chanpuのブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

タントに点滴→レックス

タントに点滴→レックスかねてから気になっていた、ワコースのレックスです。

点滴キットと原液を購入したので、整備事業会社の知人に依頼して施工しました。

1000cc以下の車両は原液100ccを注入します。施工時間は15分程度でした。

施工後にはフューエルワンもガソリンに添加し、相乗効果を狙いました。

ある程度走行するとインテークマニホールドから吸気バルブ、更にピストンヘッドまでクリーンなになり、圧縮が回復し、なおかつバラツキも解消されるので、今後が楽しみです。
Posted at 2019/08/27 19:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月25日 イイね!

Vストで小浜へ

昨日8/24、朝から久しぶりに小浜を目指して出発。

篠山→大野ダム→堀越峠→名田庄道の駅で休憩

ソフトクリームは250円と安い目で、しかも店内で食べられるのは有難い。

快晴に近く、この辺りは25度位で走っていて気持ち良い気温でした。

この後、小浜の知人をお見舞いし、穴子丼が美味しいと教えてもらったお店に寄るも、何と「臨時休業」。

諦めて、帰路はR162号→広域農道→府道1号にて綾部に抜けました。

府道1号綾部の手前付近

綾部の古民家カフェ「轍」さんで、ふわとろオムライスをいただき、その後はいつもの風輪里でコーヒー飲んで帰宅しました。

「古民家カフェ轍」前にて

Posted at 2019/08/25 07:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月25日 イイね!

孫とハイエースで車中泊

孫とハイエースで車中泊8月17日の土曜日、夜から出発して近場の丹波市春日にある道の駅、おばあちゃんの里で泊まることにしました。

到着してしばらくすると暴走族の馬鹿たれどもが騒ぐは、バイクは煩いわで、警察も土曜日の夜の道の駅位しっかり取り締まれ!と思いながら、やむを得ず場所を移動。

翌朝は同じく丹波市にある「年輪の里」駐車場で朝食。

少し遊んで帰りました。

Posted at 2019/08/25 07:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月12日 イイね!

朝の5時からチョイ乗り

朝の5時からチョイ乗り出発直後の朝焼けがとても綺麗でした。

昼間は暑くて乗れません!
と言う事で、久しぶりのバイクは、朝の5時から近場をあちこち。

6時頃にローソンでパンとコーヒー

三田市母子のお寺

通行止めだった道路を久しぶりに通って、帰宅。

いやぁ、涼しかったなぁ😄
Posted at 2019/08/12 13:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月01日 イイね!

ハイエース車中泊で夏の信州へ

ハイエース車中泊で夏の信州へ7月27(土)~30(火)の三泊四日で、信州方面へ行ってきました。
購入したばかりのハイエースキャンピング仕様に乗りたくて、車中泊も含め楽しんできました。

車両は、事前に基本整備はしたので、安心して乗れました。

27(土)
風輪里でうどんを食べて昼から出発し、越前海岸道の駅で車中泊。

道の駅の風呂場からの眺め

海岸の風景(雨模様なのが残念)

近くの旅館で海鮮丼をいただきました。流石に美味しい!

28(日)
越前海岸⇨鯖江IC~福井IC⇨九頭竜湖⇨ひるがの高原⇨高山(泊)

九頭竜道の駅で休憩

九頭竜ダム

ひるがの高原

ペチュニアが綺麗

高山ではホテル泊

今年オープンの綺麗なビジネスホテル。
一人4050円で広い快適空間に満足!

夜は高山市内で飛騨牛の料理を美味しくいただき、古い町並みを散策。
外国からの観光客が目立ちました。

29日(月)
高山⇨松本IC~岡谷IC⇨ビーナスライン

眼下に見えるのは白樺湖

白樺湖周遊

ビーナスライン⇨茅野IC~安曇野IC⇨白馬(車中泊)

白馬に向かう途中でカフェに立ち寄り。

最高に美味しい。種類も豊富にあり、再訪したいお店です!

店内から見えるお庭が綺麗!
ケーキ代のみで、店内では無料コーヒーをセルフでいただけるシステムなので、無茶苦茶お得!

30日(火)
車中泊した無料駐車場から眺める早朝の白馬

高い山と残雪に感動

美しい

7時から運行しているゴンドラリフトに乗車待ち。

ゴンドラリフト

ニッコウキスゲが綺麗。

八方尾根の看板が新しくなってました

この尾根を登れば八方池ですが、今回は時間が無く、この第一ケルンで引き返しました。

雲の隙間から雪渓が見えました!

白馬岳をバックに

長野オリンピックダウンヒルのスタート地点です!

兎平まで下ってきました

リフトで降りています

この後は糸魚川経由で北陸自動車道
、舞鶴自動車道、京都縦貫自動車道を通り、最後は瑞穂インターから自宅へ。

白馬を朝の9時20分に出発して、帰宅したのは18時20分頃でしたので、丁度9時間。
最終日は、寝不足の中、朝から八方まで上がり、その後も独りで運転して帰ってきた(良く頑張りました)

Posted at 2019/08/01 06:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

「17年ぶりに始動させた手作りモンキー http://cvw.jp/b/263172/46215627/
◆ 四輪・二輪と田舎暮らしが好きな高齢年金ライダーです。   愛車はハイエーススーパーロングキャンピング、スズキパレットSW、ホンダCB550four、カワサ...

<< 2019/8 >>

インジェクター交換
2019/08/20 23:44:29

ホンダ CB550four ホンダ CB550four
1974年(昭和49年)6月登録 HONDA CB550four 当時1974年(高校 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
タントの急な故障(廃車)に変わって乗る事になりました。 外観は凹みと傷だらけですが、内装 ...
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
当時(1974年)高校2年の時、人生2台目のバイクとして乗っていたバイクの同型色違いを購 ...
カワサキ W1SA650 カワサキ W1SA650
昔からこのバーチカルツインの排気音は憧れでした。 バイク人生ラストに唯一乗りたくて未だ乗 ...