chanpuのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

17年ぶりに始動させた手作りモンキー

17年ぶりに始動させた手作りモンキー三男が中1の時に、何一つ形のない状態からパーツをかき集めて、プラモデル感覚で作ったモンキーです。
その子供(孫)が動くようにして欲しいと言うので、何とか走れるようにしました。
幸い、電装系は問題無く、キャブレター分解清掃とフロートバルブの交換だけで始動しました。

エンジンはシャリーの3速ロータリー、ハーネスはXR70のものでキルスイッチのみです。

試乗の前に孫達と一緒にペイントをしました。

孫は初めての経験でしたが、上手く乗っておりました。
また乗りたいと言ってくれたので良かったです。

Posted at 2022/06/30 19:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年06月30日 イイね!

胆嚢のエコー検査

6/29(木)、三田市民病院にて、年に一度の胆嚢の定期検査を受けました。

結果は、昨年とあまり変化無く、胆石は直径9.5㎜(昨年7.6㎜)、胆嚢胞は数㎜のが複数ありました。

胆石が胆管に詰まるとそれはとても大変ですが、死ぬまで抱えたままの人もいるらしいので、そうなりたいものです。
Posted at 2022/06/30 18:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月16日 イイね!

最近の体調不良

倦怠感、怠さ、喉の奥が痛む、乾いた咳が突然出る(朝起きた後)、偏頭痛、三叉神経の痛み(時々)、息切れ、身体が熱っぽい。

以上の症状が2-3週間続いています。

オミクロンの後遺症にも似ているので、鬱陶しいです。

5/下に喉の痛みと37度の熱でPCR検査したものの、陰性で安心したのですが、PCRも完璧ではないだろうから、ワクチン効果で僅かな症状ながら感染していたのかも知れないと不安になります。

今となってはどうしようもないので、症状に応じて通院するしかないのでしょうね。

身体の慢性的な怠さ、直ぐにしんどくなるのが一番辛いです。

Posted at 2022/06/16 21:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月05日 イイね!

カワサキw1sa プチメンテ後の試乗

カワサキw1sa  プチメンテ後の試乗先日来メンネナンスに預けていたw1が戻ってきたので、テレビで紹介されていた「琴滝」と言う滝のある場所まで行ってきました。

磨耗激しいフロントスプロケットは交換しました(画像は旧スプロケット)

現在と同じく18丁のノーマルに交換。奥のシールやスプロケットを押さえている30ミリナット等も交換しました。

チェーンケースの奥のパネル

そのパネルにクラックが発見されアルミの肉盛り溶接にて修理しました。

クランクシャフトのオイルシールを交換

ついでの作業になるので、赤丸印のパーツを交換

その理由は昨年、下記赤丸印のパーツを交換したものの、その時はロングのロッド等が手にはいらず、数ヶ月前にモリヒデオートがヤフオクに出品していたロングのロット等を落札出来たからです。

交換したパーツ

試乗に出発、道の駅瑞穂さらびきの里にて休憩

琴滝近くの小瀧池にて

みどりいっぱい

奥に上っていくと

凄い高さの杉

更に登ると大瀧池

綺麗な池でした

そこから篠山方面へ走って「牧舎」にてランチ休憩

田んぼの真ん中、小高い丘の上のカフェです(カフェに登る坂道から撮影)

バイクの状態は以前と変わらずですが、まぁ、体感出来るような修理ではないから当然でしょう。
パーツと工賃で約55,000円と高額になってしまいました(泣)
Posted at 2022/06/05 23:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月01日 イイね!

GSX-Rとお別れしました

GSX-Rとお別れしましたGSX-Rは1984年の発売当時に新車で購入して乗っておりました。
当時は翌年に発売されたGSXR750に乗り換えたので、所有期間は短かったものの、信州ツーリングに行ったりしました。
あれから30年以上経過した2019年に不動車を購入し、半年かけて復活させ、2020年5月に車検を受けて公道デビューしました。
あれから2年、近場の峠等を中心に乗っておりましたが、あらたなバイクの購入資金にするため、売却しました。2022年4月に継続車検を受け、乗るつもりでいたのですが、出物が現れたので、止む無く売却を決めました。
沢山手を加えたバイクなので、ちょっと思い入れはありましたが、本日お別れ(陸送会社に引き渡し)しました。
引き渡し時の走行距離

最近のフォト

あらたな所有者に可愛がられますように!
Posted at 2022/06/01 19:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

「17年ぶりに始動させた手作りモンキー http://cvw.jp/b/263172/46215627/
◆ 四輪・二輪と田舎暮らしが好きな高齢年金ライダーです。   愛車はハイエーススーパーロングキャンピング、スズキパレットSW、ホンダCB550four、カワサ...

<< 2022/6 >>

フロントカウルひび割れ原因と対策
2021/04/20 06:54:00
スズキGSX400R HB GK71b
2020/01/14 00:00:38
インジェクター交換
2019/08/20 23:44:29

ホンダ CB550four ホンダ CB550four
1974年(昭和49年)6月登録 HONDA CB550four 当時1974年(高校 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
タントの急な故障(廃車)に変わって乗る事になりました。 外観は凹みと傷だらけですが、内装 ...
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
当時(1974年)高校2年の時、人生2台目のバイクとして乗っていたバイクの同型色違いを購 ...
カワサキ W1SA650 カワサキ W1SA650
昔からこのバーチカルツインの排気音は憧れでした。 バイク人生ラストに唯一乗りたくて未だ乗 ...