• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

赤トンボ

赤トンボ

今日の東京は久しぶりに
「晴れ間」の見える天気になりました。

しかも「暑さ厳しい日」となりました。

あまりにも気温差が「極端」なので、
体調管理が大変です。

どうぞ、皆さんもお気をつけください。










ところで、7月19日のブログ
『わざわざ「逆立ち」しなくても・・・』で、
「トンボ」について、ご紹介しました。










その時、トンボは「変温動物」なので、

(※周囲の温度の変化に従って体温が変化する)










気温が低いときには、

できるだけ広い面積に日光を当てて
効率よく体温を上げようとしています。











反対に、
太陽の光が強すぎると
体温が上がりすぎてしまうので、











今度は体を真っ直ぐに立て
「逆立ち」のような体勢をとり、












日光を受ける面積を狭くして
体温が上がりすぎるのを「防ぐ」のです。












そのため「トンボ」は
横腹と日光の角度を調整しやすい、
ものの「先端」に止まるのです。

と、ご紹介したのです。









前回の「ブログ」では、
この「逆立ち姿」が撮れなかったのですよね。









ちなみに画像の「赤トンボ」は

「秋」の季語です。












しかし、
今日のような「暑さ」を体感すると、
そのうち『季語』が「死語」になりそうな

時代が来るのかなぁ~と危惧しています・・・。









この「赤トンボ」を愛でながら、

自分ならではの「環境配慮」を少しでも
実行しようと思った・・・、





今日の出来事でした。
ブログ一覧
Posted at 2016/09/25 20:00:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年9月25日 20:07
今日、赤トンボ見ました。
秋に近づいてるんですね、
コメントへの返答
2016年9月25日 20:42
こんばんは(^-^)

確実に秋は近づいているはず・・・なのですが、今日は暑かったですね(^^;

それでも赤トンボ♪を見ると「秋」を感じさせてくれます(^^)d

ただし、この「逆立ち姿」は「夏」の姿らしいのですけど・・・(^^;)))
2016年9月25日 20:25
そうですね(*^o^*)
環境の変化とともに季語がズレて感じるようになるかもしれませんね(^^)
コメントへの返答
2016年9月25日 20:48
黒ねこちゃんサン、こんばんは(^人^)
やはり季語のズレは出てくると思いますよ(^^;

この赤トンボ♪は秋ならではの光景ですが、この「逆立ち姿」は実は「夏の姿」らしいのです(^^;)))
そのうち赤トンボは「残暑」の季語になるかもしれませんよf(^_^)
2016年9月25日 20:43
週末天気悪くて 気が付けば
未だ 夏らしいことやってないかも・・・ tepco
コメントへの返答
2016年9月25日 20:51
こんばんは(^-^)
たしかに週末になれば天気が悪かったような・・・(^^;)))

年々、天候が不安定であり、「異常」の文字が多くなりそうな感じがしますよ(^^;
2016年9月25日 21:36
123◯◯さん、こんばんは(^-^)赤トンボですね(^-^)/もう秋に向かっているのですね(^-^)

でも、暫くはラニーニャ現象で暑さが残るみたいですね(^^; このままで地球環境が心配になりますね(^^; 偉い学者さんの話では、地球の回転軸、北極と南極の軸がほんの少しづつズレて要るのをを聞いた事が有ります(^^;やはり色んな事が重なって、環境も変わって来たのかなと思いしました(^^;

色んな事を感じました(^^;



本日も勉強になりました(^-^)


素晴らしいブログありがとうございました(^-^)v
コメントへの返答
2016年9月25日 21:56
こんばんは(^-^)
確実に秋♪に進んではいる「はず」ですが、今日は暑かったですね(^^;)))

どうやら「気象変動」じゃなくて「気象変化」してしまった!と、ある学者は話しているらしいです(*_*;

後世も、赤トンボが「秋の季語」であることが実感できるようにしたいなぁ~って思いますよねf(^_^)
2016年9月25日 21:42
トンボって 逆立ちとかで体温調節するんですね〜
勉強になりました。!!

そういえは 今日洗車したら インタークーラーカバーの
編みに 2匹ほど捕獲されてました。

出来るだけ避けて通るんですけど〜
思わず『ごめんね・・・』と つぶやきつつ
取り出させて頂きました・・・。
コメントへの返答
2016年9月25日 22:00
こんばんは(^-^)
そうなのですよ(^^)/
暑ければ日陰で過ごせば良いものを・・・と思うわけですが、トンボ♪はしないらしいです(^^;)))

なるほど~2匹もインタークーラーカバーにキャッチされちゃっていましたか(^^;

本当、つぶやくしか出来ないですよねf(^_^)
2016年9月25日 22:05
こんばんは!

赤とんぼを見ると、秋が近づいてきたなと思います。

京都は34℃でした。

まだ暑いです。「(^◇^)7
コメントへの返答
2016年9月25日 22:43
TAKAサン、こんばんは(^人^)
なんと京都は、そんなに暑かったのですか(^^;)))
秋♪は近づいているとはいえ、トンボはまだまだ「逆立ち姿」となりますね(^^;
お忙しいところ、コメント♪ありがとうございましたm(__)m
2016年9月25日 22:27
早速体調崩してしまいました(>_<)
…もう、回復傾向ですが…(^^;;
このジェットコースターみたいな気温の変化に身体がついていきませんでした💦

…流行りの先端をいく女です…(>_<)😝
コメントへの返答
2016年9月25日 22:45
こんばんは(^^;)))
たしかに流行の先端を走りたいですが、こと身体に関することは、鈍感でいたいですよね(^^;)))
本当にお気をつけくださいねf(^_^)
2016年9月25日 22:59
こんばんはヾ(o・ω・)ノ
変温動物、理科で勉強しました!
色々調べて見ましたが、逆立ちするのは知らなかったです(^-^)

もうすぐ秋本番ですね。
食欲の秋、スポーツの秋と色々ありますが、私の場合は勉強の秋になりそうです。
受検までまだ先だと思っていましたが、時が過ぎるのは早く、受検まで日数が少ない事を改めて実感しました。
また拝見しますね。
コメントへの返答
2016年9月26日 6:12
おはようございます(^-^)
「逆立ち姿♪」なかなか可愛いでしょ(^-^)v

そうですか♪「勉学の秋♪」ですね(^-^)v
私は「勉学」が「キライ」なのですよ(^^;)))
しかも「大キライ」!!

でも、この年齢になって思うことは「キライ」なことを、どれだけ真剣に打ち込めるのかが、『大事』なんだと気づきましたね(^^ゞ

ぜひ、今を頑張ってくださいね(^^)/

応援!!してますよ(^^)d
2016年9月25日 23:16
続けてお邪魔します。
いつもありがとうございます。

イイ・・・ イイですね(^^)/

私 今季・・・というか
全然 トンボに出会えていません。

コメントへの返答
2016年9月26日 6:17
おはようございます(^-^)♪
ありがたいコメント♪を、ありがとうございます(^人^)

そうなのですかf(^_^)

これはカメを撮影した公園♪で写しました(^^)d

暖かくなったおかげで、かなりのトンボ♪が出ていて、撮りだいほうだい♪でした(^^ゞ

しかし、この季節に「逆立ち姿」とは、やはり暑いのだな!と思いました(^^;
2016年9月26日 0:54
こんばんは。

懐かしい トンボ
『リスアカネ』羽根に特徴があって可愛いのよね。
『ミヤマアカネ』かどっちか 当てっこをして遊んだのを思い出しました。

高原で過ごした夏休み。
空にはトンボが飛び交い 爽やかな空気でした。
トンボは 平たくなって 枝にとまっていましたよ🌿



コメントへの返答
2016年9月26日 6:22
おはようございます(^-^)

お♪懐かしい光景がフィードバック♪しましたかね(^^)/

おー♪トンボに詳しいのですかね(^-^)v

しかし、この季節に「逆立ち姿」は気温が暑い証拠ですね(^^;)))
本当なら「平たく」とまっている姿♪な、はずなのですが・・・(*_*;

気温の変化が激しいので、くれぐれも体調に気をつけてくださいね(^^)d
2016年9月26日 8:51
おはようございます♪

昨日、自分も赤とんぼを見かけて、ブログのネタにしようと思い写真撮影をスマホで試みたのですが、逃げられちゃいました(ーー;)
コメントへの返答
2016年9月26日 10:38
こんにちは(^-^)♪

たしかにスマホ撮りだと近づかないとキレイに写せないから、逃げられる可能性がありますよね(^^;

私は忍者のごとく、隠れて?!撮影していますよ(^^ゞ
2016年9月26日 11:21
こんにちは^^

お久しぶりです。

今まで”トンボ”と単に見てましたが、勉強になりました。

へぇ~そうなんですね。
うちの近所にも飛んでるの見かけるので今度はジックリと見てみたいと思います♪
コメントへの返答
2016年9月26日 12:05
こんにちは(^-^)
いらっしゃいませ(^^)/

トンボの「休憩時間」も面白いですよね(^^)d

きっと秋なら「平ら」に日を浴びているはずなのに、まだまだ夏場の「逆立ち姿♪」ですよ(^^;

今日も東京は暑いです(^^;)))
「逆立ち」が見れると思いますf(^_^)
2016年9月26日 19:22
「♪~赤トンボ 赤トンボの 羽を取ったら アブラムシ……」

この曲知ってる人って、50歳以上かな?
コメントへの返答
2016年9月26日 20:15
こんばんは(^-^)

その歌・・・知ってますよ(^^ゞ
小さい時、意味が分からずに歌っていましたよf(^_^)
2016年9月26日 23:21
街中なので家の周りでは見ないのですが、
会社ではなぜか大量に赤とんぼをよく見かけます。(=゚ω゚)ノ
なぜ?
コメントへの返答
2016年9月27日 6:10
おはようございます(^-^)
いつも♪ありがとうございます(^人^)

これは、どうやら「農薬・殺虫剤」による生息域の減少のようですね(*_*;

トンボの子供期である「ヤゴ」で住められる場所がなくなってきたようですね(>_<)

逆に都会のコンクリート・ジャンクの方がトンボが見かけますf(^_^)

それは噴水やプール状のところに「ヤゴ」が住めて、エサはボウフラなどを捕食しているので、生息♪できるようですよ(^^)d
2016年9月28日 6:50
おはようございます☆
まだ赤とんぼが目に入ってこない状態の私です。
昨日、久しぶりに曼殊沙華の花が目に留まりました(笑)
だめですね…ついつい大切な感性の心が閉じがちです。

最後のあかとんぼちゃん…
芸術的ですね(笑)
体操選手のよう(笑)
さあ、一息ついて
わたしも○○氏のように
秋を探しにいってきましょうか…★

コメントへの返答
2016年9月28日 7:07
おはようございます(^^)/

なかなか良いでしょ(^^ゞ

私の場合、この毎日のブログつくり♪は、大変でもありますが、でも、そのおかげでリラックス♪もできるのでありますよf(^_^)

積極的に「一息♪」の時間を作らないと、無くなるのはプライベートな時間だけですからね(^^;

プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation