nobu_nobuのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

i-DMs東東海 1月定例オフ会に参加しました

i-DMs東東海 1月定例オフ会に参加しましたこの記事は、初物尽くしの定例オフミについて書いています。

1/29に静岡県東部方面の一応碁盤の目コース?で開催されたi-DMs東東海の定例オフ会にuka827 と二人で参加しました。

大寒波の影響が心配でしたが、当日は天気は良くて、新東名からは富士山がクッキリ綺麗に見えました。これが見えただけでも満足しちゃう。

集合時間から少し遅れて、そに32さんのロードスター、タッチ_さんのバイクも到着。

クルマ順に、タッチ_さん、あんで、部長、nagoshigaさん、えびぃさん、ヴィラなべおさん、鐡風鈴さん、そに32さん、nobu_nobu&uka827 、kyoro555さん、(ノラCX-5)

ここで、タッチ_さんから、重要なモノを受け取り、後日西東海で某メンバーにお渡しする事に。

その後、暫くはタッチ_さんとお話ししてたのですが、日が陰るとかなり寒くなり、タッチ_さんは、早々に帰路につかれました。お寒い中、ありがとうございました。

ちなみに現地は、コースの一部に雪が残っていて、ノーマルタイヤでは危険な為、そこは対象外にすることに。

碁盤の目コースと言いながら、高低差もあり、繋ぎのコーナーもありなので、かなりトリッキーなコース。

1本目は、uka827 にコース説明がてら走行。雪の残る上り坂では、アクセル入れるとVDCが作動して、真っ白になり、他の加点も虚しくi-DM4.9 Gbowl130.6/140でした。(写真撮らず)

その後、2本ほどuka827 に練習させましたが、トリッキーなコースでGbowlも i-DMも苦戦してました。

自分の2本目は、わざと雪路面での強めの加速とかで、VDCの入る様子をuka827 に説明してたら、iDM4.7、Gbowl133.5/140に(°ㅂ° ╬)。

ちょっとやばいので、3本目は真面目に走り、iDM5.0 Gbowl134.7/140に乗せました。

ここで昼食へ。なべおさんリサーチで行った福乃家さんは、ほうとうも食べられるお店でしたが、お勧めはそばの様でしたので、自分はそばとカツ丼定食。美味しかったです。

食後にコースに戻って、kyoro555さんのデミオのオールシーズンタイヤが雪道でどれくらいのグリップするか試させて貰おうとしたのですが、気温が上がって、ほぼ雪は溶けており、体験出来ず。(残念)

その後、そに32さんの5型NDを運転させてもらい、KPC効果でロールが抑えられている(様なしてない様な)感じを体験させてもらいました。その後、そに32さんの運転にも同乗させてもらい、気になったシフトショックと停車時のブレーキGが停止に向けて大きくなる傾向とその対策方法をアドバイスさせて貰いました。関東碁盤の目などで練習時に意識頂ければと思います。

15時頃にやや早めに帰らせてもらって、帰りは東名で戻ることに。途中、富士川SAに立ち寄り、富士山撮影。

続いて、由良PAでも富士山撮影

綺麗な富士山などを楽しみながら、20時前に帰宅。

親娘で楽しい1日を過ごせました。

参加の皆様、ありがとうございました。

Posted at 2023/02/03 23:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】

Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:はい
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:純正ナビとGoogleマップ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/28 06:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年01月15日 イイね!

i-DMs西東海 味噌煮込みうどんオフ会

i-DMs西東海 味噌煮込みうどんオフ会愛知県某所の碁盤の目コースでi-DMs西東海の1月定例オフ会を代理開催しました。主催のpoyoyon2さんから、12月中旬に愛知県の地元グルメの味噌煮込みうどんを昼食に行くというプランで23年最初の定例会を出したところ、関西メンバーからも参加表明頂き、最終的に9台10名参加と普段の西東海イベントでは考えられない大所帯のオフ会となりました。

参加メンバーは、
nagoshigaさん(西東海)アクセラ
デミオットさん(西東海)デミオ
タケやん@Yokkaichi さん(西東海)アクセラ
ワンダートレジャー姐さん(関西)CX5
どっぐめいさん(関西)ロードスター
NavyGhostさん(西東海)マツダ3
コタんパスさん(西東海)マツダ3
Kajiさん(西東海)アテンザ
uka827 (西東海)ロードスター
nobu_nobu (西東海)ロードスター

あれ?主催(言い出しっぺ)のpoyoyon2さんがいない(°ㅂ° ╬)?

と言う訳(どんな訳?)で代理主催となりました。

味噌煮込みうどんで全国的に有名なのは、山本屋さん(本店と総本家がありますけど)ですが、碁盤の目コースから比較的近くて、nobu_nobuが味比べして一番お勧めだった、おかだや高津波店を予約。

9:30集合して記念写真を撮り、その後は0.3Gで碁盤の目を練習。他地域の碁盤の目コースには無い信号機も、今は九州に戻られたtailor1964さんの置き土産のtailor定理により、安全に1周7コーナー(右折3,左折4)を2周でiDMスコア確定。コーナー間隔も短くて、僕の知っている碁盤の目コースでは一番面白い(奥が深い)コースです。
今日は赤ロド君はuka827 の練習で使ってもらい、初コースのどっぐめいさんや、nagoshigaさん、Kajiさんに同乗したり、運転させてもらったりしてAMの練習終了。どっぐめいさんのロードスターでは、1周目にG- bowlの音階設定が変わっているのに気付かず、Gが合わずスコアがメロメロ。2周目は、自分のG感覚を信じて走ることで、それなりのスコアになっていた気がします。nagoshigaさんのアクセラは年末にもう運転させて貰いましたが、無効ストロークが多すぎ。エア抜きと足回りの固着も無いことを調べられたそうなので、あとはブースターvsマスターシリンダー間のクリアランスが大きいのかも。Kajiさんのアテンザでは、G音設定をデフォルトに戻させて貰ったのですが、かなり白ブレーキになっていて、iDMスコアは4.8ぐらいでしたでしょうか?やはり、他人の車でいきなりiDM5.0を出す能力は無さそうです。
予定の11:15でAMの練習終了。

Kajiさんは、コースに残って練習続けるとのことで、9名でワンダー姐さん、NavyGhostさん、 nagoshigaさんのクルマに分乗して貰って、予約したおかだや高津波店に移動。予約した12時少し前にお店に到着。自分他4名は牡蠣入り味噌煮込みうどん

他にも、モツ入りピリから味噌煮込みうどん、天ぷら入り味噌煮込みうどんなどを頼まれてました。

うどんは硬麺と柔らか麺を選べますが、味噌煮込みうどんには硬麺をお勧めしました。(たまに柔らか麺を頼まれている方を見かけますが、うどんがどうしても伸びた感じになるので、硬麺を勧めてます)

皆さんのお口に合うか心配してましたが、地元メンバー含めて好評だったと思ってます。(良かった(´∀`*))

そこから、コースに戻り練習再開。(ここでコタんパスさんは自宅に帰ることに)

残ったメンバーで15時まで練習。
自分も1本だけ、ワンダー姐さんのCX5を運転させて貰いましたが、やはり白ブレーキ連発で4.7でした。(やっぱり他人のクルマは難しいなぁ)
残りの時間は、ワンダー姐さんと四方山話しをしてましたが、他の皆さん精力的に練習されていたと思います。

ここで、デミオットさんが帰宅。残りの8名で道の駅筆柿の里へ。

もちろん目的は、美河フランク!

店のお兄さんに、久しぶりと言われましたが、1ヶ月ぐらいしか間が空いて無いと思うのですが、、、、。お兄さんの認識は毎週来るのがデフォルトらしいです(´ー`)

ここから、さらに津島の39cafeにワンダー姐さん、どっぐめいさんと移動。

写真撮り忘れましたが、自分はいつもの親父のナポリタン、ワンダー姐さんとどっぐめいさんは、定番のリコッタチーズのパンケーキを美味しく頂きました。

ここで、皆さんとお別れし、今日は実家にお泊まり帰宅となりました。

当初予想よりも天気も良くなり(夕方に少し降られましたが)、楽しいオフ会になったかと思ってます。参加の皆様、ありがとうございました。また来月以降も参加くださいね。

(写真少なくて、文章ばっかりになってしまった)

Posted at 2023/01/15 23:16:31 | コメント(1) | トラックバック(1)
2023年01月08日 イイね!

【i-DMs関西】初詣オフに参加→大阪府道の駅巡りしました

【i-DMs関西】初詣オフに参加→大阪府道の駅巡りしましたこの記事は、【i-DMs関西】2023年1月度オフミについて書いています。

今年も、【i-DMs関西】の恒例行事、勝尾寺の初詣に参加しました。と言っても、自分は昨年から参加で2回目ですが、昨年は年末のトロフィー争奪戦で2位となり、1位のpoyoyon2さん、3位のNavyGhostさんも初詣オフに参加されていましたし、それ以前もけいごさんが毎年初詣参加で4連覇(でしたっけ?)という、ご利益の高い初詣です。

今年はuka827 と2人で、6時頃に出発。

特に混雑も無く、集合時間の30分ぐらい前に集合場所に到着。既に、けいごさん、NavyGhostさん、nagoshigaさんと kawa2106 さんのクルマが停まっていたのですが、なぜか皆さんボンネット開けてて、トラブルでもあったのかと心配になりました。
その後、続々とメンバーが到着。11台15名が参加

そこから、勝尾寺までは登りのワインディング路。途中の看板に、3km180分、2km120分、1km60分の様に書かれていました。早めに登ったので、特に渋滞もなく駐車場に到着。(ちょっと迷子になった方も(笑))

昨年から入館経路が変わって、土産物の建物から入る様になってましたが、ほとんど並ぶことなく入館出来ました。(昨年よりは空いてたと思います)

猿回しを見たり

だるまみくじが、昨年までの様な大吉、吉、凶ではなくて、QRコードも活用したハイテクタイプに変わってたり

なんだかんだで、11時過ぎになってました。勝尾寺を出ると、登りの道路は大渋滞。120分待ちとかになってそうでしたね。

一旦集合場所に戻り、近くの王将に移動。比較的空いていたので、15名テーブル固めて入れてくれました。

昼食は、あんかけラーメンのセットにしました。

と、ここで皆さんとはお別れして、大阪府の道の駅巡りへ。

まずは北に上って、道の駅能勢。(既に13:42)

そこから、阪神高速を一気に南下して道の駅 みさきへ。ここで15:26

続いて、大阪最南端の道の駅 とっとパーク小島へ。15:56。ここは、魚釣り場と一体になっていて、桟橋が海に向かって伸びてます。先端まで散策して、

ここを出たのが、16:20ぐらい。(これが後で効いてくる(´ー`)

そこから、河内エリアの残りの7箇所を回る計画ですが、次の道の駅愛彩ランドの到着予定時間は17:05で閉館後とGoogleマップが。

急いで向かいましたが、予想通りの17:05に到着。まだ店内に人がいたので、ワンちゃんスタンプゲット出来るかと思いましたが、入り口は既に閉鎖されていてスタンプゲットならず(´ー`)

その後、
道の駅 いずみ山愛の里(17:21)

道の駅 奥河内くろまろの郷(17:39)

道の駅 ちはやあかさか(18:12)

道の駅 かなん(18:22)

道の駅 しらとりの郷・羽曳野(18:52)

ここで、お腹も空いたので、吉野家で夕食。すき焼き鍋膳。美味しく頂きました。

そして、最後の道の駅 近つ飛鳥の里太子(19:45)

で、ハイドラ上は大阪府道の駅10箇所コンプリート!(バッジのコメントが8箇所なのは、昔から更新出来てない?)

と言うわけで、道の駅リアルスタンプは3箇所しか取れなかった(´ー`)

で、そのまま自宅に向かおうかと走っていたら、ワンダー姐さんから近くで夕食食べてるから、顔出さないってお誘いが。

ハイドラ見たら、5分ほどのところにアイコン発見。昨年も夕食食べたお好み焼き屋さんへ。

で、無事に合流。少しお裾分けして貰いました。満腹でしたが、美味しかったです。

21時ごろに解散。そこから西名阪、名阪国道をnagoshigaさんとランデブー走行し、柘植ICでお別れ。亀山PAでトイレ休憩。(22:23)

途中、16万km到達。(uka827 に撮ってもらったら、手ブレが多くて、かろうじて1枚数字が読めるの撮れてた(^。^)

そこから自宅までも順調に走って、ガソリン入れて23:30ごろに帰宅。

楽しい1日でした。

主催のけいごさん、参加の皆様ありがとうございました。

Posted at 2023/01/11 00:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月03日 イイね!

914 当たります様に

Posted at 2023/01/03 18:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

「@C_Road さん 千歳の後、マオイの丘公園と花ロードえにわ、エスコンフィールドを回って宿に入りました。」
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

<< 2023/1 >>

15161718192021

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ)
2023/05/07 10:05:07

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)