• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

久し振りに「飲むの会」のご報告。



クルマもバイクも大好きだけどお酒も大好き・・・・・うん、これだけは胸を張って断言できる。






お酒が好き過ぎてどうしようもない大人になってしまいました。


そして「飲むの会・11月定例会」この度も恙無く執り行われました。




思えばこのクルマに一切関係の無いこの飲みのオフ会、既に6年以上も毎月毎月休む事も無く続けている。


いちおうね「みんカラ」のサイトで知り合ったって事だけが共通項の飲み会では在るのでみんカラのブログで告知もご報告も上げている。

以前は結構律義にブログ上げていたんだけどコロナ以降は急に面倒クサくなっちゃって上げなくなってた。






先回はいつもの様に第3土曜日。

11月の18日に集まった。


前日にいつものメンバーであるYSさんから電話があり「松葉ガニ届きましたよ。」とご連絡が。

ここ数年は毎年YSさんが持って来てくれる松葉ガニと親ガニでカニ祭りである(笑)

ちなみに全国的には松葉ガニのメスはセコ蟹と呼ぶらしいが語感が嫌いなので鳥取での呼び方「おやがに」と呼ぶ。



今年は特に大きな松葉ガニ5枚と親ガニ3枚がやって来た(笑)

カニが有ると聞いて奈良の八咫烏さんと大阪に転勤となったクロベエさんもわざわざカニ目当てにやって来た。

クロベエさんは「今日は欠席の予定でしたがカニが食べれると聞いて。」と言い八咫烏さんは「明日から佐渡島に向かうんだけどそのついでにと・・・。」って「逆方向ですがな。」


まずは松葉ガニの「茹で蟹」



焼きとか刺身とかいろいろ食べてみたけどやっぱ茹で立ての蟹が一番好き。



無口に蟹を食べ進めるYSさんとクロベエさん。

大鍋が見当たらなくて2枚づつしか茹でらんなかったのでアネゴと八咫烏さん、私の3人は次のが茹で上がるまで待機。


皆で独り1枚づつの松葉蟹、贅沢ぅ~(笑)
YSさんには感謝!




松葉がにを食べ終わったら茹で汁でカニ鍋。

季節の野菜とキノコをメインに親ガニも投入。

松葉ガニ5枚と親ガニ3枚分のカニのだし汁「旨い。」

〆はホントは雑炊がしたかったけどご飯炊くのが面倒くさいのでウドン。


チョットだけ見た目が悪い(笑)


ここで八咫烏さん差し入れの菌床なめこを入れて「蟹出汁なめこウドン」。

鳥取ではあまり見かけない菌床なめこ、美味しい。




当日は欠席のガレージカズさんからは「吉野の富有柿」1ケースが送られて来た。

アネゴは私の大好物、おフランスの香り漂う「ラ・フランス」が1ケース差し入れ。

八咫烏さんは希少な「特級表示のウイスキー」と謎の古いリキュール。



・・・・何かねぇ最近ブログ書いてないから写真を撮り忘れてて・・・撮った写真もブレブレでボケてるし・・・・もうねダメダメです。

と言う訳で、いろいろ持って来てくれた皆様スイマセン、アリガトウゴザイマス。
「このご恩は一生忘れません。」




と言いつつ感謝を胸に秘めて寝落ちする。




次の日の朝の湖山池。



八咫烏さんは皆が起きる前には北に向けて旅立って行かれた。


・・・・元気だなぁ・・・。


私とクロベエさんは普通に起きて朝食はいつものジョイフル。



コロナ以降鳥取市内のお店って朝が遅くなったんだよね。
朝7時くらいにモーニング食べられるお店が限られて来る。



朝のジョイフル前、そしてラムーの前が良く似合うクロベエポルシェ。






・・・・そろそろ朝が寒くなって来た。

今年は雪たくさん降るのかなぁ・・・・大雪は嫌だなぁ。



Posted at 2023/11/24 15:01:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年11月14日 イイね!

11月の「飲むの会」

寒い・・・・とにかく寒い。

現場で働いてると取り敢えず汗かくんだけど休憩してると余計に寒く感じる。

理由は明白、仕事中は暑いから上着を脱いでそのまま休憩に入るので途端に寒くなるのだ。

自業自得(笑)





クルマもバイクも大好きだけど寒暖差には弱い(笑)





とにかく朝晩の寒暖差が大きく感じる。

季節もやはり近年の気候と同じく秋をスッ飛ばして夏からいきなり冬になってしまった。
最近の過ごし易い秋って2週間も無い様な気がする。



日本大好きな「日本スゲ~。」さんがよく言われる「日本は四季があるから。」ってセリフも後10年もすれば言えなくなるかもしれない・・・・「日本には2季がある。」なんて言いたくは無いなぁ。




でっ、今週の土曜日。

いつもの「飲むの会・11月定例会」

11月 18日 第3土曜日

季節的には絶~対、純米酒の熱燗に「キノコ鍋」そして〆の「蕎麦」からの庭に出てからの「秋の焚火」と荒めのバーボンと楽しみたいのに70%の雨予想。




ワイズさんの持って来てくれたスエーデントーチの活躍が楽しみなのに・・・・。








Posted at 2023/11/14 16:11:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年11月04日 イイね!

無理なの分かってるからこそ憧れるんだろうなぁ。



クルマとかバイクとか以前は好きだった様な気がする。








今の私の好きな、あっ、いや好きと言うより憧れている「ていねいな暮らし」とか「丁寧な暮らし方」「ていねいな生活」と言う言葉がある。

「今の」と書いたのは以前は違っていたからだし「憧れている」と言うのは自分からとんでもなく縁遠い感性だからだ。

ずっと「雑な暮らし方」「雑な生活」「雑なお金の使い方」や「雑な人付き合い」をして来ていた。
以前はそれでも良いと考えていたし肯定もしていた、楽しければ何でも良いとも思っていた。




年取って感覚が変わって来たのか? 若い時のような気力が無くなって来たのか分からないが数年前からこの言葉と言うかフレーズが気になって来ている。




この「ていねいな暮らし」と言う言葉を始めて目にしたのは15年程前の事だと思う。


その当時、昼は建築屋を経営しながら、夜は趣味で立ち飲みのウェイティングバーのバーテンダーをしていた。

昼の仕事を3時過ぎに片付けてお風呂や着替えを済ませてから5時には店をオープンしていた。
バーとしてはオープン時間が早いのはそれまで鳥取には無かったスタイルのウェイティングバーに憧れていたから。


何かねぇ都会とかに遊びに行くとレストランに併設したバーとかが在って「お席の準備が出来るまでこちらでお待ち下さい。」何て言ってバーに案内される。
もちろん友人との待ち合わせに利用してたり、レストランに関係無い人も入店出来ていた。

単純に「カッコいいなぁ。 鳥取にもこう云ったお店があれば良いのに」なんて思っていた。
でも鳥取にはそんなお店は無い・・・・なら無いなら作っちゃえってノリでオープンした。


田舎の様にいきなり居酒屋で飲みながら待ち合わせしたりするのとはちょっと違う。
まあ、そういうのも好きなんだけど・・・・(笑)


でっそんな営業形態だったので晩ご飯食べる時間が無くって隣にあるお店で賄いみたいな定食作って貰って食べていた。
賄っつっても隣のお店は鳥取では有名な「たくみ割烹」って言う料理屋さん。
民藝をテーマにした歴史のある割烹で「しゃぶしゃぶ」の調理方法発祥のお店と言われている。
ちなみに「しゃぶしゃぶ」の料理名は「肉のスエヒロ」で調理方法はこの「たくみ割烹」らしい。

んでそのお店で料理が出来るまで手持無沙汰で読んでた雑誌が「暮らしの手帳」という月刊誌。
この雑誌、ちょっと気取った上流階級の主婦の方が手に取る様な雑誌で私には全くもって縁もゆかりも無い様な世界観を表現した雑誌である。

他に時間を潰す方法も無くほぼ毎日お店に置いてあるその雑誌に目を通していた。

その当時この本でよく使われている様に感じたのが「丁寧な掃除」とか「丁寧な調理、丁寧な洗濯」など総じて「ていねいな暮らし方」を提案する記事である。

その本の文章、文体も非常に丁寧であり上品、まるで山の手にお住いの本物の由緒ある旧家の主婦の方が綴られたように感じる記事であった。

正直その頃は「肌が合わないなぁ。」程度にしか感じなかったのだが最近になってから「こう云うのも良いのかも知れないなぁ・・・。」なんて思う様になって来た。


丁寧さなどまるでない私の性格と生活、なのでより一層こういう感性に憧れが強いのかも知れない。







現在建築中の「終の棲家」こんな「ていねいな暮らし方」が実践出来る様な家にしたい。




取り敢えず家の周りには果樹を30種類ほど植樹しようと思い造園屋さんにオーダーしてある。
リンゴや梨、葡萄やイチジク、かんきつ類や柿に桃など色々な種類の果樹30種。
庭には鑑賞用の植樹もする予定。

井戸も掘って太陽光パネルも設置、とにかくインフラに頼らない様な生活もしてみたい。
ホントは合併浄化槽も入れたいトコだけどコレは百合子夫人に反対された。

それでも庭には100坪程度の余裕があるのでドッグランも併設出来る。





朝、起床して犬をドッグランに放す、午前中は庭の手入れと果樹の世話をして午後からは収穫した果物を保存用に瓶詰めしたり調理したり、片付け掃除は苦手だけど頑張る。
テラスでハンモックで昼寝したりするのも気持ち良さそうだし、お酒を楽しむのも良い。

季節ごとに丁寧に育てた果物を食卓に添えながら食事をする。



ああ・・・・・なんて生活を夢見ながら祝日の今日も午前中まで大工仕事していた。







でもねぇ、現実はやっぱ果樹栽培なんて難しいんだろうなぁ・・・半分くらいは枯らしちゃうんだろうなぁ・・・世話も面倒くさくなって「スーパーで買った方が安いじゃん。」なんて言って・・・・庭木の手入れも最後は造園屋さんに丸投げしたり、片付けや掃除は苦手なのでルンバの新型買っちゃうんだろうなぁ・・・。




「ていねいな暮らし」なんて私には憧れるだけの夢の生活なのかも知れない。

「三つ子の魂百まで」なんて言うし今迄「雑に生きて来た」のに今更どうにもならない様な気もする。


憧れって、憧れてるうちが良いのかも知れないなぁ・・・。







昨日ね、久し振りにブログ上げたらまた何か作文したくなっちゃって・・・うん、意味も無くそんな感じです(笑)

更に言えば、これって「みんカラ」に書くブログか?
クルマの「ク」の字も出て来ない(笑)


Posted at 2023/11/04 12:56:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年11月02日 イイね!

久し振りのブログ。



クルマもバイクもチョットは好き。








なぁんか飲み会の告知ブログ以外でブログ書くのもスッゲぇ久し振り(笑)


て言うかそもそも普段みんカラ開く事すら月に1~2度程度・・・・・数年前まで朝事務所に着いたら最初にみんカラのチェックしていたのがウソの様な有様。

特に昨年末にアルファロメオ4C売却してからはクルマに興味も関心も持てず、今は次の「終の棲家」建築に気持ちが行っちゃっている。


思えば住居としての自分の自宅を造るのはこれで2軒目。
その間に別宅を新築で3軒建ててるし、事務所兼遊び場も新築で1軒建ててる。

遊び場もリフォーム物件含めると4部屋造ってるし、落ち着きがない。
しかもコレは最初に建築始めてから僅か25年間の期間の事である、まさに「町内一の無駄遣いの王様」と言っても過言では無い。


ホントにねぇ・・・・ちょっと纏まったお金が在ると無駄遣いする癖が高齢となった今でも抜けない。

なのでいっつもキャッシュが無くて困ってるんだよ。



この辺りは今後の老後の反省点と考えて生活して行かなくてはならない・・・。




反省中・・・・。






反省終~了!





と云う訳で充分に反省も終わり。身も心も綺麗になって清々しい気持ちで心機一転!








先週末、ハーレー買っちゃった(笑)




ハーレーはあんまり好きじゃないので詳しい事は判らないんだけど、ハーレーの「ダイナ」って2トントラックみたいな名前のヤツ。


バイク屋さん曰く排ガス規制前のキャブレターモデルで「エエやつ」らしい。

その上エンジンのバランサーが付いていないモデルで振動も大きく、フレームにはラバーマウントで取り付けられてて鼓動感? も凄いらしいしマフラーも交換済みとの事。

要するに「五月蠅いし、ブルブルと震えるバイク」って事だ。
運転しながら「オートで電マ」の機能付き、シートも社外品のクッション性の少ない薄いタイプに交換済みなので下半身にダイレクトに電マの振動を感じられる逸品である。



でっ、いちおう「ハーレーダビッドソン・ダイナ・FXDL」の2000年くらいの所謂旧車? みたい・・・・う~ん・・・・でも私みたいにハーレーに興味が無いと「埃被った古いバイク」としか感じないし、跨ってみたけど感想は「うわぁ、乗り難そうだなぁ・・・。」って思うだけ。

元々ハーレーが人気があるのは知ってるけど国産に比べて、エンジンが廻らない、ブレーキの利きが悪い、コーナーが曲がり辛いと乗り物に求められる「走る・曲がる・止まる」の3大要素を全て横に置いたバイクなのだ。

・・・・スイマセン、あくまで個人的な感想です。


半グレの方々の様スタイルでハーレーに跨る紳士な方に言わせると「そんなスピードを求めたり走りを求めるバイクじゃありません。」とか「この鼓動感が魅力なのだよ。」とか「のんびりと風景と風を楽しみながら自由を感じて走るのか良いのです。」などと情緒に訴えて来られる。

そう、ハーレー乗りは機能や性能より情緒を大切にするとっても素晴らしい方々なのだ。



と云う訳で取り敢えず久し振りの画像投入。



倉庫の隅に置いてある埃にまみれた古いバイク。
フロントフェンダーも短くカットしてあって「雨の日なんか乗らないモン。」っと主張される



リアのフェンダーももちろんカット済み、短くなったフェンダーの中にテールランプが納まる。
ナンバーも外して有り、ボディ横に移設済み。



バッテリーも外してある。
とうぜん不動車。



ステップが遠過ぎて足が攣りそうなのでコレだけはノーマルに戻す様に依頼。
前方に30cmは取り付けてある。



いつ見ても心が不安になる、細くて頼りなさそうなサイドスタンド。
これホントに大丈夫なのか?

絶対、重たいよなぁ・・・・えっ! 300キロもあるの?  倒したらJAF呼ぶの?
もうね、こんなの高齢者が乗ったら「ダメなヤツ」じゃない(笑)



バイク屋さんには「来年の春くらいまでに乗れる様にしといて下さいね。」と伝えてお金だけ支払って来た。







来春かぁ・・・・ホントに乗るんかなぁ?


たぶん乗らない様な気がして来た。



とうぜんここまでブログを読まれた皆様が「だったらハーレー何て買わなきゃ良いのに。」とか「買ったなら文句ばっかり言うなよ。」などとお思いの事と考える。


ですが「私もその様に強く、強く、強く感じております。」

・・・・どうしよう・・・また由里子夫人に叱られてしまう。

新築住宅建築中だというのに無駄遣いして・・・。


「つい出来心で・・・ホントに申し訳ございません。」と痴漢で捕まったサラリーマンの如く謝り倒して何とか乗り切るか、下着ドロボーで捕まった自称フリーター 因幡屋容疑者(61)の様に「悪気は無いがつい魔が差して。」などと言い訳して誤魔化すか・・・。



ああ・・・・来年のおははく、大山まで辿り着けると良いんだけど。


たぶん行かないんだろうなぁ・・・。









せっかくの久々ブログなのでオマケの「終の棲家」画像。







老後を百合子夫人と慎ましくこじんまりと暮らす為に建てる積もりだったのに・・・・。



何~か知らない内に大きな家になってしまった。


また叱られるかと思うと悲しくなって来た。


Posted at 2023/11/02 15:29:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 23 4
567891011
1213 1415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation