• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月14日

バックアップ



今度の日曜は、地元の夏祭りです。

10年以上前のことですが、当時の僕は会社で夏祭りの実行委員をしていて連日準備に追われ疲れ果て祭りの前夜は熟睡していました。


相方には今でも信じられないと言われるのだけど、熟睡のお陰で夜中から朝方に掛けての恐ろしい数の落雷を伴う豪雨に僕は気付いていなかった。朝を迎え祭りの準備のため出社したのだけど、どうにも様子がおかしい。不意に頭上で轟音が鳴り響いたので、見上げると自衛隊の航空機が手の届きそうな低空を飛空をしている。何事かと思い会社のラウンジでテレビを点けると地元で大規模な土石流が発生していた。もう夏祭りどころではなく、それから社員の安否確認をするとになった。

土石流が発生した地域の雨量は一時間当たり120mm以上と言われていますが、各地区の雨量計を調べると、たった3キロ離れた場所で40mm以上も差があったそうです。


人は自然に太刀打ちなんて出来る筈がないので逃げるべきなのですが、問題は逃げる道が在るのか?ということです。ニュースで度々耳にする孤立した地域。これはバックアップルートが存在していないということも示唆してるのではないでしょうか。


クルマに乗ってると、とにもかくにも税金だらけ。どんなに技術が進歩しても車検の間隔はかわらない。文句を言ってもしょがないから払うけど、日本は日本の為に日本を視て税金を使って頂きたいと思うのです。しょうもない国会を見せられ、印象操作の報道ばかり。そんな中こんな状況を目の当たりにした国民の気持ちは、けっして穏やかではなかったのではないでしょうか。



*緩和休題*

あの当時の僕は、数年に渡り実行委員をしていたわけですが、祭りのパレードにも参加していました。別の年の祭りではバイキンマンの着ぐるで踊ったこともあります。そう。バイキンマンと言えば、まあ子供達に大人気なわけです。んで蹴られたりとかするんですね。

でもね。真夏の炎天下。ただでさえバイキンマンの衣装は太陽光を吸収するしそのうえ踊らんといかん。中の僕は正常でいられる筈がない。僕を蹴ったり殴ったりしてきた子供達に分け隔てなく「おとななめんな!○○○○○すぞ」とか「おまえがあそこのねえちゃんのぱんつばっかみとるっておかあさんにいうぞ」とか言ってやりました。

僕の若かりし頃の夏の思いでです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/15 00:48:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年7月15日 3:37
緩和休題、、、夏場の炎天下、ひーろー変身、、、、、、ブーツの中は大洪水(滝汗)
属性は違うけど、ウルトラマンの3分の意味はコレか?なんて納得してたりしてました!?(恥)
コメントへの返答
2017年7月15日 8:44
おはようございます。

ウルトラマンの赤と銀のあの姿は、彼等としては全裸なんでしょうか?そこがずっと気になっています。

しかし、夏の衣装は堪えますよね。ただ、全身タイツとマスクで人前に立つというのは、なんかこう満たされる何かがあると思いました。

あれ以来、ショッカーに転職するのもいいなと思うことがよくあります。
2017年7月15日 7:00
今回の福岡水害は、自然の怖さを再認識される出来事でした
日常がいかに大切か、思い知らされます
コメントへの返答
2017年7月15日 8:57
おはようございます。

ほんとうに「日常」って大切ですよね。

コンピュータの計算能力が向上し気象データはこの数年で相当に解析が進んでいるようですし、是非、想定外という言葉を使わない先進国を目指して頂きたいものです。
2017年7月15日 11:42
こんにちは☀️
私達の税金はどこにいっちゃってるんでしょうね⤵️⤵️💧
私が一番頭にくるのはインチキ生保ですಠ_ಠ

夏にバイキンマンの着ぐるみですか💦💦
洋服も脱ぎたいくらいなのにツラいですね⤵️⤵️(¯∇¯٥)
コメントへの返答
2017年7月15日 14:08
こんにちは。

暑いですね。

自動車税が安かったらクルマの選択肢も増えるんでしょうけどね。ちゃんと道路の整備してほしいです。(車高短でも大丈夫なように・・・)

インチキ生保はたしかに許せませんよね。
ミサイルに特亜にテロや国籍不明の党首とか僕も社会に対する怒りに溢れていますよ。


バイキンマンもう一回くらい着てみてもいいかもです。だけど、脱いだら捕まるので気を付けてくださいね。

プロフィール

「いいですね!」
何シテル?   04/09 08:56
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]HKS スーパーパワーフロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:57:32
久々の本庄サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:55:29
一本クヌギスピードウェイの歩き方(独り言) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 00:56:00

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
青春の90年代のエッセンスをちりばめながら仕上げていきたい車両であります。 走りも頑張 ...
日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation