• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

ロードスター軽井沢ミーティング2022

ロードスター軽井沢ミーティング2022今年は2019年以来の5月開催となった軽井沢ミーティング2022に参加しました。

と言っても、今年も駐車場は安定の外れくじでした



ので、当日は人のみ参加となりますが、前日のコマ地図ラリーで3位以内になれば、第1駐車場に停める権利が得られるとの情報を見て、奥さんとyuzutoshiさんご夫妻に参加を提案。
ただ、スタート時間が早い為、かなり早く出ないと間に合わないかもということと、コマ地図で走ったことが無いので、うまく走れるか不安とのいうことで、今年はお試しでコマ地図ドライブの方に参加することになりました。
ラリーとドライブの違いは、
1.受付時間が遅くまで(10→11時)開いている
2.スタート時間は自由で、途中抜けもOK
3.クイズは無く、コマ地図を使ってドライブを楽しむのみ

参加費用は同じ2200円でした。

当日は5時過ぎに自宅を出発して、6:15屏風山PAでyuzutoshiさんと待ち合わせ。




良い天気になりました。

今年もyuzutoshiさんから、マグネットステッカーを頂戴して、セッティング!




いつもありがとうございます😊

ここから、岡谷ICで降りて、無料になった和田峠を抜けて軽井沢方面へ。途中、道の駅 女神の里たてしなですトイレ休憩。
戻ってきたら、1台増えてました(^。^)




その後も順調に進んで、軽井沢ミーティング会場には9:30ごろに到着。(これならラリーにもギリ間に合ってた)

受付に行くと、毎年同じ宿に泊まる、くるまにさんが。初めて駐車場券外れたので、第1駐車場目指してラリーに参加されるとのことでした。

10時からのコマ地図ドライブのブリーフィングでコマ地図の読み方やルールの説明を受けてスタート。





LINE通話を繋いで、2台で相談しながらコースを周ります。

最初は戸惑っていた奥さんも、徐々にコマ地図の読み方な慣れて、名(迷?)コドラとして活躍。

「〇〇.〇〇km先で右折、カーブミラーあり」とか読み上げてくれて、ラリー気分を味わいました。

今回は北軽井沢方面のコースでしたが、流石に軽井沢とロードスターを熟知されたスタッフ厳選のルートは、景色も良くて最高に楽しめました。

途中のチェックポイントでは、他の参加者の方とも少し雑談。










第2チェックポイント出お昼頃になったので、のぼりの蕎麦の文字に惹かれて、ルートから外れてこちらのお店まで。

10割そばを頂きました。




先週も自宅近くの知立市内で10割そばを食べてますが、こちらの方が喉越しがツルツルしていましたね。
奥さんは28のざる蕎麦にしてもらって、蕎麦を食べ比べましたが、小麦粉のお陰でもっちり感があり、こちらの方を好む方も多いかもしれませんね。




食後はコースに戻って、コマ地図ドライブを再開。途中、2箇所ほどコースを間違えて、元に戻ったりしながらも、絶景ドライブを満喫。(写真撮れて無いですけど)
軽井沢市街地に戻ってからも、軽井沢のカーリング場がチェックポイントになっていて、リアルカーリング場を初めて見ました。










ちょうど、地元の方?がゲームをされていて、1エンド分ほど観戦。(コート内は寒かった( ̄▽ ̄))

テレビで見ている以上に距離があって、サークル内に止めるのも大変そうです。
ちょうど、カーリングの日本選手権が開催されてましたが、トップチームの皆さんの技術力の凄さを少し感じられました。(あんな遠くのストーンに当たる角度や力加減を計算して、その通りに投げる、足りない時はスイープして伸ばしたり、曲げたりもコントロールされているようです)

てな感じでコマ地図ドライブを楽しんで無事にゴールイン。




宿に早めに入って、早めにお風呂に入り、風呂上がりの1本。美味かった!



ビールの酔いとドライブ疲れで夕食までの時間、うたた寝してました。

夕食は、例年通りの絶品でした。













その後、yuzutoshiさんご夫妻とコマ地図ドライブの反省会?と来年のコマ地図ラリー参加に向けての作戦会議?をして、23:30頃に就寝。

翌朝も晴天。
何かの花粉(栗かなぁ?)で、ボディに黄色い粉が降り積もっていたので、yuzutoshiさんからフクピカを貰って、朝食前に拭き取り。

朝食は、こんな感じで美味しく頂きました。




9時4分発の電車に乗る為、中軽井沢駅に行くと、見慣れた赤ロドが。

ハリぃさんのでした。

お約束通り、隣に並べます。





こちらの電車に乗って、軽井沢駅まで移動。





軽井沢駅では、乗車証明として無効スタンプを切符に押して貰います。




そこから、線路挟んで反対側に出て、会場に向かうのですが、4回目なので無駄なく行動。奥さんが誉めてくれましたが、別にこんなこと好きで覚えたのでは無いです(°ㅂ° ╬)

会場に入ると、昨年とは打って変わって、凄い人とクルマの数。あんまり写真撮って無かったけど。

開会式の後、お弁当をゲット。中身は後ほど。

30th記念のタペストリーに書き込み。もう、かなり埋まっていて、小さく書きました。






前日のコマ地図ラリーの優勝者のインタビューのあと、お待ちかねのトークショー。

今年は午前の部に、斉藤さん、杉本さん、太田さんが登壇。




次期NEの話や、話題のKPCの既販車に対するリプロ対応の話、NDファイナルエディションや幌車への2L導入が斉藤さんの頭の中にはあるとの話など、いろいろ盛りだくさん。1時間弱のトークショー、楽しめました。







午前のトークショーの後で、弁当を食べます。

我が家は

鳥めし弁当



上州麦豚の炙り焼き弁当



をシェアして食べました。
どちらも美味しかったです。

午後のトークショーは、最初にクラッシックマツダ担当の伏見さん






こちらのレストア済みNAは、マツダがメディアとかにも貸し出ししてるとか。

続いて、NA,NB,NCで主査を務めた貴島さん。




NBのフェイスのマイナーチェンジの秘話などを話してくれました。

その後、元主査でNDのチーフデザイナーだった中山さん、現在のチーフデザイナー 岩内さん、カラー担当の狩野あずささんが登壇。




中山さんと岩内さんの掛け合いも面白かったです。
NDのデザイン、完成されていて、変えるところが見つからないけど、岩内さんは何かは変えたいとの思いがあるみたいで、そこを中山さんがツッコミ入れて楽しいトークでしたね。

カラー担当のあずささんは、マツダチャンネルにも出られていますが、女性ならではの視点でロードスターの世界観を広げようとされているなど、しっかりとお話しされていて、隣で聴いてた奥さんも感心してました。

テラコッタセレクションは、彼女が提案したものらしいですが、RFで一番売れてるそうです。(本人も知らなかったみたいで、微笑ましかった)






午後も1時間ほどのトークショー、暑かったけど楽しめました。

その後の抽選会は、くじ運も無いのでパスして帰路へ。軽井沢駅でいくつかお土産遠買って、また電車に乗ります。




中軽井沢駅に戻ると、赤ロドが増殖してました。





まさに赤ロドホイホイですね。(^。^)

ここでyuzutoshiさんご夫妻と合流して帰路へ。浅間サンラインを気持ちよくオープンドライブして、岡谷ICまで。ここでガソリンを10L補充。ハイオク173円/Lですが、軽井沢近辺では180円/L超えてたので、まだマシ。

ここからの高速では、ロドを抜いたり、抜かれたりするたびにヤエー!

途中黒の86が、自分の走りたいペースで速度ほぼ一定で走ってくれてたので、飯田ICまで追従して走ってました。

ただ、その先の恵那山トンネル手前が6kmですが1時間強の渋滞との情報が出たので、Googleマップが示した迂回路を選択して、飯田から園原まで下道を走りました。そちらは渋滞など無く、そのまま乗り続けるよりもかなり時間短縮出来たみたいです。

恵那山トンネル内はずっと1車線になってましたが、30〜40kphでは流れていたので、そこまで苦痛ではなく、トンネル抜けて車線回復後はスイスイと進みました。

恵那峡SAで、yuzutoshiさんご夫妻とゆずちゃんとはお別れ。(ここでも、見知らぬ方から、可愛い💕と絶賛されてましたね。)



その後、夕食でラーメンを食べて、



21時ぐらいに自宅に到着。コマ地図ドライブ込みでトータル700km強。オープン走行を満喫出来ました。







道中、現地で絡んで頂いた皆様、スタッフの皆様、マツダ関係者の皆様、素晴らしい30th軽井沢ミーティングでした。

来年は、駐車場券確保して、自走で参加したいなぁ。







Posted at 2022/05/30 18:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月15日 イイね!

5/14〜15 i-DMs東東海、関東プチオフ参加

5/14〜15 i-DMs東東海、関東プチオフ参加5/14〜15の週末に、東東海と関東のi-DMsプチオフに参加しました。
5/14は6月開催予定の東東海第2戦のコースワインディングコース選定を兼ねて開催。
主催のヴィラなべおさん、鉄風鈴さん、あんで、さん、kyoro555さん、nobu_nobuの5名が下見コース現地に9:30に集合。前日からの雨の影響が残り、ややガスってました。コース予定の道で日産ノートが横転してるとの一報が、早々に到着されていたkyoro555さんから入りました。自分も集合場所に行く途中で現場を通りましたが、事故処理の最中でした。ドライバーと思われる若者が、呆然と立ってましたが、怪我は無さそうな感じ。下りコーナーを回り切れずに山側の路側に突っ込んで横転した様に見えました。
その後、まずはなべおさんの黒プレマシィに5人乗車で下見。事故処理も終わっていたので、走行に支障は無さそう。
山頂側の駐車場から下り、何ヶ所かある折り返し可能なポイントを確認しましたが、一番手前の折り返し候補が、一番スムーズに折り返し出来そうという事で、まずは折り返しポイントを絞り、各自のクルマで実際に走ってみることになりました。
確認ポイントは
1.折り返しが問題なく出来るか?(特に大きめの車両で)
2.iDMスコアがちゃんと出るか?
3.簡単過ぎないか?
4.危険過ぎないか?(安全に走行可能か?)

です。
特に朝方に横転事故も起きているコースなので、4は重要。

5人で走った結果、
1.はアテンザ、プレマシィでも問題なく、一発で折り返し可能で、待機も出来るため、問題なし。
2.は、マツコネタイプでも折り返し後の中盤ぐらいにスコアが表示されるので、往復合算とすれば良さそう。
3.は、自分はiDM4.6〜4.7、最高はなべおさんが4.8。多分躍度減点が乗る、適度な(むしろ難しい)コースの印象。かなりゆっくり走らないと5.0は出ないのでは無いかなと。
4.はオフミルールの0.3Gを守って走れば、安全性は問題なし。(朝のノートの若者もG-bowlでGの値を把握しながら走ってれば、あんな事にはならなかったのに)

と言う訳で、第2戦コースはここに決定。お昼頃に現地を出て、山中湖からの富士山も堪能しつつ、






河口湖方面へ移動。

就職で東京都八王子方面に4月から住んでいる娘を河口湖駅まで電車で来てもらい合流。ちょっとした手違いで、特急料金がかかってしまいました。

そして、河口湖畔のお店でランチ。





メニューからおすすめの大人のお子様ランチにしました。




ボリュームもあり、美味しかったです。

食後は、娘を助手席に乗せ、富士五湖巡りドライブ。河口湖から、西湖、精進湖、本栖湖まで。初夏の若葉と適度な温度の季節は、オープンドライブには最適でした。














本栖湖ではクルマを止めて、








ここで、皆さんとは解散。

その後、道の駅併設の温泉に立ち寄り、




1時間ほど、露天風呂からの富士山を満喫。

河口湖ICから中央道で娘の部屋に移動。渋滞は全く無く、順調に到着。






その後、近くの居酒屋で親子で夕食。













飲みながらの会話で、翌日はi-DMs関東の第2戦会場の埼玉県某所の碁盤の目に二人で行くことに。娘も久しぶりに赤ロド君の運転練習することにして、コンビニで800円で1day保険に入りました。

娘の部屋では、コットと寝袋で泊めて貰いました。


翌朝、天気はまずまず。ただ、前日雨上がりのワインディング走行でドロドロでしたので、近くにあったコイン洗車場で洗車してから行くことにしました。洗車道具は持ってなかったので、高圧洗車で最低限の汚れ落とし。まぁ、なんとか見られるレベルに戻りました。





洗車してたので、集合予定の10時には間に合わないと書き込みましたが、関東の皆さんも諸所事情があった様で、10時半到着の自分達が一番乗り。道中に鳥フン爆弾くらってました(°ㅂ° ╬)。



走行パターンを娘に説明がてら走行。ブレーキポイントが分かりづらくて、スコアがバラつきますが、パターン自体はそんなに難しく無かったので、娘もすぐに覚えることができました。

ドライバーチェンジして、娘に運転させましたが、2年ぶりくらいの赤ロド君運転で、クラッチ等でガクガクさせながら、おっかなびっくり運転してました。

そうこうしていたら、白ロードスターで桜の山さん、白金CX-30でくりんきーさん親子が到着。
公園のベンチでちょっとしたピクニック感。





そこから、busaku さんご夫妻と赤ちゃんの3名、私はお初にお会いするそに33さん


が到着。さらによしタカさん、テイクさんご夫妻のドタ参となり、最終的には、7台、12名が集まりました。

桜の山さんのロードスターを運転させて貰うと、ブレーキの効き始めがかなり奥。赤ロド君でも一昨年から昨年にかけて発生した不具合に似た感じでしたので、会場近くの桜の山さんディーラーで症状と自分の修理内容を説明して、後日確認の予約を取って貰いました。その間、娘は0.2Gで碁盤の目練習してたみたいです。それなりに感覚戻ってきたみたい。ただ、燃料ランプが点いたらしく、練習辞めてしまった様です。

ディーラーから戻って、テイクさんのCX-5を運転させて貰ったら、こちらもかなりブレーキ効き始めポイントが奥なので(昨年広島で運転させてもらった時は、普通に感じた)、ひょっとしたら同様の不具合の可能があることをお伝えしました。

その後、2本ほど赤ロド君で0.3Gベストスコアチャレンジ。最終的に、iDM5.0 127.5/130が出ました。
トータル7本走って、10.0はトータル5回(ベストスコア時は2回)出ました。

そんな感じで15時過ぎにプチオフ完了。赤ロド君に給油して、お腹が空いたので、松屋で軽く食事。17時過ぎに娘を部屋に送って帰路に。

ドーピング薬も飲みつつ、



御殿場近辺では土砂降りにも見舞われましたが、
遠州森町PAまで来ると雨も上がり、夕食としてざるそばを食べ、



21:30ぐらいに帰宅。




2日間ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。









Posted at 2022/05/22 10:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@C_Road さん 千歳の後、マオイの丘公園と花ロードえにわ、エスコンフィールドを回って宿に入りました。」
何シテル?   05/01 18:51
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation