• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpuのブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

セロー小物塗装

セロー小物塗装セローの全バラ、フレームサビ取り塗装、再組み立てに向けて少しづつ作業を進めております。

最近、フロント廻りをバラしたので、フロントタイヤをリムバンド、チューブ含めて交換、ベアリングが固着していたので、ベアリングも併せて交換しました。

交換前

交換後


ステム分解すると、意外に上下のインナーレースは綺麗だったので、そのまま十分使えそうです。

外した三つ叉


上のレース


下のレース


三つ叉、トップブリッジはサビが多かったので塗装しました。
メーターギアも内部がサビだらけでしたので、綺麗に清掃してグリスアップし、塗装もしました。

三つ叉、メーターギア、トップブリッジの塗装



ステアリングのサビ取り、磨きの後に塗装剥離


サビ転換剤塗布


サフ塗装


本塗り&クリア


セットしてみた😄



フロントフォークはインナー部分稼働部が比較的綺麗でしたので、そのまま使うことにしました。
オイルが届いたらOHします。


Posted at 2022/03/28 14:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月17日 イイね!

セローエンジン塗装

セローエンジン塗装セローのエンジンをやっと塗装しました。
エンジン降ろしてから下地はあまり綺麗にしない(出来ない)ままで塗装したので、仕上がりは雑なものです。特にフィンの間のアルミ腐食は殆ど除去出来ないままの塗装となりました。

塗装前





塗装後


ジェネレーターカバーを外した状態では養生しにくいので、カバーにマスキングしてから取り付けてエンジン本体を塗装しました。


エンジン後部


ヘッド




ジェネレーターカバーのマスキングを剥がしました。
その後フィンの一部分だけ塗装を剥離してアルミ地を出してみました。


ジェネレーターカバーは塗装剥離し、凹凸を均してからサフ塗装、本塗りとクリアで、エンジン塗装前に仕上げておきました。

塗装前


塗装後

Posted at 2022/03/17 18:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月10日 イイね!

Vストローム ユーザー車検完了

Vストローム ユーザー車検完了昨年末に車検が切れたVストロームーのユーザー車検に神戸の陸運局まで行ってきました。
やっと暖かくなってきましたので、乗らない乗れない間に車検を受けても意味が無いのでこの時期となりました。
新車購入後、初の車検で走行9900キロで特に心配は無かったのですが、何度も検査ライン前での突然のトラブルに見舞われているのでやや不安も。
ユーザー車検受付のシステム化が進み、車検証のQRコードを読み込ませると(受付カウンターにバーコードリーダー有り)検査票がその場でアウトプットされ、そのまま検査ラインへ行く仕組みです。従来の事前の書類チェックを兼ねた受付は通らなくても良いので混雑も緩和されているのだろうと推察します。
この受付方法はネットで検査予約をしている場合に利用する事になっていて、その分、受付時間も午前なら従来の8:45→8:30、午後は12:45→12:00と利便性はアップしていました。

また、午後予約の場合、以前は午前でも受検させてくれてましたが、今回は少し早く到着して午前の受付に間に合いましたが、午後予約のため午前の受付は出来ないと言われました。(下のチラシ参照)


前から気になっていた光軸検査の1灯式と2灯式の違いは、ライン検査員に確認すると二つのライトが二つともハイビームやロービームになるものが2灯式、それ以外は1灯式で、検査ラインは標準1灯式にセットしてるので、2灯式の車両はライン入る前に2灯式ボタンを押す必要があります。
単純にライトが2つあるから2灯式では無いので間違わないようにしないといけませんね。

スピードメーター検査の設定も前輪からの取り出しが標準となっているようでした。
Vストロームは、光軸検査1灯式、スピードメーター検査は前輪からの取り出しとなります。

選択スイッチを押下するパネルは検査ライン手前右端にあります




私のgk71b(GSX-R)は2灯式になるので、気をつけておこうと思います。↓



ユーザー車検費用は、
重量税 3800円
自賠責 9440円(25月)
検査料 1700円
有料道  600円
合計  16,000円弱

リーズナブルな金額で済みますね。


Posted at 2022/03/10 18:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月02日 イイね!

ネジ一本外すのに20分

ネジ一本外すのに20分セロー225のリアスプロケットのボルトの固着が激しく、先日、ダブルナットで外しにかかるも全く歯が立たず、ネジ山が潰れそうになりました。
今日はヒートガンで暖めCRCで冷やしダブルナットで廻すこと3回目でやっと廻りました。
全部で6本ある内、今日は1本だけで作業終了。
こういう地道な作業に時間がかかります。

何故この作業をやっているかと言うと、交換するスプロケットが既存のボルトを外して新たにスプロケット付属のボルトで固定することになるためです。
作業は面倒だが頑張らないと先に進まないので、少しづつでもやっていきます。
Posted at 2022/03/02 20:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月02日 イイね!

お誕生日にfogmogロールケーキ

お誕生日にfogmogロールケーキ昨日のお誕生日に、地元のfogmogさんのひな祭りロールケーキをいただきました。
いつもながら生クリームのお味は絶品です。

数量限定のひな祭りロールケーキが3/1からお渡し可能な予約販売でしたので、ちょうど誕生日に食べられるなと思ってオーダーしておいたものです。
福岡産のあまおうイチゴを沢山使ってあり、生クリームと相まって美味しかったです。

デコレーションがとても可愛い


家内からのお花と


篠山の孫達はビデオメッセージやボイスメールでお祝いしてくれました。
可愛いい孫達で、とても嬉しく幸せなじいじでした。
Posted at 2022/03/02 07:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「17年ぶりに始動させた手作りモンキー http://cvw.jp/b/263172/46215627/
何シテル?   06/30 19:06
◆ 四輪・二輪と田舎暮らしが好きな高齢年金ライダーです。   愛車はハイエーススーパーロングキャンピング、スズキパレットSW、ホンダCB550four、カワサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/3 >>

  1 2345
6789 101112
13141516 171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

フロントカウルひび割れ原因と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 06:54:00
スズキGSX400R HB GK71b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 00:00:38
インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/20 23:44:29

愛車一覧

ホンダ CB550four ホンダ CB550four
1974年(昭和49年)6月登録 HONDA CB550four 当時1974年(高校 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
タントの急な故障(廃車)に変わって乗る事になりました。 外観は凹みと傷だらけですが、内装 ...
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
当時(1974年)高校2年の時、人生2台目のバイクとして乗っていたバイクの同型色違いを購 ...
カワサキ W1SA650 カワサキ W1SA650
昔からこのバーチカルツインの排気音は憧れでした。 バイク人生ラストに唯一乗りたくて未だ乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation