• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなはやのブログ一覧

2018年03月23日 イイね!

子供の命を守るのは……

子供の命を守るのは……今日はいつものように仕事を終えて、子供の迎えに。

我が子と同じくらいの子供を迎えに来た若い母親。
挨拶を軽く交わしたあと、送迎の車はなんだろうなと見たところ……

レクサスNX‼️

若いのにすげぇなぁ~…と思いつつ、我が子をチャイルドシートへ乗せていると、早くもそのレクサスが走り出しました🚗💨
随分と早い出発だなぁと、ふと見てみると

なんと子供を膝上に乗せて運転‼️
そりゃ出発するのも早いわけだ( ̄▽ ̄;)

その辺の道を走っていると抱っこしながら運転している親。運転席と助手席の間に立たせて走る親。たまに見かけますよね💦
…実は私の親戚も子供を抱っこして車に乗るタイプだったりします(;´д`)



JAFの2017年のデータによれば、

隔年のチャイルドシート使用率は64,1%。
驚いたことに着用が義務化された今でも6割ちょっとしかないようですね💦

年齢別では1歳未満の場合で8割超え。
それ以上の年齢になると使用率は一気に下がるようです💦
参考元(http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/data/childdet2017.htm)

ただし、例え使用していたとしても、正しく取り付けられていない場合があるので、実際にはもっと低いのだそうです。



では、着用していない場合どんなリスクがあるのか………。

警察庁の「チャイルドシート関連統計」によると、2015年に6歳未満の幼児が自動車同乗中に亡くなってしまったケースのうち、チャイルドシート使用者の致死率が0.02%に対して、不使用者は25.7倍の0.45%に上るそうな💦

以前、私の実家の近くで起きた交通事故では、子供が母親の膝上に乗っていたが為に車外へ投げ出されて亡くなったんだそうです。
事故後に母親が我が子を探していたとの話も………痛ましいですよね(T_T)
「あの時ちゃんと乗せていれば」とさぞ後悔したことでしょう💦💦

余談ではありますが、子供が乗車している際の交通事故においてチャイルドシート未使用の場合、過失が認められるケースもあるようです(´-ω-`)



チャイルドシートの使用は一部の条件下では免除されることもあるようです。

6歳未満はチャイルドシート。それ以上はシートベルトの着用が義務化されています。
ただし、6歳以上でも身長が140cmに満たない場合はシートベルトではなくチャイルドシートでなければならないようです(´ω`)
これはシートベルトの設計が身長140cm以上での使用を考えているからだそうです。
これは盲点‼️


例のレクサス乗りのお母さんに限らず、チャイルドシートに乗せていない親は子供のことをもう少し考えて欲しいものです( ̄▽ ̄;)
我が子の命を守るのも失うのも親次第。
何事も、もしもの時を考えて行動しなければなりませんね💦















Posted at 2018/03/24 02:10:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年03月11日 イイね!

☆森林公園 金川の森☆

☆森林公園 金川の森☆今日の山梨も見事なお出かけ日より✨
つい最近まで寒かった故、公園へ連れていくことも出来なかったので、お弁当を持って金川の森へ足を運びました(*^^*)

ここ金川の森は6つのゾーンからなる県内でも大きな公園で、春夏秋冬……色々な顔を見せてくれるようです。



手始めに[ドングリの森]ゾーンへ。

遊具の広場へたどり着くやいなや…

お兄ちゃんは大‼️暴‼️走‼️

くるくる回る滑り台にチャレンジするようです📣

上っていくのを見届けて下で待っていると…
「パパ~行くよ~‼️(°∀°)」
と声が。

少し待つと、何故かうつ伏せで滑ってきましたww

その横にはローラー式滑り台もあり

嫁さんもお付き合い。

もうご機嫌です✨

しかし、その奥にさらにスゴい滑り台がありました。

先程の倍の長さはあろうかというローラー式滑り台。

……あれ?なんか他の滑り台と様子違わないか?!(*゚Д゚)

た……たけぇ‼️( ̄□ ̄;)!!

もちろん、付き合わされるのはママ💦
何回も滑らされる羽目になり、
「なんか痔になりそうだよ(;´д`)」
とは嫁さんの迷言。

自分は撮影係で終わりかなぁと安心していましたが

あっ君「今度はパパも行こう~♪(´ω`)」

…の愛息子の一言で…

私もお尻を犠牲に特攻して参りました(・д・ゝ)
…………それも五回も……orz


この後、昼食をとるためにセレナへ戻ると

目の前にデリカのラリーレプリカが‼️
レアなカスタム故にカッコいいですね(*^^*)


さて昼食後は川の反対側にある[スポーツの森]へ移動。

実はこのスポーツの森ゾーン。

遊具の周りに道路が整備されており、信号機や横断歩道、踏み切り等が設置されている為、

遊びながら交通ルールを学ぶことが出来ます(*^^*)
今日、この金川の森へ足を運んだ一番の目的はこの為✨✨

カートは1人乗り、2人乗りとありましたが、あっ君は足が届かなかった為に2人乗りのカートを借りました。

レンタル料は30分で100円。

子供達が各々で走っているので、交通ルールはあってないようなもの( ̄▽ ̄;)

その為、無法地帯なのはご愛敬。笑

私もビデオカメラを片手に運転してみましたが、いわゆる重ハンで少し癖がありました💦
挙げ句の果てには、コチラへぶつかってきた子供に、こっちは悪くないのにも関わらず

「ったく、邪魔っつってんだろ‼️早くどけよ‼️‼️ヽ(`Д´)ノプンプン」

…と文句を言われる始末。
今の子供って口悪いなぁ………(´・ω・`)
ウチの子だったら屋根から吊るしてやるところです、本当に‼️


午後になると風が吹き始めるので、一時過ぎには帰宅の途へ🚗💨

その道中での

「今日はとても楽しかったね✨(о´∀`о)」

という我が子の言葉と、遊び疲れて寝ている姿を見るのは親として一番嬉しい瞬間です。







Posted at 2018/03/11 20:46:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 公園巡り | 日記

プロフィール

「まなはや」と申しますm(_ _)m 今も子供心を忘れられない二児の父。 愛車の洗車、ドライブ、ディズニーが唯一の趣味です☆(嫁曰く『私から車とディズニーを取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

裏技教えちゃいます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 06:09:46

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER まなはやセレナ Σd(゚∀゚)イイ‼️power (日産 セレナ e-POWER)
紆余曲折ありC26後期型から乗り換えました。 車体色はオーテック専用色のカスピアンブル ...
日産 ルークス ベリミニな嫁ルークス (日産 ルークス)
嫁さんの新しい愛車です☆ 車体色は営業達の間で『ミッキー』の愛称で呼ばれていると言うス ...
日産 セレナハイブリッド まなはやせれな (日産 セレナハイブリッド)
嫁さんが気を使いながら運転するのを嫌がる為、車高を弄らずに前期型用のadmiration ...
スバル インプレッサ まなはやいんぷ (スバル インプレッサ)
地元ディーラーでレア呼ばわりされたマニュアルの鷹目インプレッサNAセダン(*´ω`*) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation