2017年02月28日

audi A3 で行く 淡路島 ( その1 潮騒の湯 )

昨日は 淡路島南端にあたる 南あわじ市 の 南淡温泉 「潮騒の湯」 で温泉に入って ランチを食べてきました。

往路はランチの時間に合わせるため 高速で目的地まで走ります。

いつも渋滞しているので 私の大嫌いな 阪神高速 3号神戸線 を通り 明石海峡に向かいます。 これまた嫌いな JR神戸駅近くの 京橋パーキングエリアでトイレ休憩。 国道 43号線から上がってくる車に合流してすぐに 本線合流という難易度の高い パーキングエリア です。 もう 海の上みたいな狭いところにあるし、 とにかく渋滞しています。 (^^ゞ

渋滞の 阪神高速 3号神戸線 をやっとのことで抜けて 世界最長の吊り橋 明石海峡大橋を渡ります。 一転して通行車両が減りますので走りやすいですね。 2014-04-01 から高速道路料金の改定があり 垂水 IC ~淡路 IC 間の通行料金が900円になりましたので 利用しやすくなりました。

淡路島に入ってから 緑 PA で再休憩後、 鳴門大橋手前の 淡路島南 IC で高速道を降ります。 南淡温泉 に向かう途中の 道の駅うずしお にて うずしお をチラッ と覗いてみます。

道の駅うずしお には 淡路島の特産物である 玉葱関連グッズが展示、販売されています。 これは 玉葱のオブジェ 「 おった玉葱 」 。 記念撮影用に玉葱カツラも貸してもらえますが、 香川県香川郡 直島のオブジェ を思い出しました。

海上に出ずに 陸から うずしお を見るには鳴門大橋を渡り 徳島県鳴門市側から見るのが一般的ですが、 時間の関係でここから眺めるだけで諦めます。 鳴門大橋周辺の白く泡立っているあたりに渦が発生しています。

丁度 今は 大潮の時期で、 うずしお を見るには一番の時期なのですが、 ちょっと残念。

ここの道の駅では 玉葱の UFO キャッチャーがあります。 上手く引き上げると 1.2kg の玉葱がもらえます。 (^_-)-☆

玉葱の自動販売機。 嘘です。 ラッピングだけです。 (笑)

本日の目的地である 南淡温泉 「潮騒の湯」 に到着。 本当に良い天気に恵まれました。

こちらのレストランで ビュッフェランチ ( 要予約 ) を頂きます。 ビュッフェだけではなくコース料理等も注文ができます。

食事中に 鳴門海峡 渦潮観光船 咸臨丸 が うずしお に向かって船出しました。 船を追って、 白いカモメが飛び回っているのが良いですね。

食後は温泉です。 ナトリウム・カルシウム・塩化物低温泉 とのこと。

はてさて、ここの風呂は素晴らしい。 写真に撮れないのが残念ですが、 眼下に 鳴門大橋が見えて うずしお が渦巻いています。 うーん、特に露天風呂は素晴らしい。

ホテルのサイトから写真を転載。 決して盗撮ではありませぬ。(^^ゞ

露天風呂にはジャグジーも用意されており、近隣の方はぜひ訪れていただきたいです。 いつものごとく、 安ツアーハンターの妻が見つけてきた場所ですが、 温泉 + ビュッフェランチ 税込 2,000円。 (^_-)-☆

( 続く )

元記事 ↓
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/02/28 21:44:20

Let'sラジコン 1-4 フルベ ...
ふじっこパパさん

神宮ばら園 神宮奉納ばら展
伊勢さん

オフロードバイクの装備を新調した話 ...
エイジングさん

EL DeBARGE/Who's ...
Kenonesさん

祝・みんカラ歴9年!
BALSA50さん

あしかがフラワーパークに行ってきま ...