• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月16日

マツダでやってはいけないこと、それは世の中に迎合すること。

先日買った、 『モーターファン・イラストレーテッド特別編集 マツダのテクノロジー』。
その中で、マツダの常務執行役員の方が、インタビュアーの質問『マツダ車が持つべき特徴とは何ですか?』に対して回答した内容が以下のとおり。

『やってはいけないことはひとつ。世の中に迎合することです』

世の中に迎合する、つまり会社としての考えを曲げてでも、世の中が気に入るように調子を合わせることは、絶対にしないということ。

多くの日本のメーカーは、ユーザーが広い車が良いと言えば、1mm単位で車内寸法を競い、エコカー減税なる改悪な制度ができれば、それに合わせるかのように、まともに走らせることができないCVTと、退屈なエンジンを組み合わせ、これまた0.1km/L単位で、カタログ燃費を争う。
ハイブリッドが売れると見るやいなや、総合的な環境負荷など考えず、右に習えで、ブルーをあしらったエンブレムをつけたハイブリッドカーを発売し、下品なカスタム系モデルが流行れば、猫も杓子もノーマルとカスタムの二種類のデザインを用意し、フロントグリルにLEDを埋め込む。

車とはどのようにして動くのか、車がもたらす社会への影響とは、などと考えたこともない、考える力がない、はたまた考えることを放棄したユーザーの目線を気にしているから、大同小異の車ばかり登場する。

そんなメーカーとは一線を画し、将来のマツダ車とはこうあるべきだ、という信念を持ち、モノ造りの革新を続けるマツダ。
そんなマツダを応援したい。
ブログ一覧 | 車(マツダ) | クルマ
Posted at 2013/12/16 21:01:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

夢は何処へ? From [ トリプルH@AZのページ ] 2013年12月19日 11:24
この記事は、マツダでやってはいけないこと、それは世の中に迎合すること。について書いています。 グサリと刺さるお言葉でしたが、私からは特に何も(苦笑) かつてのホンダってこういう立ち位置だったような ...
マツダでやってはいけないこと それは世 ... From [ 美しい景色 美しいものを求めて~♪ デ ... ] 2013年12月19日 11:45
この記事は、マツダでやってはいけないこと、それは世の中に迎合すること。について書いています。
ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日はKYOWA?
バーバンさん

家族で!
shinD5さん

「再告知」5/12(日)オフやりま ...
kakatoさん

ウメさん、FDで軽井沢に行くの巻  ...
銀鬼7さん

GWの後半に妻が剪定して遊んでいま ...
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2013年12月16日 21:33
感動した!
マツダは日本の自動車メーカー最後の砦っすねw
コメントへの返答
2013年12月17日 21:52
こんばんは!

マツダは、自動車だけではなく、日本のモノ造りを代表するメーカーだと思います。
頑張れ、マツダ!
2013年12月16日 22:50
クルマというものがどんどんつまらなくなっている今、マツダの考え方はクルマ好きなユーザーを楽しませてくれますね!
コメントへの返答
2013年12月17日 21:54
こんばんは!

ユーザーに迎合したクルマもありだとは思いますが、結果、それがクルマ離れの原因の一端となっていると思います。
お、いいね、と思わせるクルマ造りを期待したいですね。
2013年12月16日 23:51
ぶみ様


・【マツダ頑張れ!】と、声を大にして言いたい!!
コメントへの返答
2013年12月17日 21:55
こんばんは!

コメントありがとうございます。
今の国内市場において、明らかに一線を画すクルマ造りを、マツダは見せてくれています。
頑張れ、マツダ!
2013年12月17日 9:20
こんにちは。
でも、アクセラhybrid出ましたね。
あ、マルチリンクは譲れないでしたっけ。
セダンの20SもXDも出して欲しい。
XD高すぎなので、1.5XDでセダンがあれば次の候補に・・・。
コメントへの返答
2013年12月17日 22:00
こんばんは!

コメントありがとうございます。
別の記事で、日本ではハイブリッド神話が厳然と存在しているので、マツダとして納得いただけるモノが出せるのであれば、それでハッピーじゃないか、と答えています。
ハイブリッドの設定自体は、迎合とも言えますが、そこに『マツダとして納得』を付加するのが、マツダの拘りなのでしょうね。
今回のセダンは、非常にまとまりがよいだけに、2リッターやディーゼルも、ぜひ設定してもらいたいところです。
もちろんMTも。
2013年12月17日 22:34
初めましてm(_ _)m

世の中が変わっても信念を貫くのがマツダだと思います。

ハイブリッド車導入は、ちょっとだけ世の中の流れに乗っとくかっていう感じですね。
ただし、マツダのハイブリッドは他のハイブリッド車よりも良いと思います。
コメントへの返答
2013年12月18日 21:30
こんばんは!

コメントありがとうございます。

今のマツダは、マツダというブランドを築き上げよう、クルマをもっと楽しいものにしよう、という気概がひしひしと伝わってきます。

ハイブリッドに関しては、時代の流れですが、おまけで選べます、程度のラインアップが、なんともマツダらしいですね。
2013年12月18日 1:36
 こんばんは。

 でも反論でスミマセン(^^ゞ。
 マツダって、そんなたいそうな会社じゃないんですよ。

 私はそんなマツダに夢を折られた身です。
 自身の保身には信念を簡単に曲げますよ。
 ロータリーで大やけどしましたしね。
 理想は、確かに受け止めます。
 でも信じられないのが本音です。
(プロスポーツの運営でもそうですし)

 ですので、
「地元の企業を後援して下さい」
 と言うのが詭弁以外に聞こえないです。

 夢は、夢でしかありません。
 私がお世話になった三菱でもそうです(-_-)。
コメントへの返答
2013年12月18日 21:38
こんばんは!

コメントありがとうございます。

私はマツダ関係者でもなければ、ましてや自動車関連の職でもありませんので、マツダに限らず、他社の内情まではわかりません。
ただ、今マツダが放っているメッセージは、私には非常に共感を覚えるものとなっています。
単に、他人の芝生はよく見える状態なだけなのかもしれませんが、所詮私のような素人には、発するメッセージでしか判断する術がありません。
信念を堂々と語ることができる企業が、少なくなったと思います。
2013年12月18日 1:58
他社に勝る内外のデザインと質感、スカイアクティブ技術の高さ、走りの質感の良さと今でこそHVだしましたがそれまでとほぼ変わらないHVに頼らない姿勢が好きでアクセラスポーツ契約しました。
猫も杓子もエコカー、HVですが我が道を行くマツダの姿勢が好きです。
コメントへの返答
2013年12月18日 21:49
こんばんは!

コメントありがとうございます。
何はともあれ、アクセラスポーツ契約、おめでとうございます。
今のマツダからは、とにかくいいものを造ってやろうという気概が、ひしひしと伝わってきます。
アクセラ、大切にしてくださいね。
2013年12月18日 12:01
初めまして。

マツダ一筋27年・・マツダ地獄と他人に言われても、自分はマツダスピリッツを支持します。

4代目のプレマシー発売を心待ちにして。
コメントへの返答
2013年12月18日 21:51
こんばんは!

コメントありがとうございます。

マツダ地獄、そんな言葉が忘却の彼方に葬られる時代が、近い将来くるかもしれませんね。
次期プレマシー、どうなるか楽しみです。
しかし、私のMPVは、どうなることやら…。
2013年12月18日 19:49
イイねからきました。
マツダスピードアクセラというマイナー車に乗っております。
マツダは本当にいい。いい物を安く皆に提供する姿勢を感じます。
マスコミ、広告費だけで販売しているメーカーとは大違いです。
コメントへの返答
2013年12月18日 21:53
こんばんは!

コメントありがとうございます。
マツダスピードアクセラ、いいですね〜。
あの内容と価格設定は、かなりお値打ちであり、いい買い物ができたと感じさせてくれるものですね。
2013年12月18日 20:52
はじめまして。

私は、マツダ車を所有したことはないけど、クルマ作りにおける真面目さにおいては、マツダは目を見張るものがあります。

好き嫌いはともかくとして、マツダやスバル、三菱、日産のようなメーカーがもっともっと頑張ってくれないとクルマ好きとしては寂しいものがあります。

ちなみに、マツダのクルマで憧れてるのは、ロードスターと今は絶番ですがRX-8(ベースタイプ)だったりします。
コメントへの返答
2013年12月18日 21:55
こんばんは!

コメントありがとうございます。
マツダは、昔から実直なクルマ造りをしてきましたが、あまりにも真面目過ぎて、その良さがうまく伝わらなかった感があります。
国内では、日産や三菱の元気のなさが気になりますが、お互い切磋琢磨し、いいクルマ造りをしてもらいたいものですね。
2013年12月18日 21:30
はじめまして

最近BL系アクセラを購入しました・・・。
試乗したときに決めました。
運転が楽しいですね!

新型には手が届かず(笑)

マツダは楽しい車つくりますね。
コメントへの返答
2013年12月18日 21:57
こんばんは!

コメントありがとうございます。
アクセラ購入、おめでとうございます。
先代モデルでも、十分楽しいクルマだと思います。
動的質感の高さ、それがマツダの最大の魅力かもしれませんね。
2013年12月18日 21:43
はじめまして。

マツダは僕も好きです。
ロータリーを量産化したり、ル・マンで勝ったり、デイトナで活躍したり、2LのV6作ったり楽しいメーカーです。

今僕はサバンナSA22Cをレストア中です。
今度が楽しみです。
コメントへの返答
2013年12月18日 21:59
こんばんは!

コメントありがとうございます。
時にマツダは、エポックメイキングなことをやってのけるメーカーですね。
私が物心ついた頃、スポーツカーと言えば、サバンナRX-7でした。
レストア中とは、素晴らしいですね!
2013年12月18日 21:51
ボンゴブレンディに以前お世話になりましたが

あれは素晴らしい車でした!

オートフリートップは最高です(笑)走りも良かったし
コメントへの返答
2013年12月18日 22:00
こんばんは!

コメントありがとうございます。
ボンゴフレンディ=オートフリートップと言っても過言ではないクルマでしたね。
マツダは、発想を形にするメーカーだと思います。
2013年12月18日 22:36
 オジャマします。
 最近のシラケ路線まっし愚羅なニホンシャメーカーにおいて、
すごく良くなってるのはマツダ…&三菱?だと思います。
 特にマツダは10年以上前は「雑な造り」だと思ってましたが、ここ数年はイイ物感が急上昇中だと感じます。
コメントへの返答
2013年12月19日 22:22
こんばんは!

コメントありがとうございます。
燃費も広さももちろん大事ですが、走行性能や安全性能も含めて、高いレベルでまとめてもらいたいものです。
最近のマツダは、お、いいね、と思わせるクルマ造りをしていると思います。
2013年12月19日 19:07
お邪魔します

クルマ造りに端から見たらいかれた(失敬)なマツダが大好きで

今回変なクルマ買うに至ったんですが

出来る限りのクレイジーなクルマ出してほしいっすね(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2013年12月19日 22:23
こんばんは!

迎合しないなんて、ある意味、いかれた会社かもしれません(笑)。
マツダスピードアクセラ、最高です!
2013年12月19日 23:14
こんばんは!

マツダ乗りの者です。マツダってもの凄く煮詰めてモデルチェンジしてきますよね!クルマが美しいと思ったのは、現行アテンザがはじめてですね!

売れるけど、すぐあきるクルマばっかり作る他社には絶対に超えられないですね。

コメントへの返答
2013年12月20日 6:13
おはようございます!

コメントありがとうございます。
最近のマツダ車は、端的に言えば濃いクルマが多いです。
現行アテンザは、すれ違う度に、いいなと思ってしまいます。
2013年12月19日 23:33
お邪魔します。

マツダ車確かに良い車ですよね!
走りやスタイルは世の中に迎合しなくていいですが、整備性に関しては大いに世の中に迎合して欲しい所です。

車種は言いませんが、ドラムインディスク式のローター外すのにサビで固着した時にネジ切ってある穴が無いと中々取れません。(そこにボルトをねじ込み閉め込んでローターを浮かせて固着を取る)
あとエアコンフィルター、トヨタはグローブBOXの裏にあるのが大半ですがマツダは内張り剥がしてコンピューターずらしてその先の極狭スペースにあるので何かの嫌がらせにしか見えないんですが・・・

ZOOM ZOOM
コメントへの返答
2013年12月20日 6:14
おはようございます!

コメントありがとうございます。

私は整備に関してはド素人なので、整備性については、さっぱりわかりませんが、確かに扱いやすいものであってもらいたいですね。
2013年12月20日 0:18
はじめまして
最近はマツダ車はいいな〜なんて思っていたのですが、
こういった発言をまして内部の人から聞くと萎えますね。
物作りづくりはお客さんありきだと思うので。
例えそうであってもそれを発言してしまうのは反感を買うし
全く美学だとは思いませんね。
コメントへの返答
2013年12月20日 6:18
おはようございます!

コメントありがとうございます。

おっしゃるように、それを発言することによって、反感を買う向きもあると思いますし、いろいろな見方があるので、それも当然だと思います。
ただ、そんなメッセージすら伝わってこないようなブランドもある中、マツダが発信してきたものは、素直に私の中に入ってきたので、今回のようなブログを書いた次第です。
2013年12月20日 8:01
はじめまして❗️記事の内容に痛く共感致します❗️マツダ車乗りとしても誇らしいです❗️
コメントへの返答
2013年12月20日 21:47
こんばんは!

コメントありがとうございます。
こういったことは、なかなか思っていても言えぬもの。
今のマツダの勢いを感じます。
2013年12月20日 13:24
はじめまして。

いろいろな意見が飛び交っていますが、確かにマツダは自社でこだわっていることは曲げない会社だと思います。

世界で初めてロータリーエンジン車を発売し、恐ろしい燃費性能で、下取り価格が思い切り易くなり、マツダ地獄という言葉を生みましたが、つい最近までRX-8に搭載して販売を続け、燃費性能を改善したらまたロータリー車を発売しようとしています。

現在私はロードスターに乗っていますが、購入検討をする前にMR-Sも、S2000も生産中止になってしまいました。

確かにたくさん売れる車じゃないので、効率優先の企業では当然生産中止の決定が出るのは想像に難くないです。

にもかかわらず、中断することなく時期ロードスターの開発を進め、販売を予定しています。

こんなにもこだわりを持って車づくりしている企業がどこにあるんでしょうか?

こんな信念を曲げない企業に一票!!!
コメントへの返答
2013年12月20日 21:50
こんばんは!

コメントありがとうございます。
ロータリーは、いろいろな意味で、マツダを象徴していると思いますし、マツダ地獄という言葉も、そんなに遠くない将来、死語になるのではないかと感じています。
スポーツカーメーカーとも言えるマツダにとって、ロードスターは根幹をなすクルマだと思います。
こういったブレない企業は、いつか報われる時がきますね。
2013年12月21日 21:09
はじめまして(^^)

確かに、マツダはハイブリッドに行かずに、レシプロエンジンには可能性があると確信しスカイアクティブとゆう素晴らしいエンジンを作りあげました(^^)

今回のアクセラはトヨタのハイブリッドの提供を受けましたが(^^;

そして、Noxなしのディーゼルエンジンも作りあげました(^^)

素晴らしい技術力です(^^)

自分はそんなマツダが大好きです(^^)
コメントへの返答
2013年12月21日 22:48
こんばんは!

コメントありがとうございます。

未だに国産メーカーでディーゼルのフォロアーが登場しないのは、裏を返せば、かなりの技術力が必要ということになります。

ようやく、技術が販売やブランドと結びついてきた気がします。
2013年12月21日 23:43
かたはらいたい、というか嘘つかないでですね。セブンという名車を葬りファミリアやカペラ、コスモ、ルーチェという歴史ある社名を簡単に葬った会社が何をか云わん。
で、結果が出てるならまだしも国内ではマツダを買うと言ったら回りから奇異な目で見られるほど支持されていないですしね。
コメントへの返答
2013年12月22日 0:10
こんばんは!

コメントありがとうございます。

正直、伝統ある車名を葬ったり、マツダ車を買おうとすると、『なぜマツダ?』と言われることは否定できません。
ただ、今のマツダが発信してくるメッセージは、私にとって、琴線に触れるものとなっています。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation