• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rs501のブログ一覧

2021年05月08日 イイね!

大津園児死傷事故の件 - ハンドルよりブレーキ優先の大原則

大津園児死傷事故の件 - ハンドルよりブレーキ優先の大原則"大津園児死傷事故 「直進車にも過失」遺族ら検察審査会に申し立て" のニュースを見ました。
大勢のネット上の意見と同じく、自分も「この事故で直進車の過失を問うのは無理筋では?」と思ってますが、同時に、園児に突っ込んだ要因は直進車のドライバーによる所が大きいとも思うのです。

この事故「右折車が100%悪い、直進車にとっては不可抗力だ」という風に思いますか?
→ もし「そう思う」のなら、同じような状況(この事故の直進車の立場)に遭遇した時に、この事故の直進車のドライバーと同様に2次災害の加害者(刑法上の罪に問われることは無いにしても)になってしまう可能性大です。(被害車両が事故を回避しようとした結果、また別の車両/人に衝突する事故はとても多い)

「危険回避にはハンドル操作よりブレーキを優先」

どうもこの事故について、「直進車が園児に突っ込んだのは右折車に追突された結果左方向に進路がズレて歩道に向かってしまった」と思っている人が大多数に見えるのですが、これは多分誤りです。
実際は、直進車のドライバー自身「咄嗟に左にハンドルを切って右折車を避けようとした」と言っています。
ブレーキ痕の有無から衝突までにブレーキを掛けていないことも明らかになっています。

つまり
「ブレーキではなくハンドル操作で回避しようとした」
園児の居る方向に向かう操作をドライバーが自ら行っている訳です。
両車の接触箇所の破損状況、直進車の左方向へ進路がズレ角度から考えても、衝突のエネルギーが進路変化に与えた影響は少なく、ドライバー自らのハンドル操作によるものが主だと思われます。

これがもし、ハンドル操作で回避しようとせずに、先ずフルブレーキングできていたら... 同時に左に舵を切っていたとしても、歩道に乗り上げる手前で停止できて、単なる右直の物損事故で済んでいたんじゃないか?と思います。(だからといって、本件の刑事上の過失を問うのは酷だとは思いますが、それとこれとは別の話)

さらに、もし、タイミングが少し違っていたら...
咄嗟のハンドル操作によって紙一重で右折車との衝突回避には成功してしまって、直進車単独で園児に突っ込んだ事故になっていたかもしれません。(非接触事故となると直進車側の過失割合が増えます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

だから、
「危険回避にはハンドル操作よりブレーキを優先」
なんですよ。これ、頭と身体に叩き込んでおくべき大原則。

それでですね、あまり語られることが無い本当に大事だと思うことがありまして...
それは、"危険回避には" ではなく、
「日頃の障害物回避からハンドル操作よりブレーキを優先」
ってこと。

例えば、
・前を走っている車が左折しようとしていて、お尻少し残して停まった
・前を走っていたタクシーが客の乗降の為に急に停車した
・目の前に猫が飛び出した
って時に、
[A] ハンドル操作で躱してやりすごしますか?
[B] ひとまず停車(or 減速)しようとしますか?

咄嗟の危険回避時には、頭で考える隙も無く、日頃の手癖足癖がそのまま反映されます。目の前に現れた障害物への対応として、真っ先にブレーキ、その次に(余裕があれば)ハンドル操作が習慣化できていないと、ブレーキ優先で身体は反応してくれません。
絶対にハンドル切っちゃいます。園児の居る方向めがけてまっしぐら。

[A]の癖がある人は危ないですよ。
多分ですけど、この事故の直進車のドライバーも[A]なんじゃないかなぁ?
Posted at 2021/05/08 11:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GR86 貫通ナット防水プラグ製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/2548045/car/3289930/7155103/note.aspx
何シテル?   12/14 23:38
自分用DIYや、ショップのオリジナル商品とか、色々部品作ってます。 ネットショップでの取り扱いもありますので、気になるモノはググってみてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 11:18:23
床塗り備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 09:58:55
ステアリングハザードスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/12 11:21:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND(RS) ソウルレッド マツダスピードエアロ KONI SPORTサスキット
トヨタ GR86 トヨタ GR86
ガソリンをガバガバ消費するスポーツカーを手に入れる最後のチャンスかな?ってことで、買っち ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
嫁さんの通勤車 (無駄にデカイ...)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在ナンバー切って不動 (/_;) 大学生の頃から乗りたくて、就職した年の夏にフルローン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation