• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

i-DMs西・東海定例オフミに参加しました

i-DMs西・東海定例オフミに参加しましたこの記事は、Mazda車試乗会となったi-DMs西・東海定例オフミについて書いています。

GW休み初日の4/29に愛知県某所のワインディングで行われたi-DMs西東海の定例オフミに参加しました。この日は4/2に納車されたCX-5 ごう君のお披露目がてら参加しました。

タイトル画像左から、nobu_nobu(ごう君)、poyoyon2さん(CX-5 25T)、nofanさん(ロードスター)、Kajiさん(アテンザ)、タケやん@yokkaichiさん(アクセラハイブリッド)、nagoshigaさん(アクセラ)、コタんパスさん(CX-60)。

これまで、ごう君でワインディングを本格的に走るのは初めてなので、どんな感じか楽しみにしてました。

10時集合でしたが、早い人はその前から走っていたようですね。まだ、そこまで雑草は伸びてきて無いとのことでした。

まだG bowl端末をどこに設置するか決めかねていたのですが、最初は利便性の高いセンターコンソール上に滑り止めマット引いて走ってみました。

が、やはり安定感が悪く、G音がビブラートかかってたり、変なGショック(端末が不安定でガタガタ動いている?)によりGオーバーしたりでした。

ごう君上り1本目
速度超過もあり、Gオーバー5回しつつ、グロス330.12、iDM4.9
ロードスターで走ると、グロス320程度なので、かなりゆっくり走ったことになりますね。

ごう君下り1本目
速度超過なし、Gオーバー8回、グロス330.41、iDM4.8

まぁ、初めて走ったごう君のスコアと無茶苦茶走り込んだ赤ロド君を比較するのも難しいですが、微妙なGコントロールとかまでケア出来ないのと、端末設置が不安定過ぎるので、利便性は諦めることに。

ごう君上り2本目
途中で先行車に追いついてしまって、残りはクルージング。速度超過なし、Gオーバー2回、グロス396.54 iDM5.0

ごう君下り2本目
速度超過あり、Gオーバー6回、グロス327.65、iDM4.8

ここでnofanさんから、ロードスターで走って欲しいとお願いされて、運転させて貰いました。やはり、軽い!色々な動きがとにかくキビキビしていて、やっぱりワインディングで走るならロードスターの方が楽しいです。

ごう君上り3本目
速度超過なし、Gオーバー2回、グロス321.36、iDM4.8
ペース的にはまずまずなところまできました。

ごう君下り3本目
速度超過あり、Gオーバー5回、グロス327.47、iDM4.8
下りは、まだまだダメですね。

ここで、コタんパスさんのCX-60を運転させて貰いました。(その前にpoyoyon2さんが青鬼ぶりを発揮されてましたが、私はあくまでもオフミペースで)

スポーツモードの方がワインディングは走りやすいとのことで、最初からスポーツモードの赤いディスプレイ状態で走りました。まず感じたのは、ハンドル切った際の応答のスムーズさ。ごう君だと、どうしても鼻面の重さを感じて、0.5テンポぐらい遅れてヨーが出てくる感覚ですが、CX-60ではそういった遅れは感じず、ハンドル切った直後からヨーが立つ感じ。なので、狙ったラインに乗せやすく、車体の大きさは、ほとんど気にならない感じでした。一方で、右旋回中に路面ギャップを越えるシーンでは、かなり激しく突き上げ感とドンという大きな音が発生して、この辺りが巷で言われている硬さなんだろうなあと思いました。(ただ、それによって車体が振られたり、よれたりした訳ではなかったです)
あと、遮音性が良く、トルクも十分あるので、上り坂でも何事もなく加速が続いて、気づくと速度超過してたりしました。下りでは、長い下り直線3速ではエンブレが不足してどんどん加速して行くので、ブレーキを軽く入れるか、2速に落とすかしないといけないですね。(ギヤ比が分かって無いので、2速落として良いかわからなかったので、この時はブレーキで速度コントロール)
下りでは、エンジン始動した時から、iDMがフリーズして、ランプも、点かずスコアも出ませんでした。コタんパスさんも何回か経験したそうですが、ソフトバグだと思うので、マツダの方が読まれていたら、改善してほしいですね。

ここで、みんなで昼食食べに、道の駅筆柿の郷へ。
各々食堂で食べたあと、デザート?に、美河フランク!二人ほどエアの人がいましたが。



お土産様に5本パック2個買われたnofanさんは、肉汁ステッカーを3枚ゲット。渡されたKajiさんは、早速車内に貼られてました。




午後からは、poyoyon2さんにごう君に乗ってもらって、その後、自分もpoyoyon2さんのCX-5 25T を運転させてもらって、2.5ターボの2WDと、2.2XD 4WDの違い、CX-60との違いについて意見交換。
ワインディングで初めて運転した25Tは、アクセルが敏感ですが、テクニックがあれば、微妙なアクセルコントロールを楽しめますし、低回転から十分なトルクもあって、大排気量のNA車の様な感じで、とても乗りやすいですね。ごう君は、それに比べるとアクセルワークの分解能が低いかも。(そこももっと練習していけば、テイクさんの様にスムーズに運転できる様になるのかな?)

ごう君上り4本目
速度超過なし、Gオーバー2回、グロス323.25、iDM4.8
多分途中でDPF再生が始まった。前回から188kmぐらいだったと思います。ワインディングをまあまあ高負荷で走るからだと思いますが、ちょっと短い様な気もします。

ごう君下り4本目
速度超過なし、Gオーバー8回、グロス326.05、iDM4.8
下りは、まだまだコントロール出来て無いですね。

雨が降り始めたので、最後に、コース後半のみを使って走るルートも紹介。こうする事で、コース途中から一般車両が入って再走行になる確率を下げられますが、基地として使おうと考えていたスペースは6台ぐらいが限界でした(写真撮り忘れた)。

てな感じて、ここで解散となりました。自分はそのまま帰宅しましたが、その後も居残り練習された方もいたみたいですね。コロナ禍もほぼ終息しましたし、また元の様に賑やかなオフミになると良いなぁ。自分もごう君ともう少し練習して、自分の意思とごう君が一体となった感覚になれる様に練習しなくては。








Posted at 2023/04/30 14:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年04月09日 イイね!

ごう君と初碁盤の目練習

ごう君と初碁盤の目練習先週納車されたごう君の運転特性を把握する為、愛知県某所の碁盤の目コースにて練習しました。

赤ロド君(nd ロードスター 、1.5G,MT)なら、碁盤の目コースは、ほぼ無敵状態ですが、ごう君(CX-5,2.2XD,AT)は、まだ特性掴めておらず、どうなることやら。

まずは0.2Gでは練習開始。赤ロド君なら、0.2Gはほぼ100%iDMスコア5.0が出ます。さて、結果は?
    iDM G-bowl お皿
1回目  4.9 127.2 0回
2回目  4.9 132.1 0回
3回目  5.0 135.1 0回
4回目  4.9 136.0 0回
5回目  5.0 136.9 2回

0.2Gでも、iDM5.0取れない事が多発。操作が下手でアクセル青1が出ないのと、余分な躍度が出てそう。まあ、それでもなんとか、iDM5.0で平均9.78出たし、10.0も2回出たので0.2Gは良しとしました。




続いて0.3G。0.2GでiDM5.0を取り損ねてるところから、こちらはかなり苦戦するだろうなぁと思いましたが、予想以上に苦戦(°ㅂ° ╬)

    iDM G-bowl お皿
1回目  4.8 128.5 0回
2回目  5.0 133.6 0回
3回目  4.8 134.9 1回
4回目  4.8 134.1 0回
5回目  4.7 134.8 0回
6回目  4.7 135.5 1回
7回目  4.8 136.0 1回
8回目  4.7 135.8 0回
9回目  4.8 133.4 0回
10回目  4.8 136.6 2回

てな感じで、iDMスコアが5.0出せない(´ー`)。最後の1本も、そんなに白が多い訳でも無いので、躍度減点かなあ。一つのコーナー抜けるのに3〜4回、躍度リミット0.2G/s超えの音が出てたりしたので、その辺りが問題なんでしょうね。赤ロド君でも、G- bowlスコアを9点台後半にするために、アクセルやハンドルに無駄な動きがあると、この現象になりやすいです。







また時間見つけて、ごう君で碁盤の目練習しようと思ってます。

Posted at 2023/04/09 20:34:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年04月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

Q1. 現在、使用しているコーティング剤を教えてください。 
回答: CMT 撥
Q2. 今回、応募した理由をお聞かせください。
回答:簡単施工で高耐久の撥水滑水効果を体験したい。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/04/07 23:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年04月02日 イイね!

サヨナラ レガシィ、初めまして 「ごう君」

サヨナラ レガシィ、初めまして 「ごう君」本日4/2(日)に、これまで10年強乗ってきた、レガシィツーリングワゴンからマツダCX-5に乗り換えました。
10年間お世話になったお礼に、昨日は手洗い洗車とCCウォーターゴールド施工して、綺麗にしました。

alt
ボンネットの中なども、軽く拭いてあげました。
(普段は洗車機任せになっていて、ボンネット内側とかは、なかなか手が回らず)

alt

そして、今朝は家族みんなで車室内に掃除機をかけて、綺麗になったところで、ディーラーへ向かいます。(写真撮り忘れました)

約束の10:30に少し遅れてディーラーに着くと、レガシィのカギを渡し、車検証などの必要書類を確認してもらって、引き渡し。

新しいクルマに乗り換える嬉しさ反面、一抹の寂しさを感じるのが、納車式ですね。

そして、ついに次なる愛車となるCX-5との初対面。ちょうどクリスマスの日に契約して、まる3ヶ月以上、待ちに待った瞬間でした。マシングレーが、お日様に映えて、やっぱりこの色選んで良かった。


alt

傷のチェックと、各種装備の使い方の説明を受けていたら、12時過ぎてました。

そこから、初めての軽油を給油。これまでディーゼル車オーナーになったことがなかったので、緑色のノズルを持ったのは、初めてでした。

alt



満タンに給油して、早速家族で慣らし運転兼ねてドライブ開始。目指すは、大阪府道の駅スタンプラリー。この日に納車することは、ほぼ誰にも伝えてなかったので、ハイドラアイコンもレガシィのままでドライブ。

前日、急に行くことにしたのですが、i-DMs関西メンバーに声かけしたら、けいごさんが、バイクでなら付き合ってくれることに。そして、ワンダー姐さんは、昼間は都合悪いけど、夕食には付き合ってくれることになりました。

まずは、けいごさんに、集合場所の道の駅 近つ飛鳥の里 太子到着が15時頃になることを連絡。

ガソリンスタンドから、御在所SAまでは、自分が運転。MRCCとトラフィックサポートで、レーンキープは車線の真ん中を安定して走行してくれるので、軽くハンドルに手を添えていれば良かったのは、運転時の疲労の低減されますね。

御在所から東名阪、名阪国道、西名阪の区間は、uka827 に運転手交代。名阪国道の急カーブ区間では、何かの警報がピーピーなり、鳴った理由が良く分からず。あとで取説読んで確認せねば。

道中、家族でCX-5のニックネームを意見交換し、最終的に、uka827 発案の「ごう君」に決定。

高速降りて、最初のコンビニで運転を自分に交代。結局、15時半頃に最初の道の駅で、けいご君と合流。だいぶ待たせてしまいました。

alt



i-DMsメンバーでは、初めてけいごさんに「ごう君」を見て貰いました。
けいごさんから、「ビッグサプライズですやん」のコメント貰い、作戦成功(かな?)。

そして、まずは1箇所目のスタンプゲット。

alt

そこからは、地元のけいごさんのバイクの先導で、次の道の駅 ちはやあかさかへ。
1月にきた時は、真っ暗で全然どこに建物があるのか分からなかったけど、大阪府唯一の村で、コンビニがないそうです。

alt


alt


alt

これで2箇所目ゲット。

alt

けいご君のバイクとごう君のコラボ(・ω<)-☆

alt

続いて、道の駅 かなんへ。途中、地元民の裏道を使って、5分足らずで到着。


alt

続いて、少し離れた道の駅 奥河内くろまろの郷へ。途中、渋滞もあり、意外と時間がかかりました。

alt

この時点で、16:45ぐらい。次の道の駅 いずみ山愛の里は、17時閉館です。グーグルナビの到着予想は17:02でした。実際の到着もほぼ予想通りの時間でしたが、閉店間際にギリギリスタンプゲットして、大阪府の道の駅スタンプラリー、コンプリートしました。

alt


ここで、雨がかなり激しく降り始めましたので、けいごさんとはお別れ。(風邪など引かれていなければ良いのですが)

一方、ごう君は、まだウインド撥水処理をして無かったので、かなり見辛く、運転しづらかったです。

ここから、ワンダー姐さんとの待ち合わせの箕面までは、1時間20分程度かかる様で、集合時間の18時には間に合わなさそうなため、連絡入れて大阪府を北上。すると、程なくして雨は止み、夕日が見えてきました。(どうやら局地的な雨だったみたい)

万博公園にデラプレさんのハイドラアイコンを確認しつつ、18:30頃に到着。

お好み焼き屋さんと聞いてましたが、おしゃれなカフェ風。

alt

で、早速注文。
ワンダー姐さんは、ねぎ焼き、奥さんはお好み焼き、私とuka827 は、モダン焼き。


alt

ボリュームもあり、味もワンダー姐さんオススメだけあって、とっても美味でした。満腹、満足しました。

食後に、駐車場でワンダー姐さんのCX-5スポーツアピアランスとごう君のコラボ写真。暗いので、なかなか上手く撮れなかった。


alt


alt


alt


綺麗な写真は諦めて、ここで解散。

京都東付近と草津ジャンクション付近で渋滞が少しありましたが、なんとかやり過ごして、新名神の江南PAまで運転。奥さんが運転交代してくれると言うので、変わって貰ったのですが、ここから再び豪雨襲来。ウインド撥水処理無しで夜の豪雨は、マジで怖い。なんとか、次の土山SAまで辿り着いて貰い運転交代。暫くは豪雨でしたが、トンネル抜けるとほとんど雨が止みましたので、鈴鹿SAで再度奥さんに交代。そこからは、自宅まで順調に走って、23時過ぎに帰宅。




急な連絡にも関わらず、いただいたけいごさん、ワンダー姐さん、ありがとうございました。
Posted at 2023/04/03 00:43:45 | コメント(16) | トラックバック(0) | IDMs | 日記

プロフィール

「@C_Road さん 千歳の後、マオイの丘公園と花ロードえにわ、エスコンフィールドを回って宿に入りました。」
何シテル?   05/01 18:51
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation