まなはやのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

🗻富士山五合目へ

🗻富士山五合目へ「どこかドライブに行きたいね✨」
そんな嫁さんの一言からはじまり、やってきたのは………

富士スバルライン‼️
通行料は往復で¥2.100💰️

この道は国道139号線から富士山五合目までを繋ぐ約30km、標高差約1200mの山岳ドライブウェイから成り立っています。

実は私自身、初めてのスバルライン。
家族にとっても初めての富士山です。

セレナ停めて

外に出てみると………あれ?なんか肌寒いぞ?((( ;゚Д゚)))ガクブル
それもそのハズ………気温はなんと10℃💦
この時期に五合目へ来る時は上着は必須アイテムです。

ちなみに、持ってきたコンソメパンチも気圧の変化によりパンパンに膨れていました。笑
コレには子供達も風船みたいだとビックリ( ゚Д゚)?!
長男にポテチが膨らんだ理由を簡単に説明しつつ駐車場をあとにします🚶‍♂️

駐車場付近から上を見上げた景色です。

五合目はもっと寂れているものだと思いきや、意外にも観光地として綺麗に整備されていました。
外が汚れないようにする為かゴミ箱がどこも見当たらなかったのが印象深かったですね(^o^)

奥にはお馬さんまで待機しており、観光客目当てに乗馬の勧誘も。

ココはおそらく日本一標高が高い場所にある郵便局📮
ちゃんとマスクをしている牛の置物が面白いですね✨

10℃という気温にも関わらず、周囲の人があまりにも美味しそうに食べていたので………

つい皆でソフトクリームを食べてしまいました🍦笑
嫁さんが食べているのは「こけもも」味というもので、酸味が程よくバニラの甘さも相まって実に美味しかったようです( ̄ー ̄)

今回、五合目へ来た理由は家族に富士山を近場で見せてあげたかったのと、

日本一高い位置にある神社であり、日本一のパワースポットともいえる

冨士山小御嶽神社(ふじさんこみたけじんじゃ)に来る為でもあります。

神社の奥には何やら「勝男木くぐり」の文字。

こういう時真っ先に行くのは長男✨
左をくぐると家内安全・健康長寿。右をくぐると交通安全・縁結びのご利益があるとのこと。

展望台からは綺麗な景色‼️
画像では見にくいですが、左奥に見えるのは富士吉田市で、右奥には山中湖も見えます。

お参りと御朱印をもらったあとは速やかに下山。

ランチがてらやってきたのは………

「恩賜林庭園(おんしりんていえん)」
以前やって来た時は遊具のリニューアルで遊べなかったので、リベンジでやってきました🚗💨

広い芝生の上でお弁当を食べたあとは

子供達は遊具でおおはしゃぎ✨
コロナの影響も心配しましたが、思っていたより人は少なかったですね(*^^*)

今回のドライブ、最後の〆に寄ったのは

冨士山下宮小室浅間神社 ( ふじさんしもみやおむろせんげんじんじゃ )。

ハートの御神木があるとのことで、嫁さんもノリノリで見に行きました✨
どこがハートの形なのか、皆さんにはわかるでしょうか?
………私は最初わかりませんでした。苦笑

家族にとって久しぶりに楽しめたドライブだったみたいで、帰り道は皆おやすみタイムでした(´ω` )zzZ
さて、次はどこへ行こうか……悩みます(´-ω-`)ウーン

本日頂いた御朱印です。

冨士山小御嶽神社。
天地の境と書かれているのが印象的な御朱印ですね。

こちらが冨士山下宮小室浅間神社。
見開き2ページを使い流鏑馬と富士山、神馬祭という文字が書かれた限定デザインの御朱印だったようです。
Posted at 2021/05/26 23:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月15日 イイね!

🚗💨ゆるキャン△聖地巡礼へ🚗💨

🚗💨ゆるキャン△聖地巡礼へ🚗💨コロナの影響で県外へ出かけるのが難しいご時世💦こんな田舎な山梨でも感染が広がりつつあります(´-ω-`)
せめて公園ならいいかと思いきや、県内の大きな公園は同じ考えを持つ家庭でいっぱいになっており、密が避けられない状況…。

そこで、最近我が家でブームとなっている「ゆるキャン△」というアニメの聖地巡礼へ行ってきました。

ご存知の方もいるかと思いますが、ゆるキャン△とは簡単に言うと

山梨県周辺を舞台に、女子高生達がゆる~くキャンプなどアウトドアを楽しむ作品です。

中部横断道を下部温泉早川ICで下り、最初に向かったのは、

主人公達が通う「本栖高校」のモデルとなった旧下部小学校・中学校。

車は「曹洞宗金龍山 常幸院」というお寺が無料駐車場を解放してくださっているので、そこへ停めました。
本当にありがたい事です(_ 人 _)

駐車場内にはゆるキャン△のラッピングが施された自販機が‼️
地域をあげて盛り上げているのがわかります。

改めて学校を下から見上げてみる。

これが劇中のワンシーン。
校舎のデザインが違うので似ていないように感じますが、坂を登っていくと………

情景がそのままなのがわかりますね✨
現在は廃校となっているものの、実写ドラマの撮影でも使われているので、未だにファンの足がたえないようです。

校舎内へ入ることは出来ませんでしたが、正面玄関口にキャラクターのパネルが置いてありました。
一時期はオープンキャンパス名目で解放していた事もあるようです。

次は国道9号線を身延駅方面へ走らせます。

身延駅に到着後、早速アニメと比較。

駅前のロータリー。

身延まんじゅうで有名な栄昇堂の店前も綺麗に再現されています。

劇中で主人公達が座って饅頭を食べていた椅子に、三人で同じように座って食べていたので後ろから撮ってみました。

身延まんじゅうが余程気に入ったのか、子供達はこの場で二個も食べました………ご飯食べるのか💦(;´∀`)

栄昇堂の向かいの店には、主人公の[志摩リン]が乗っているYAMAHAのVinoも展示されていました。

店内にはグッズコーナーも。
TVアニメ放送から一年半経った今でも根強い人気があるようです。

次に寄ったのは身延郵便局。
ここも主人公達がバイト先として働いていたところです。

劇中で彼女達がランチしていた場所も……

郵便局のすぐ側にありました。

帰宅の途につきつつ最後に寄ったのは

セルバ身延店。
劇中では「セルバ」ではなく「ゼブラ」ですが。笑

セルバの前には「酒の川本 身延店」も。
こちらの店は元々は「河内屋」という酒屋だったのですが……

聖地巡礼するファンの為に、わざわざ店名を塗り再現している模様。
やっぱりすごい力の入れようだなぁ( ̄▽ ̄;)

今回のドライブで買ってきたもの。

身延まんじゅう以外は鰍沢(現 富士川町)の松月堂で製造されているものですが、栄昇堂でも販売されていたので買ってみました✨( ´∀`)

どれも山梨の銘菓ですので、お越しの際は食べてみてくださいm(_ _)m

Posted at 2021/05/16 11:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

「まなはや」と申しますm(_ _)m 今も子供心を忘れられない二児の父。 愛車の洗車、ドライブ、ディズニーが唯一の趣味です☆(嫁曰く『私から車とディズニーを取...

<< 2021/5 >>

裏技教えちゃいます!
2021/05/16 06:09:46

日産 セレナ e-POWER まなはやセレナ Σd(゚∀゚)イイ‼️power (日産 セレナ e-POWER)
紆余曲折ありC26後期型から乗り換えました。 車体色はオーテック専用色のカスピアンブル ...
日産 ルークス ベリミニな嫁ルークス (日産 ルークス)
嫁さんの新しい愛車です☆ 車体色は営業達の間で『ミッキー』の愛称で呼ばれていると言うス ...
日産 セレナハイブリッド まなはやせれな (日産 セレナハイブリッド)
嫁さんが気を使いながら運転するのを嫌がる為、車高を弄らずに前期型用のadmiration ...
スバル インプレッサ まなはやいんぷ (スバル インプレッサ)
地元ディーラーでレア呼ばわりされたマニュアルの鷹目インプレッサNAセダン(*´ω`*) ...