• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月15日

暮れ行く



あと、半月で今年も終わりです。例年同様、仕事は慌ただしくなり、どんどん迫る年末年始。若いなら、多少、浮ついた気持ちになれる時期ですけど、僕は正月の御節料理の方が待ち遠しいです。




先週の夜、カメラを持って夜の公園に足を運びました。みん友さんがアップされていた写真を見てイルミネーションを撮りたくなったからです。だけど、僕にはイルミネーションを撮るセンスがないことを思い知りました。ということでイルミネーションが映ったマーチのフェンダーを写しました。



月曜のことですが、仕事から帰ると早速届いていました。個人的にクリスマスツリーに飾りたくなる色合いのアイテムです。リフトがなければ面倒そうですし、一部圧入も必要なので今年中に装着できるかは、わかりませんが、以前より楽しみにしていたパーツです。

この辺のパーツを付けることでタイムがどれだけ縮められるのか?という問いに対し僕個人としての答えは「わかりません」としか言えません。ただ、過去に乗っていた車両には漏れなく装着していましたので、その効果には期待しています。

経験から述べると「溜めの待ち」が少なくなる感じです。応答性が良いと言うべきなのか?とにかくステアを切った分クルマが動いてくれたり、荷重移動が短時間で済ませられたりとかです。ブレーキングにも変化がありますし、素早い降りっ返しが可能になったりとかします。ただし、= 扱い易さとは言い難いところです。人によっては難しく感じることもあると思います。

しかし、マーチは、構造がシンプルで部品点数が少なくローコストで完成度を高められるのが良いですね。弄れるとこが少ないとも言いますけどね。あとブレーキ入れたら、残りは排気と吸気とエンジンレスポンスとか、そっちの方へ行けますね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/15 23:34:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

ほとんどの事故やケガは、油断、過信 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年12月16日 10:55
こんにちは✨
薄紫マーチもいいものですね( ^ω^ )

いろいろパーツを付けたり変えたり。その度に走りがどう変わるのか楽しみですよね(*^^*)

でも最近…パーツを変えるとマーティンの扱い方がわからなくなり悩んでいます╭( ๐_๐)╮
コメントへの返答
2016年12月17日 2:27
こんばんは。

NISMO Sは、3色からしか選べないので、なんだかさみしいですよね。長く乗るなら、いつか色を変えてみたいと考えています。多分、もっと地味な色にすると思いますけど(笑)

足回りに関するパーツは、コントロール性が変わるので特に楽しみになるパーツですね。今回、強化マウントとロアアームジョイントがどう出るのか気になっていますよ。

走りのことやクルマについて悩むというのは、走り屋ならではですね。僕も悩んだりしてます。そんな時は、やっぱり、ひたすら走るしかないのですけどね。
2016年12月16日 12:50
こんにちは。
イルミでマジョーラカラーみたいですね!

自分も足回りのブッシュの撓みが、すごく気になってます。特にアッパーが、、、

ニスモさんが強化アッパーとロアブッシュ出してくれれば、即変えるのですが。。。

交換した後のインプレ楽しみにしてます!
コメントへの返答
2016年12月17日 2:47
こんばんは。

マジョーラって昔流行りましたよね。僕の住む田舎の方でも何度か見掛けたりしていました。なんかの昆虫みたいでしたけど。

ノーマルに近い状態で走ると、撓みが現れやすく気になりますよね。マーチの前にE11ノートに乗ってたのですが、アッパーマウントを初めて見たとき衝撃を覚えました。マーチと同じ構造ですが、これどうすりゃいいんだ?って思いましたよ。

NISMOも昔のように細かいパーツを出してくれるとうれしいのですけどね。業界は、全体的にさみしくなってきてるので、昨今のチューニングはその辺が難しいところです。86(AEと現行)みたいにパーツがたくさん出てくれると良いのですけどね。
2016年12月16日 21:22
こんばんは。

装着してどのぐらい変わるか楽しみですね〜(^^)

自分のインテも、今まで一度も足周りのブッシュ関係は変えたこと無いので、来年ブッシュを全交換する予定です👍
コメントへの返答
2016年12月17日 2:30
こんばんは。

今回のパーツで、ほぼ足の手を入れることになり完成に近くなるので楽しみです。あと、ロアアームのピロ化が残ってるのですけどお値段張るので先延ばししました。マーチは、テンションロッドがないというかロアアームの支点が2点なので、ピロ化は有効だと思うのですけどね。

WINDERさんのインテの走りは極まっていますので、フルブッシュ交換後の走りも楽しみですね。車高調の導入の時と同じく、もっとマージンが取れた上で速くなるんじゃと期待してしまいます!
2016年12月16日 21:39
フェンダーに映り込んだデザインは

アメリカンピンストライプみたいです(^_^)
コメントへの返答
2016年12月17日 2:31
こんばんは。

ある程度チューニングが決まってきたら見た目の方も気にしていきたいです。基本は、ツライチとキャンバーのギリギリ感を高めるとこからですけどね。

マーチは、元がかわいいデザインなので渋い方向に持っていきたいです。
2016年12月17日 18:25
こんばんは^^

興味あるパーツが!欲しいけど高いですからね^^
レビューが楽しみです。でも・・・買うならデフのが先ですね(笑)
コメントへの返答
2016年12月18日 11:31
おはようございます。

近頃、Sk8er Boiさんのコメントに「デフ」というキーワードが多い気がします。本気ですね(笑)

パーツの選定というか、仕上げる順というのも人それぞれ趣きがあって面白いなと思っている今日この頃です。
2016年12月17日 23:59
足回り云々より、題名につられてしまいました。

思い出すな~ あの頃。

「何を探し求め どこへ行くのかわからずに・・・」

久しぶりに聴いてみたくなりました。
コメントへの返答
2016年12月18日 11:44
おいっす。

たしかに足云々は、仲間内ではどうでもいい感じがするよね。

あの頃はよかったな。もう戻れんけどね。俺は86女を思い出した(笑)彼女どうしてんだろうね。あと、お前絡みならKノダ君のショップ一回覗いてみたいなと思ったりした。なんかちょっと有名になってるっぽいよ。

俺は、こないだ思い出して聴いたよ。

プロフィール

「いいですね!」
何シテル?   04/09 08:56
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]HKS スーパーパワーフロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:57:32
久々の本庄サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:55:29
一本クヌギスピードウェイの歩き方(独り言) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 00:56:00

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
青春の90年代のエッセンスをちりばめながら仕上げていきたい車両であります。 走りも頑張 ...
日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation