• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

添い寝の日々。



ロアーボールジョイントを導入してからずっとセッティングは続いている。

写真は、友人から借りた携帯用トー確認ツール(大雑把)。現場で、基準をベースに憶測で調整しても予想と実測が違い過ぎることがわかったからだ。とにかく、昨今の僕は、彼方此方の道端で寝っ転がりタイロッドを回している。まるでマーチに添い寝するように。セッティングといってもトーだけでなく、ストローク量と車高と減衰も含まれる。そろそろ何かが見えてきそうだけど、最終的にはコースで確認しないと何とも言えないので道のりは長そうだ。ちなみに道路に寝転がっている時、スカートを履いた女性が傍を通るということは今のところない。あったとしても事案発生になりそうで心配だ。

この状態は、位置付けとしては恩恵であることに違いはない。苦労しているのは、思っているより足がよく動くからである。感覚としては既に10Kとは思えない乗り心地となっており、もしかすると純正よりソフトじゃないかとさえ思っている。それでも悪路では、その路面を正確にトレースするけどね。

そんなんで以前は、普段乗り10段戻しの減衰設定だったが、現在7段戻しを普段乗りとしている。ちなみに先日まで、サーキット走行時の設定は6段戻しで、通常、ストリートでは耐え難い動きとなる。

足が動いて何になるという疑問については、追従性という言葉を添えるのがしっくりくるかな。
例えば、破綻しそうにない感じの高速スラローム。とにかく綺麗に動いてくれる。これを活かし生きる走りとしたい。

しかし、もう随分長いことパンツを見てない気がする。マーチに添い寝しタイロッドを回している時、もし今スカートが通ったら僕は見るのだろうか?とか考えている。もしかすると、それがセッティングを長引かせている気がしないでもないけど、考えないようにしている。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/18 21:53:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

29日⑦。
.ξさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2017年2月18日 23:03
こんばんは。

自分もやはり良く動く脚の方が好みですね〜^_^昔はレーシングカーの様に脚をガチガチに固めてサスのストロークを極限まで短くする乗り方から、今はとにかくストロークを確保してしなやかに追従させる乗り方に時代が変わってきている気がします。

現にハイレートなスプリングの車高調でも、驚くほど乗り心地の良いモノもありますもんね〜。価格はそれなりにしますが。笑
コメントへの返答
2017年2月19日 19:18
こんばんは。

そう言われると、昔みたいにペコペコ動くシャコタンは余り見掛けない気がします。ストロークを確保できると、コントロール幅が広がりますよね。だけど、正直なところ上出来な乗り心地に少々戸惑いを感じています。昔は、胃下垂になりそうでしたからね。それに慣れてしまうのですけどね。

高級と言えば、一度でいいからKWの車高調を味わってみたいです。
2017年2月18日 23:45
あ、何だか久しぶりにプレタロウさん
らしいブログっ(((*≧︎艸≦︎)ププッ
コメントへの返答
2017年2月19日 19:19
こんばんは。

らしいですか?うふふふふ。
できるだけ自分を見失わないようにせんといかんです。
2017年2月19日 7:53
こん○○は

女でも男でも色気をなくしたら終わりではと思ってます。
コメントへの返答
2017年2月19日 19:19
こんばんは。

今日、LAYZさんのコメントを読んで、MORE色気だ!と眉毛にハサミを入れたのですが切り過ぎてしまいました!
速く伸びてもらいたいものです。
2017年2月19日 10:17
足(脚)は、ロングストローク(ロングスカート)よりショートストローク(ミニスカート)が好きです。
コメントへの返答
2017年2月19日 19:20
こんばんは。

勿論、僕もショートストローク派です。しかし、田舎ではなかなか見掛けることができません。
北九州はどうでしょうか?

自然が豊富で峠も豊富。だけど、若者の田舎離れはミニが少ないのが原因ではと考えております。
2017年2月19日 10:40
熊本の道端にて車の整備をするフリをしてミニスカートの中を覗く事案が発生。
通報者はズボンを履いており被害は無かった模様、なお男性だったようだ。
コメントへの返答
2017年2月19日 19:21
こんばんは。

まじで、ゆっぴーメールに載っていそうな文面です。仮にゆっぴーメールに載った場合、相方にバレてしまいます。

でも、男に通報されるのだけは御免であります。あ、でも、女性はズボンでもピチピチしていたら良いですね。ええ。
2017年2月19日 14:38
相方さんに協力してもらいましょう!
その後の展開も期待できますね〜(^^)
コメントへの返答
2017年2月19日 19:22
こんばんは。

相方の協力は・・・・
ここだけの話、初見というかできるだけ見慣れない感じのが望ましいですう。きっと、今の僕なら手を合わせて拝んでしまう気がします。
2017年2月19日 19:22
北九州より博多駅や天神、渡辺通りの方がショートストローク盛りだくさんです。
コメントへの返答
2017年2月19日 19:27
ああ、ビバ博多。
天神とかも行くことはあるんですが、だいたい相方が一緒なんですよね。

サングラスの趣味で集め出したことにして目線を悟られない訓練を積みたいと思います!
2017年2月19日 22:09
ショックは、AE92のショートショートで、シェルケースを、70㎜カット。
溶接した車高調は、目いっぱい上げて、最低地上高よりもストロークさせる。
ピロアッパーをいっぱい寝かせて、ナックルを左右ひっくり返して、
タイロッドは、溶接で延長し、かなりトーアウトにセットする。

キャッツアイに引っかかれば、セッティングO.Kですよ。



コメントへの返答
2017年2月20日 21:26
あのネガキャンとトーアウトが交わる一点を見出せた瞬間が気持ちいいよな。今それを探す旅をしている。


おまえには「ぼくらが旅に出る理由」を薦めておこう。

プロフィール

「いいですね!」
何シテル?   04/09 08:56
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]HKS スーパーパワーフロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:57:32
久々の本庄サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:55:29
一本クヌギスピードウェイの歩き方(独り言) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 00:56:00

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
青春の90年代のエッセンスをちりばめながら仕上げていきたい車両であります。 走りも頑張 ...
日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation