nobu_nobuのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

【終了報告】iDMs東海 10月度プチオフ

【終了報告】iDMs東海 10月度プチオフ10/27(日)に、愛知県某所の碁盤の目コースで、久しぶりのiDMs東海のプチオフをしました。
今回は、10/5に開催されたiDMsファンミーティングで、マツダの井上さんから伝授された、車両の挙動を感じる方法を東海メンバーに共有するのを主目的として開催案内したところ、午前はtailor1964 さん、 らきしす^^)ゞさん、nobu_nobuの3名、午後はハリぃさん、タケやん@yokkaichiさん、tailor1964 さん、nobu_nobuの4名が参加予定。

が、直前に関西のワンダートレジャー姐さんから、グルメを追加したら参加するとの指令が飛び、急遽練習後にグルメ企画を追加して開催となりました。
(その際は、練習終了予定の15時には到着するとのコメント)

午前の部は10時集合。

全員赤色でした。

早速、マツダの井上さんから伝授された(正確には翌日タッチ_さんから教えて頂いた)、車両の挙動を感じる方法をお二人に説明。

自車のnd ロードスター では、一度に一人ずつしか同乗出来ないので、最初はtailor1964 さん運転のCX5で、続いて らきしす^^)ゞさん運転のアテンザで説明しながら体感頂く事にしました。

お二人ともiDMはベテランなので、白ランプが点灯する操作をお願いしても、なかなか白が点かなくて(青1が点いちゃう)、少し苦労?しましたが、人の感覚がiDMランプより判定が厳しかったり(青1でも不快に感じる事もある)、左右Gをお尻で感じたり、前後Gを背中で感じたりと、普段の運転ではボンヤリ感じていた車輌挙動を身体の何処で感じ取っているか具体的にイメージ出来ることを感じて貰えたと思います。

最後に、お一人ずつ自分のnd ロードスター の助手席に乗って貰って、Gの感じ易い姿勢を取って貰おうとしたのですが、シート角が強いのと、そもそも車内が狭くてかなり大勢維持に無理がある事が判明(爆)( ̄∇ ̄)

まあ、維持出来る範囲でGを感じ易い姿勢で乗って貰いましたが、その前にCX5、アテンザで体験して貰っていたので、言いたいことは解って貰えたと思います。

一通り乗り合わせ終わったところで、LINE電話が?掛かってきました。
え?ワンダー姐さんから?

慌てて出てみると、
「碁盤の目着いたけど、どこにおるん?」

慌ててハイドラ画面に切り替えると、1本すじ違いに姐さんのアイコンが。
(確か午後の部終了迄には到着と仰ってたはず)と思いつつ、道案内して無事に合流。

また赤色( ◠‿◠ )

で、今日の姐さんは、こんな感じ

間違えた。
こんな感じでした。

お土産も差し入れて頂き、いつもありがとうございます。

で、姐さんはマツダの井上さんから直接レクチャーを受けていたので、tailor1964 さんのCX5に4人で乗って、再度車輌挙動を感じるヲ復習。

ファンミーティング当日の井上さんからのレクチャーの際の車内の様子なども面白おかしく教えて頂きました。

てな感じで、午前の部終了。

らきしす^^)ゞさんは、ここでお別れして、3人で近くのガストへ昼食食べに行きました。

自分はカキフライ定食。まずまずのお味でした。

食後にコースに戻ると、ハリぃさんは代車の赤のデミオ1.3ガソリンATで登場。
タケやん@yokkaichiさんのチタンゴールドのアクセラハイブリッドも程なくして到着。
(本日唯一の赤以外のクルマ(╹◡╹)

で、午後の部全員集合!

午後から参加のハリぃさん、タケやん@yokkaichiさんにも午前と同じ様に説明。タケやんさんは、私同様、東京でのファンミーティング翌日のプチオフで、タッチ_さんから直接レクチャー受けているので、やろうとしてる事は理解頂けてました。

その後は、15時まで各自、久しぶりの碁盤の目コースで、車両挙動を意識しながら運転してもらいました。

あとハリぃさんには、代車デミオが2ndステージだったので、3rdステージ昇格にチャレンジしてもらいました。

14時半頃に3rd昇格されたので、iDMスコア5.0が出せるか、tailor1964 さんとワンダー姐さんがチャレンジ。お二人とも4.9だったみたい。

そんな事してたら15時過ぎてたので、へづさん提案の抹茶カフェへ全員で移動。(残念ながらへづさんご本人は参加されず)

自分も初めて来たのですが、入り口は、なかなか雰囲気出ていて、店内には、5組以上待ち。

しばらく待って、
席に案内されました。

各自
抹茶あんみつ

抹茶パフェ

抹茶ぜんざい

を堪能。

年末のトロフィー争奪戦や来年の姐さんの北海道遠征予定など、いろいろお喋りして、なんだかんだで17時過ぎまで滞在。

皆さんとはここで解散して、ワンダー姐さんと2台で夕食を食べに、名古屋市のsakucafeへ移動。

18時過ぎに到着。

本当は、前週にここへ来るつもりだったのですが、急遽予定変更で来れなかったので、ワンダー姐さん来愛に乗じてリベンジ出来ました。

頂いたのは、親父のナポリタン!

到着前から決めてました。
(39親父さんから、前回もナポリタンだったよと指摘されるまで、気づいてなかったですが、この味忘れられない)

ワンダー姐さんは、リコッタプレート
(これも美味しいです。)

見た目以上にボリュームもあるのですが、二人とも軽く完食(・ω<)-☆

食後も、親父さんと色々お話していたら、気付けば21時。長居してしまいました。

ワンダー姐さんに、ナビ設定見ながら、帰路(乗るICや新名神への入り方など)を説明してここで解散となりました。

自分はそこから22時頃に帰宅。

(今回は迷わず帰れたかわかりませんが)
日付が変わる前にワンダー姐さんも帰宅されたとの書き込みを見て安心して寝ることが出来ました。

参加頂いた東海メンバーの、らきしす^^)ゞさん、tailor1964 さん、ハリぃさん、タケやん@yokkaichiさん、
そして遠路関西から遠征参加のワンダートレジャー姐さん、ありがとうございました。

Posted at 2019/10/29 00:38:40 | コメント(5) | トラックバック(1)
2019年10月20日 イイね!

30thミーティングのお土産を渡しからの東濃道の駅巡りと緑化活動10/13に開催されたロードスター30thミーティングには、yuzutoshiさんご夫妻はご都合が合わず参加されませんでした。
いつも、いろいろお土産を頂いていたので、少しでもお裾分けしたくて、現地でお土産をと考えて、一つは鉄板のマツダもみじ詰め合わせ。
マツダの国内生産5000万台突破を記念して、にしき堂さんとのコラボ商品です。

もう一つは、30thミーティング限定の帽子。色は黒とオレンジ(ND 30th限定カラー)と赤の3色があり、迷わず自分たち二人の愛車カラーの赤を選びました。

そのままお渡ししても良かったのですが、折角なので、ND歴代主催のサインを頂こうと考えて、初代山本主査、

2代目中山主査から

サインを貰う事が出来ました。

中山さんとは、自撮りカメラで、一緒に撮影させて貰いました。

お忙しい中、来れなかった仲間の為に2人分サインをとお願いしたら、お二人とも快くサインして貰えました。

ホントは、3代目主査の斎藤さんのサインも頂きたかったのですが、流石に現役主査は、メディア対応などで、とてもお忙しそうでしたので、断念しました。 (右の黒のスーツが斎藤主査、お隣はNB、NCの主査の貴島さん)

もみじまんじゅうは、あまり日持ちしないので、yuzutoshi さんに無理を言って、10/20にsakucafeで合流して、お土産をお渡ししてから、愛知西部から三重県辺りの道の駅巡りをする計画にしてました。

しかし、前日にyuzutoshiさんから体調不良との連絡を貰い、御自宅に近い道の駅どんぶり会館でお土産のみお渡しする事に変更しました。

当日は10時半頃にどんぶり会館に到着。程なくして、yuzutoshiさんご夫妻が、奥さん運転のエディックスで現れました。

まもなく、この車も買い替えられるそうで、見るのは最後となりそうです。

久しぶりのユズちゃん。一時体調崩されていたそうですが、この日は元気そうでした。

軽くお茶でもと、どんぶり会館2Fの喫茶スペースへ。中から見ると、どんぶり会館の骨組みが分かります。木製の骨組みなんですね。

結局頼んだのは、どんぶりソフトクリーム( ^ω^ )

なんと、食後にどんぶりを持ち帰れるとのことでした。(使ったどんぶりをそのまま持ち帰るのかと思ったら、食後に新品のどんぶりを選ばせてくれるシステムでした)

この日のユズちゃんのベストショットは、

お渡ししたお土産は、とても喜んで頂けて良かったです。

御自宅で開封した写真を送って貰えました。

ご夫妻とユズちゃんとはここでお別れして、東濃の道の駅巡りへ突入。

最初は、山岡おばあちゃんの郷

木製では日本最大の水車が目印。

かなり圧倒されますので、お近くに行かれたら立ち寄ってみたらどうでしょう。

たまたま、こんな珍しいクルマがやってきましたよ。光岡のオロチ

そう言えば、前週の島根県の道の駅巡りで、オロチって何回も出てきましたね。
(偶然ですが、タイミング良すぎ(^。^)

続いて 道の駅 そばの里らっせいみさと。名前の通り、そばが有名で手打ちそば体験とかも出来ます。昼食にざるそばを食べるつもりで来たのですが、大人気でものすごい待ち行列でした。

(実は自分は次のページに名前を書いてます。)

ただ思っていたよりは早く順番が回ってきて、14時頃にざるそばを食べる事が出来ました。手打ちの28そばです。

これ、大盛りなのですが、お腹も空いてたのでほぼ瞬殺。

最後に蕎麦湯も、楽しみました。
美味しかったです。

ここからは、近辺のダムポイントの緑化。
実は以前にも左上の神徳ダムポイントをトライしてたのですが失敗してました。

今回はグーグルマップで行き先設定して、carplay でマツコネ画面に表示させて向かいましたが、途中で勝手に落ちてしまい、止む無くスマホ画面に表示させてアプローチ。

かなりの酷道を入り込んで何とかポイントゲット(前回は、酷道に入る度胸が無くてスルーしてた)。おかげで下回りが泥だらけになってました。(写真も撮らずに脱出しました)

次は、右下の椋実ダムポイント。
こちらは、まぁ普通の道でダムの堤体まで辿りつけたので記念撮影。

神徳ダムから走ってる途中、ずっとボンネットには彼?が止まってました。

この後、どこかに飛んで行きました。

ダムの道端にノボリがあって、大滝観音と書かれていたので、試しに奥まで行ってみました。
すると大きな観音像が立ってました。

足元に行くと、

初めて来ましたが、こんな山奥に、こんな立派な観音像があるとは思って無かったです。

そのあと、ダムの奥にある寿老の滝に向かいました。
ここは道沿いから見る事が出来ますよ。

滝の先は、マツコネナビには道が乗って無かったのですが、道の駅山岡おばあちゃんの郷の方面に抜けれる様になってました。

先程の神徳ダムへの道に比べたら、楽勝の道でした。

トイレ休憩がてら、再度山岡おばあちゃんの郷に立ち寄り。ちょうど夕陽が水車の奥に来る感じで、まずまずの写真が撮れました。

ここからは、下道で自宅へ向かい、18時頃に帰宅。この日はオハクラがあったみたいで、鞍ケ池近辺でロードスターの方とハイタッチしてました。

無事にyuzutoshiさんにお土産を渡せたし、お蕎麦も食べれたし、前回取り損ねたダムポイントも緑化出来たし、知らなかった観音像や滝を楽しむことも出来たし、天気良くてオープン走行気持ち良かったし、満足感の高いドライブでした。

Posted at 2019/10/22 09:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月14日 イイね!

ロードスター30thミーティングに行ってきました(翌日編)

ロードスター30thミーティングに行ってきました(翌日編)30thミーティングの翌朝、倉敷は良い天気でした。iDMs関西のグループ掲示板に、この日に兵庫県の勝負谷に少し立ち寄る事を書き込んだら、ともンダンさんSuperfiveさんがご一緒頂けるとの連絡を入れて貰っていましたので、朝から少し岡山県の道の駅を軽く回って午前中に到着と目論んで朝8時頃に宿を出発。

倉敷市内でガソリン満タンにして、最初の道の駅 みやまに9時頃に到着。

そこから、岡山市内で県庁所在地、岡山城と後楽園のバッチをゲット。
一応岡山城の写真をスマホで撮って、何してるに上げましたが、明るさが上手く合って無い。一眼レフでは、これくらいに撮れてました。

続いて、道の駅 一本松展望園に到着。丘の上から、瀬戸内海が見えました。

さらに、道の駅 黒井山グリーンパークに到着。既に10:50頃になってました。これは勝負谷到着は、午後になりそうなペースでしたので、その旨を書き込み。

そこから、海岸沿いを走り、12時頃に兵庫県の道の駅 あいおい白龍城まで到着。

ここで軽く昼食を食べて、12時半過ぎに勝負谷へ到着。

既に、ともンダンさんが愛娘の姫ンダンちゃんを連れて赤のマツダ3で到着されてました。あと2か月ほどで2歳になる姫ンダンちゃんは、とっても可愛いかったです。最初はかなり警戒されてましたが、30thミーティングの帽子を被って貰ったり、握手したりして、最後の方には、かなり仲良くなれました。(^。^)

暫くして、Superfiveさんのアテンザも到着されたのがタイトル写真。

1年以上ぶりの勝負谷は、やはり難しかったです。入り口の見た目より奥で深く切れ込むコーナーやかなりの傾斜があるので、下りは特にGオーバーしまくりでした。

勝負谷マイスターのともンダンさんのマツダ3の同乗走行をお願いして、自分は後席、チャイルドシートの姫ンダンちゃんの横に乗せて貰って、Superfiveさんは助手席のフル乗員状態で勝負谷を運転して貰いました。

流石にマイスター、コーナーのラインどりに無駄が無く、同乗してると速度感(実際は躍度感?)をほとんど感じさせないのですが、上がってみると、上り下りGオーバー1回ずつで、iDM4.7、グロススコア 245〜246ぐらい。

いやはや、自分は4本ほど走りましたが、とてもそんなペースでは走れませんでした。(この日の自己ベストは、下りは255ぐらいGオーバー1回、上り250ぐらいGオーバー0回でした)

iDMスコアは1本目は4.6でしたが、なんとか2本目以降は4.7を出せたので、取り敢えず良かったです。

そうこうしてたら、15時となり、帰らないと、翌日からの仕事に堪えるので解散となりました。

山陽道を比較的順調に走っていたのですが、眠気が襲ってきて、権現湖PAで休憩。少し仮眠のつもりが1時間ほど寝てしまっていた様ですか、そのおかげで、みん友のNDロードスター乗りのHIRO@ND_NR-Aさんとリアルでは初めてお話しする事が出来ました。(最初は寝ぼけていて、HIROさんと気づかずにいて、頓珍漢なことしゃべっていた気がします。すいません。)

その後、宝塚近辺の新名神で渋滞に巻き込まれましたが、10kph以下でも車速コントロールが出来るおかげで、トロトロの渋滞の中でも殆どブレーキ踏まずに通過することが出来ました。

名神に入って、京都東付近から再び渋滞したので、大津SAで休憩がてら夕食に京風ラーメン。

草津JCT辺りまで渋滞から続くので、グーグルマップが瀬田西ICで一旦高速を降りて、草津田上ICに抜けるルートを提案して来たので、それに従ってみました。信号待ちはありましたが、渋滞は無かったです。

そこからは、特に渋滞無く21時15分頃に帰宅出来ました。三重県の新名神開通でかなり楽になりました。

この3日間でトータル1400km強走りましたが、前週のiDMsファンミーティングで小坂さんにシートポジションの合わせ方をレクチャーしてもらったおかげで、疲労感少なく走り切る事が出来ました。

2泊3日の夢のような時間は、あっという間に過ぎ、先週は日常の仕事で忙殺されていましたが、やっとブログアップ完了です。

3日間、各地でお会いした、ロードスター乗り、地元の皆さん、マツダ社員の皆さん、そしてiDMsの仲間の皆さん、ありがとうございました。

Posted at 2019/10/22 00:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月13日 イイね!

ロードスター30thミーティングに行きました(当日編)

ロードスター30thミーティングに行きました(当日編)そして30thミーティング当日の朝、広島県は良い天気です。

前日の雨中ドライブでかなり汚れていたので、水拭きだけでもと思い、6時に起床。

宿に宿泊された皆さんも同じようなことを考えていたみたいで、
駐車場はプチ洗車場に変貌。

こちらの宿の朝食は、7:15から。もう少し早くできないかお願いしていたのですが、結局7:15ごろのオープン。

大急ぎで朝食ビュッフェを食べました。席札で食事中か、終了したかがわかるシステムは、一人ものには助かりました。

で、7:40過ぎに宿を出発。

中国道を西に向かう道中は、多くのロードスターが走っていましたが、写真は撮れなかった。高田ICまでは約1時間、降りて下道を40分ほど走って、三次試験場の正門に9:30前に到着。

到着すると、スタッフの方(後で聞くとマツダの社員さんらしい)からは、「お帰りなさい」のお言葉が。
いやー、ほんとに感動ものでしたね。

案内に従って、第2駐車場となっている1800mある水平直線路へ。横に4台ずつ並べてある程度車間を空けて駐車するように指示されました。(たぶん、途中で抜けたい方が出た際に、動かせるようにされていたと思われます)

後で思ったのですが、ここでG-Bowlのキャリブレーション取って保存しておけば、完璧な水平状態でキャリブレーション取れたなぁ。

先頭の方は、6時半ごろに入場されていて、自分の駐車位置は、1100m付近でした。(最初、これ覚えておかなかったので、途中で購入したお土産を車に載せるために自分の車探す際、大変でした)

この日、軽井沢ミーティングで宿が一緒になる、えびまるさんとくるまにさんご夫妻がいらっしゃっているはずなので、見つけられるかなぁと思っていたら、入り口付近のお土産売り場近辺であっさりとお会いすることができました。
(あまりにあっさりだったので、写真撮っていなかった)

そうこうする間に、10時となり、ステージ上では、ミーティングの開会宣言。

10時10分に、平成元年式の初代ロードスターワンオーナーの方が台上に上がり、お茶で乾杯のあと、地元三次の名士の方のご紹介の際、

三次の市長さんが、「最後に1曲歌わせてください」とおっしゃった時には、一同ドン引きしかけたのですが、歌われた曲が「Happy Birthday」。「~Happy Birthday dear Roadster 」のくだりは、会場大盛り上がりでした。とても素敵な市長さんですね。

その後もステージでは、歴代の主査の方への感謝状贈呈式や、日本全国にとどまらず、世界中からのロードスターファングループの紹介など、楽しく進んでいきます。
その間、会場限定の30thの帽子を購入したり、三次試験場内の見学バスツアーの整理券の列に並んで、午後の最終便の券をギリギリでゲットできました。

そこから会場内をふらふらしていたら、愛知県のみん友type-16sさんアンどうさんから声をかけてもらい、ND乗りの中ではかなり有名人の関東のvakky@霧の魔王さんにも初めてお会いすることができました。ミスターX by 2011さんは親娘で参加されていました。

で、会場で配られていたお弁当を受け取り、いっしょに昼食を食べました。

その後も、会場内に展示された歴代の限定車を見たり、

NDの初代主査の山本さん、2代目主査の中山さんに購入した帽子にサインをもらったり

(本当は3代目主査の斎藤さんのサインも貰いたかったのですが、マスコミ対応等でお忙しそうでしたので、断念)、

30th記念のNDに署名をしたりしていると、

あっという間に三次試験場内のバスツアーの時間が。

バスツアーの乗り場に行くと、小坂さんがバス乗車の案内係をされていました。
(後ろ姿ですが、見る人が見れば判りますよね)

試験場バスツアーは、原則写真撮影禁止ですが、途中の外周路バンクでは、バスから降りて撮影が許可されていました。バンク角は最大45度で、一番外側(上側)のレーンは、設計上180kphでハンドルを切らずに回れるとのことでした。

写真を見ると判るかと思いますが、ほぼ壁でした。

通常は、マツダ社員でもコース内で撮影したり、路面に降りたりすることはできないので、バスツアーの案内の社員さんも楽しそうでした。

写真はありませんが、テストコース内では、わざと路面が荒れた部分や、ベルギーの石畳の道を購入して、現地で1つ1つの石畳にナンバリングして再現したベルジャン路など、世界各地の路を再現していて、こういったところで、マツダ車は世界に通用するように鍛えられているとのことでした。

ツアーから戻ってきて、小坂さんと少しお話することができ、ツアーバスで通ったS字の道をロードスターで走ると、「気持ち良いんですよ。九州のたつ君にもぜひ味わって欲しかったなぁ」とのことでした。

14:10に閉会挨拶、そこから各自が愛車に戻って、パレードランの準備。

予定では15時にパレードランスタートになっていましたが、30年物の車も多数いるので、エンジンがかからない(バッテリー上がり等々)トラブルの車もいらっしゃったみたいで、30分ほど遅れで、パレードランがスタート。

ヘリコプターの空撮も行われていましたが、

かなりの低空での撮影の際には、

この日購入して山本さん、中山さんのサイン入りの帽子がヘリの風で飛ばされ見失い(実際にはシート裏スペースに落ちていたのですが、飛ばされた直後は車外に飛んだと思って、車から降りて周囲を見渡しても見つからず、冷や汗が)少し焦りました。

FMで、パレードランの状況を実況放送してくれる中で、「歴代ロードスターだけが約2000台のこんなに幸せな渋滞は無い」とのコメントがありましたが、隊列の最後尾に近い自分の車が動き出したのは、17時ぐらい。
ハイドラには、沢山のロードスターのりのアイコンが並びます。

そこから、試験場の周回路を4周ほど走って会場を出たのは、18時半ごろだったかな。バンクの途中で停車した際には、DSCのランプが点灯。

(傾斜が急すぎて、センサーが異常と検知したと思われます)
これは、試験場外に出て、エンジンを一度切って再始動したら、消えてくれました。

会場ディーラーお会いしたえびまるさんから、三次ワイナリーで記念ワインがあるかもと聞いていたので、立ち寄ったのですが、すでに営業終了していました。(残念)

そこから、倉敷まで移動して、8時半ごろにホテルにチェックイン。

(世間はこの時間、ワールドカップラグビーの日本vsスコットランド戦に熱狂していたのかな?)

自分は宿の近くの居酒屋に行き、30thミーティングの余韻に浸りつつ、美味しく夕食とビールを頂きました。

この日も、結構疲れたので、部屋でお風呂に入り、しばらくすると眠気が襲ってきて、撃沈でした。
(翌日編に続く)

Posted at 2019/10/22 00:45:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

ロードスター30thミーティングに行きました(前日編)

ロードスター30thミーティングに行きました(前日編)2019年10月12日(日)に広島県三次市のマツダ三次自動車試験場で開催された、ロードスター30thミーティングに参加しました。

おり悪く、最強クラスの台風19号が日本を直撃する予報の中、開催が危ぶまれましたが、台風のコースが関東方面となる予報となり、主催者が開催を判断されたそうです。結果的に、中国地方は大きな被害はなかったのですが、今もニュースになっていますが、静岡、長野、神奈川、東京、福島、宮城などで河川が氾濫、決壊し、多くの犠牲者が出たことを心よりお悔やみ申し上げます。

当方の出発は、台風の影響が大きくならないうちと考えて、11日(土)の3:30頃にしましたが、すでに結構の雨が降り出していました。

雨は降っていましたが、渋滞もなく、通行止め等も特にないまま、新名神をひた走り、7時ごろに中国道 加西SAに到着し、軽く朝食。

到着した時には雨雲を抜けて雨がやんでいましたが、朝食食べてたら雨雲に追いつかれて、雨が降り出してしまった。

そこからひた走って、三次ICを通過して、高田ICを出たところにある、道の駅 北の関宿安芸高田に到着。 中国地方のスタンプラリーブックも購入して、準備万端。
(実は、GWに九州の帰路にも購入していたのですが、すっかり忘れていました)

自分は、第2駐車場のため、当日のルートは、高田ICから三次IC方面に下道で戻って入場と書かれていたので、予行演習ですが、IC間が20kmもあるのは、想定外。結構、時間がかかることがわかりました。

お昼前に無事にマツダ三次自動車試験場正門に到着。

ここからは、広島県北東部の道の駅巡りをスタート。

北の関宿安芸高田に次いで、この日2か所目の道の駅ゆめランド布野。

3か所目の道の駅 ふぉレスト君田で昼食。

そこから、松江道(無料区間)にのって、道の駅たかのへ。

この辺りから、かなり雨が強くなってきました。

そこから、さらに松江道を北上して、島根県に入り、道の駅 たたらば壱番地

、掛合の里を回って、おろちの里に来ました。(この辺は雨が強かったので、写真とかほとんど撮っていなかった。)

スタンプゲットして、奥出雲おろちループに向かいました。(この段階では、ループ橋があるんだろうなぁぐらいに考えていた)

近くまで来ると、奥の上の方に橋がかかっているのが見えて、そこで一応記念写真

ループ橋を駆け上がって、道の駅に到着。標高が高いのと、台風の影響の風が強く、ガスも出ていたので、寒かったですが、天気が良いと、きっと良い眺めなんだろうなぁ。
道の駅にループ橋の航空写真があったので撮影、全体はこんな感じのようです。

ここが、ほぼ県境で、少し走ると広島県に戻ってきました。

山を降りてくると、雨脚もかなり弱まり、温度も上がってきました。

で、広島県の道の駅 リストアステーションに到着。

スタンプゲットして、この日最後の道の駅 遊YOUさろん東城に向かいます。ほんとは、下道で行くつもりでしたが、時間がないので、中国道を使って時間短縮。無事に営業時間中に、到着。

そこから、この日の宿の国民休暇村 帝釈峡までは、15分ほど。自分の前をロードスターが走っていて、どうやら翌日の30thミーティング参加者の様です。

到着すると、かなりの台数のロードスターが駐車場にいました。

(少し話をしたら、自分と同じく、本当は三次市内に宿を取りたかったが、ここしか空いていなかったとのことでした)

夕食はビュッフェ形式で、食べ放題。いずれも美味しく、満足満足😁

部屋は、何故かツインルームでしたが、広くて清潔でした。(写真撮り忘れてた。)

テレビでは、台風19号の被害状況がずっと流れていましたが、この日は朝3時から活動していたので、翌日に備えて早く寝ることに。

当日編に続く

Posted at 2019/10/22 00:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@ワンダートレジャー さん、CX-5洗うとかなり疲れるからなぁ。」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2019/10 >>

20212223242526

バッテリー交換 2回目
2024/06/18 23:06:47
Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集
2023/10/18 17:39:24

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)