• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなはやのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

ランチアストラトスの製作。完成‼️

ランチアストラトスの製作。完成‼️ランチアの製作記をブログとして書いていた事をすっかり忘れていた私です( ̄▽ ̄;)

さて、製作期間約2ヶ月をかけ1/20ランチアが遂に完成いたしました。
…というのも梅雨入りしてしまうと湿気が多く、スプレー塗装がやりにくい時期になるからです💦

ボディに取りかかる前に、前回に引き続きシートベルトをもう片方のシートぶん自作して、内装周りを製作。
ランチアの内装に関する良い画像を見つけることが出来なかったので、わからないところは想像で作りました。
フルバケシートやコンソール等の内装はマットブラックで塗装🖌️


中間の写真を撮り忘れていたので、いきなり完成間近ですが………。
ボディ塗装はパーティングラインやバリを取ってから、下地塗装無しでマイカブルーでスプレー塗装🖌️
元々の成形色がブルーなので直に塗装しても大丈夫でした(本当はサーフェイサーを吹いた方が綺麗なのですが)。


それと経年劣化なのかタダの汚れなのかはわかりませんが、タイヤのゴム部分が白く濁ったような色に変化していた為、何か対策しようと思い付いた物は………

コレ‼️
そう、愛車の内装拭き取り用のワックスです( *´艸`)

一か八かでフキフキ。

なんだか予想以上に艶々になりました✨笑
この方法は今後も使えるな( *´艸`)


内装とシャーシ。ボディそれぞれ塗装と組み立てを終えた後、最期に全て組み合わせて完成‼️🚗

フロント。

サイド。

リア。

この独特の形。
やっぱりランチアストラトスはカッコいい✨(*´ー`*)
久しぶりにカープラモを作ってみたのですが、やっぱり楽しいですね♪

ただし部屋の中が接着剤臭いと嫁さんから大ブーイングを受けたので、今後は接着剤要らずのスナップフィットのプラモしか作れない気がします💦(T_T)
2018年04月26日 イイね!

ランチアストラトスの製作。その2

ランチアストラトスの製作。その2例のランチアですが、ひとまずシャーシまで完成しました。

ホイールは本来は蛍光色に近いような明るいイエローですが、渋いゴールドに変更。
本来であればモーターが入るであろうスペースが気になりますが、ここは放置で。笑

続いて内装へ。

メーター類はキット完成後でも目立つようホワイトで塗装。
スイッチ類は後程レッドやオレンジ等で塗装するつもりです(*^^*)

そして、一番悩んだのがフルバケシート。

色はブラック塗装したものの、シートベルトをどうしようかと悩みに悩み………

実家の作業場にあったグリームシートという布材を赤く塗装し、適当な幅と長さに切ります(°∀°)

あとはそれをフルバケの穴に通すのみ。
なかなかリアルな出来映えになりました✨


さて残るはボディ塗装。
週末の連休は天気が良さそうなので、折を見て取り組む予定です(*´ー`*)
2018年04月24日 イイね!

ランチアストラトスの製作。その1

会社の同僚から製作依頼されたフジミ模型製の1/20スケールのランチアストラトス。
eX-D(エクスドライバー)というアニメでヒロインが駆っていた仕様の為、

この特徴的な車体色ではないものの……

青一色なのでコレはコレでカッコいいですね✨


さて、中身の確認してみましょう。

キットは以前発売されていたランチアを流用し、一部新規ランナーを加えたもの。

ボディとホイールは青一色のランナー。
よく見るとパーティングラインを始め、金型のバリが酷く修正を加えなければならない模様💦
こりゃボディ塗装までの道が長そうだわ( ̄▽ ̄;)

次はシャーシとシート類のランナー。
流用前のキットでは使ったであろうモーターの取り付け部もそのまま(´-ω-`)
下のランナーはeX-D仕様に伴い新規造形されたランナーらしく、新たにフルバケのシートが追加されていました。

続いてこれも内装に関連したランナーです。ロールバーやメーター類がまとまっています。

デカールにウインドウ用のクリアパーツ。マフラーなどを含めたシルバーメッキのランナー。

最後に説明書。
デカールの張り付け位置どころか、どの色を何処へ塗るのかもほとんど記載無し💢
…………幸先悪いなこりゃ(;´д`)


今日はボディのパーティングライン消しと塗装の下準備を行って終了します。

プロフィール

「まなはや」と申しますm(_ _)m 今も子供心を忘れられない二児の父。 愛車の洗車、ドライブ、ディズニーが唯一の趣味です☆(嫁曰く『私から車とディズニーを取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

裏技教えちゃいます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 06:09:46

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER まなはやセレナ Σd(゚∀゚)イイ‼️power (日産 セレナ e-POWER)
紆余曲折ありC26後期型から乗り換えました。 車体色はオーテック専用色のカスピアンブル ...
日産 ルークス ベリミニな嫁ルークス (日産 ルークス)
嫁さんの新しい愛車です☆ 車体色は営業達の間で『ミッキー』の愛称で呼ばれていると言うス ...
日産 セレナハイブリッド まなはやせれな (日産 セレナハイブリッド)
嫁さんが気を使いながら運転するのを嫌がる為、車高を弄らずに前期型用のadmiration ...
スバル インプレッサ まなはやいんぷ (スバル インプレッサ)
地元ディーラーでレア呼ばわりされたマニュアルの鷹目インプレッサNAセダン(*´ω`*) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation