• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月16日

湯布院駐屯地開設62周年特科隊創隊16周年記念行事

湯布院駐屯地開設62周年特科隊創隊16周年記念行事 今日も朝からイベントへ。本日はタイトルの通り湯布院駐屯地のイベントであり、陸上自衛隊のイベントに参加するのは25年ぐらい前の西部方面隊演習以来。航空祭でも陸自さんの装備展示はありますがメインではないですよね。

今日はB700と7500で交互に。後述しますが、ワイド端が足りない時にB700、それ以外をD7500での撮影です。敢えてどっちの写真とは書きません^^;

これだけの人数が所属しているとは驚きでした。しかも駐車場、誘導など直接参加していない隊員さんも含めるとかなりの数になるようです。別府や玖珠の応援もいたのかな?

音楽隊、カッコいいです。

奪われた陣地を奪還する、というシナリオの訓練展示でした。

これは良い感じに撮れて・・・るかな?

今日一番の・・・失敗なのか成功なのか・・・。砲炎を捉えたという意味では成功、でも切れてて全然画になってないのは大失敗。200だとワイドが足りんかったんですOrz帰ってこの写真見た時にがっかり感半端無かったですよ、トホホ><砲炎が砲口からかなり離れて出るのは意外でした。ちなみに1/1600秒 F7.1 ISO100 シャッター優先 焦点距離200㎜

「大きな音がします」とアナウンスがあってからのシャッター音も凄かったです(笑)


敵も反撃してきましたが、基本的にこちらが制圧して終了します。

昼からは訓練展示に使用された装備品や基地内をブラブラ。


「15りゅう」という言い方をするようです。ちなみにこれ1600㏄のエンジン(スバル製)が搭載されてて少しだけ自走できるそうです。主に1発撃った後に位置を変える為用という感じ。ですが非力なのであまり傾斜の強い場所に設置してしまうと動けなくなる可能性が(汗







できるだけ個人でも備蓄しておいて、これにお世話にならないようにしたいですね。他に支援が必要な人にも行き渡るように。

駐屯地内で常設展示されている装備。


74は現役ですがそろそろ退役間近です。10もしくは16に置き換わっていくのでしょうね。


楽しんだ1日でしたが、ワイドが足りずに「ウガァー!!」てなりそうですw帰りの足でキタムラに直行しそうになりましたがここは自重してもう少し検討続けます。今日の結果で200以下の焦点距離になるのは間違いないですが。
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2018/09/16 20:13:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴13年!
dora1958さん

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

RS3で旭川を往復
nobunobu33さん

祝・みんカラ歴10年!
怪さんさん

ふじザップ 第二クール終了
ふじっこパパさん

メデリン株主総会招集ご通知到着
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2018年9月16日 23:52
こんばんは。
こちらでは見る事のなくなったホークが懐かしいです。
FH70の砲身から立ち昇る陽炎がイイ感じですね(^O^)

近隣の特科のある駐屯地は岡山県なんですが、ほぼ毎年出掛けます。
毎年築城の航空祭に行く行く言いながらドタキャンになっているので今年こそはと思っています(^_^;)
コメントへの返答
2018年9月17日 23:46
こんばんは!
どちらかと言えば対空装備も自走&小型化の波が来ているようなので貴重ですよね。

いやーやっぱり15りゅうは全体を映したかったですよ~^^;来月20日は玖珠駐屯地なので戦車祭りでリベンジです(笑)

私も九州シリーズは築城と新田原に参戦できそうなので是非いらしてください♪

プロフィール

「新田原基地航空祭2019 http://cvw.jp/b/2528330/43554242/
何シテル?   12/18 21:14
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 フォーカス イザルコ 輸入車その他 フォーカス イザルコ
2015年交通事故により廃車となりました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation