 「自社の商品販売に何の問題も無く、メーカーの商品的問題によるものなので お客様からメーカーに返品・返金対応を行って頂く様に」との姿勢を確認。


【第五 最後の連絡】
   メーカー担当から再び電話。
   販売店に対応を断られ、自社がお客様の直接窓口ではない為 引取り対応できないので、再度 修理 又は 改修の方向で・・・と泣きついてきた。

   この時に第四の時に聞いた新たな嘘(「たたき洗いは ファインバブル機能がONの時は行わない」)に対して追求!
   商品引取の約束はしたのだから 速やかに履行する様に伝える。


【第六 消費生活相談センターへの連絡】
   話が膠着しそうなので、消費生活相談センターへの連絡し 早期解決を図る。
   消費生活相談センターでも 私の話や対応の問題点は無いとの事・・・ただ 販売店の対応に疑問・・・販売店/メーカーの両側からの聞き取りを実施・・・担当者不在の為 聞き取りが明後日になる旨の連絡有り。

   消費生活相談センターでも 私の対応に問題無しと聞き、販売店本社へ消費生活相談センターから対応を疑問視する話が有ったが、対応に間違いが無いのか?を確認する為 私が電話・・・販売店本社側 対応の間違いを認め 直ちに事態収拾に動き出す。


【第七 解決】
   販売店より電話が有り、今回の対応のお詫びと交換商品の機種選定と最終価格についての相談が有りました。
   無事に機種 及び 機種交換に対する追い金額が決定し、即日決済 及び 各種手続きも完了!
   交換品は 明後日の金曜日に届く事になっているので待つだけとなりました。



【今回の学び と 感想】
   ドラム式洗濯機は、基本として たたき洗い無しでは根本的に汚れ落としが出来ない。
   ただ現状のドラム式洗濯機は、メーカー機種問わず洗濯量によっては 今回私が体験した状態となる様です。
   このたたき洗いが出来る最低洗濯量に関しては、公開されておらず個々にメーカーに問い合わせても回答に時間を要する場合が大半です。

   又、消費生活相談センターは 初めて今回の様な問題を受けたらしく、実際は叩き洗い出来ていないにも関わらず気付かないユーザーが相当数居るのではないか?という事を懸念されておりましたので、もっと声を届けるべき事案かと思います。

   且つ メーカー側は、説明書や購入前情報として 最低洗濯量 若しくは 洗濯量が少ないとドラム式の基本洗濯である叩き洗いが機能しない旨を公表すべきと思います。


   今回 私が交換した機種も ドラム式で今回と同様の問題が発生する可能性は有ります。
   が、交換した機種は、たたき洗いを監視するセンサーが搭載されている為、何の監視機能も無いドラム式よりはマシだろうと言う事で機種選択しました。
   当然 今回と同様の問題が発生する可能性は事前承諾しての交換となりました。


   交換処理の手続きに販売店に行きましたので、販売店に対してメーカーからはどの様な連絡が入っていたのか?等を聞きましたが、私の方に入っている連絡内容と噛み合わず 結局最後まで話の筋が通らない状態で商品交換となり完結しました。
   メーカーが嘘の説明をしなければ・・・メーカーが部署や担当毎にバラバラの説明をしなければ・・・洗濯がド素人の私が アレコレと調べ上げて知識を得る事も無く、ココまで大事にはならなかったと思います。

   何事も筋道を通して 正直に対する事が一番だと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/03 21:14:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

濃色車って良いな〜
清瀬 裕之さん

ロボトラアップデート AF660整 ...
urutora368さん

こんにちは お疲れ様です!
ns-asmmさん

純水でしかも撥水😱欲しいです😍
のりから めんたいさん

【10名】レインモンスターウォッシ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

行方不明<拡散希望>
クロリンパ@CHANSさん

この記事へのコメント

2019年7月3日 21:28
サービスマンって近辺の電気屋からきますよねぇヾ(・・;)

修理してって言ったら持って帰る為に来る・・・みたいな(`Δ´)

消費生活センターって結構使えますよね(^^)
ストレス解消に5個🍔行きましょうか!
コメントへの返答
2019年7月3日 21:33
こんばんは^^

家に来たサービスマンは、ちゃんと地方毎に有るサービスセンター所属の人でしたよ^^;

消費生活センターは一般的な事は理解が早いんですが、少しシステムチックな事になると弱いですw;

いやぁ~、後に もう1ブログUpしますがぁ、チョット胃が・・・www
2019年7月4日 12:09
交換おめでとぉヾ(´∀`*)ノ

前のと写真だけでもランクアップしてるのがわかります!

びったんびったん叩き洗いしてくれるといいですね!

コメントへの返答
2019年7月4日 12:33
こんにちは^^
はい!有難うございます!!

この交換機種で駄目なら 諦めて使い方でどうにか・・・と思っています。w;

でも こんな盲点が有ったとはビックリです。
各メーカーも未公表(隠してる?)だなんて・・・これは購入する前に公開すべき情報だと思うんですが・・・。
消費者センターも個別企業の問題では無く業界内の問題として「庁」に報告を上げますと言われていました。

明日交換なんですが、無事にたたき洗いをしてくれる事を願ってるんですが・・・^^;

プロフィール

「ホンダ G3リンクアップフリーについて http://cvw.jp/b/2467664/47781843/
何シテル?   06/15 12:03
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation