• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2023年01月19日 イイね!

お久し振りで御座います。

クルマとかバイクとか、ちょっと前まで好きだった様な気がするけど・・・・。


あぁ・・・お酒は今でも大好きですよ、ホント。








皆様お久し振りで御座います。


新年あけましておめでたいです。



思えば長らく「みんカラ」のページすら開いていなかったです。
一応ね、毎月の「飲むの会」は欠かさず続けていたのでいつものメンバーには限定ブログで告知だけはしていましたし、そん時には偶に「みんカラ」も覗いてはいましたが・・・。



はぁ、まぁどちらにせよお久し振りで御座います。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
私は元気です。



とは言え私の方はそうこうしている間にもう61歳となりました。
「もうね、お爺さんですよ、お爺さん。 少し前なら定年退職して年金貰いながらゲートボール殺人事件とか老いらくの恋とかしながら余生を楽しむお年頃です。」

なのに昨今ではやれ65歳定年だの75歳まで働けだのと世間様が煩いったらありゃしない。

お陰で何となくまだバイトとかに出なくちゃ肩身が狭い今日この頃です。



えっ?  今のバイトですか?  う~ん?  何と言って良いのか分かりませんが基地の隣にあるカスタムバイクショップ屋さんでバイトしている事になっていますが・・・今のトコロ月に10時間程度のお手伝いしかしていません。



メインの仕事は「自宅警備員」です。


自宅と言っても実際は住んではいません、以前よくブログに上げていた「基地」の警備員です。
毎朝6時に起床し百合子夫人を職場までお送りしてから基地に向かいます。
夜間はアルソックに警備を任せているので日中の警備が主な仕事です。

だいたい夕方4時まで基地の警備を行ない、帰りにスーパーに寄って百合子夫人に命じられた牛乳とか食パンとか日用品などの購入のお使いをして帰宅します。


基地での仕事の内容は主にお留守番とネットフィリックスの視聴です。
ネットフィリックスの回線に異常や不具合が生じていないか視聴しつつチェックをして行くのです。

コレが結構大変なのですが仕事なので文句は言えません。

昨年は「サイバーパンク・エッジランナー」と「チェーンソーマン」が面白かったです。
生まれ変わったらパワーちゃんとお付き合いしたいと思います。



・・・・いちおう、時世を考慮して世間体も気にしながらこんな事でも「仕事はしてます。」と言い張っています。







・・・・近況報告的な事でした。







話しは戻ります。


冒頭に書きました「クルマとか好きだった気がする。」の件ですが・・・。





アルファロメオの4C、売っちゃいました。

他に特に欲しいクルマも無く、買い替える気持ちにもなりません。

ただ単純に売っ払ってみました。

買った時より少しばかり高く売れたのは嬉しかったです。





元々持っていても値落ちし無さそうだったので売る気も無く、暫くは持っていようと考えていたのですが・・・・・。




一年ほど前のブログで「老後は百合子夫人と穏やかにこじんまりと平穏な日々を暮らしていく為、プチドッグランの在る平屋を終の棲家としたい。」などと書いていた様に思います。

ちょうど一年前、その為の土地を購入し、それからずっと終の棲家のプランニングを進めていました。
当然その時点では4Cを手放す気持ちも無く2台分のシャッター付きのガレージはプランニングの最低要件としていました・・・・・がっ、どうにも建坪が徐々に大きくなり「どこがコジンマリとした終の棲家だ!」となって来ました。


何かねぇ、老後の夫婦2人で建坪70坪以上の平屋の自宅なんて余りにもバカらしい。

とにかくコンパクトにしたい。
幾度となくプランの練り直しをしました。




色々と思い悩んでいたら「どうせ乗りもしない4Cなんて持ってなければ色々解決すんじゃね。」って事に気付いてしまい、物は試しとネットでよく見掛ける「車買取、数社の買い取り店でお見積り」等と言うサイトに登録してみた。

ネットに登録後、僅か30分後には数社から「現車確認したい」旨の電話やメールが頻繁に来る。
ちょっと予想外の反応に驚きつつも4社の買い取り店に見積もりに来て貰った。

結果、名古屋からやって来た業者さんに買い取って頂いたのだが、何かアレよアレよと流されるままにアルファロメオがドナドナされていった感じ(笑)



最近では年間に千キロも走ってはいなかったので特に感慨も思う処も無く「あっ、ガレージが広くなったなぁ・・・。」くらいの感想である。




・・・・まぁ、それ程までにクルマと云うモノに興味も所有欲も薄れてしまっていた事に自分でも驚いてしまった。



若い時には好きなクルマが欲しくて欲しくて仕方がなかった。
良いクルマに乗っていれば自分自身すら変わってしまえると考える程にクルマに憧れを感じていた。

特に20代の頃はお金も無かったので、欲しいクルマを妄想しクルマと云うモノを過大に評価していた。
「このクルマを手に出来たらこんな生活が出来る。」とか「このクルマであそこに行ったらこんな楽しい事が出来る。」とかたかだかクルマと云うモノに夢を見ていた様な気もする。


30歳を過ぎた頃からある程度お金の自由が利き始め、欲しいクルマが手に入るようになってから「自分で思ってた程運転は上手じゃないなぁ・・・。」とか「買っちゃったら興味が無くなって洗車するのも面倒くさいなぁ。」なんて感じ始め「高っかいクルマ持つより別荘で遊んでる方が楽しいじゃない。」とクルマの優先順位は下がり始めた。






みんカラに登録して6年くらいかなぁ・・・たぶん私の様に年齢や生活の変化で価値観が変わってしまい自然にみんカラから離れて行ってしまった人も多いとは思う。

それは特段良い事とも悪い事とも思わない。

ただ私の場合は未だにみんカラのオフ会と言う名目で毎月の「飲むの会」は続けている。

今月も21日の第3土曜日(明後日だった)はいつもの恒例、年明けはすき焼き新年会が行われる。



もう既に「クルマもバイクも大好きだけど」等と自称出来ないけど、これからも偶~にみんカラにブログ上げてみたいと思い久し振りに文章打ち込んでみた。






スポーツカーとか乗って無い高齢者だけど・・・・・たまには良いよね、ブログくらい上げたって。








やっぱ画像も無いのに文章だけが長いと云ったクセが治らないなぁ・・・。


Posted at 2023/01/19 12:27:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation