• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2023年03月20日 イイね!

飲むの会のご報告とかその他


クルマもバイクもチョットは好き。







先日、以前鳥取に単身赴任で住んでおられて「みんカラ」で知り合った「クロベエ3」さんからコメント頂いて「春先に大阪へ転勤になるので鳥取にも遊びに行きます。 その節はタダで泊まれる宿の用意とタダ酒飲ませろ。」と云った内容の連絡を頂いた。

私は昨年アルファロメオを手放してしまったのでドライブのお供はし辛いけどお酒のお供なら望む処である(笑)

彼とはクルマの趣味といいウイスキーの好みといい、割かし馬が合ってた・・・・気がするので早く会って近況報告がてら飲みたい。









話しがいきなり飛んじゃうんだけど先日、中国から日本に仕事で来ていると言う方とお話しをする機会があった。

たどたどしい日本語で話す彼女の言っている事は何となく理解出来るのだが、今いちニュアンス的な部分が伝わってこないし、私の伝えたい事もキチンと理解出来ている様には見られなかった。

以前、イギリスのパブを模したビアホールを経営していた時には鳥取在住の外国の方がよく訪れていてくれたのだが生活習慣の違いとか価値観の違い、言葉の壁などが有り上手なコミニケーションを取れていたとは言えなかった。


とにかく私は初対面の人と話をするのが大好物なのだが言葉が微妙に伝わらないと楽しくない。

最近ポリコレとかLGBTとかよく話題になってるけど私自身は色んな意味で差別とかしたくはないし、肌の色がどうとか同性愛がどうとか気にはならない方だとは思っている。


ただし、言葉でのコミニケーションが取り辛い方はどうしても線引きしちゃう。

もちろん価値観が違ったり生活習慣が違うと同じ日本人の方とも仲良くなれないし、特別に合わそうとか相手に合わせて貰おうとかも考えない。
単純に「この人とはお友達になりたくないなぁ~。」と思うだけである。


この辺りがグローバルになり切れない田舎者の限界なのかも知れないけど、無理してお友達になっても仕方がない。


だって私の言ってる事も相手の言ってる事も理解し合えないんだもの・・・・差別と区別は違うのですよ。





まあ、そう言う訳で私が勝手に趣味が合うと思っている「クロベエ3」さんとは5年振りに飲みたい(笑)








でっ、飲むと言えば毎月欠かさずやってる「飲むの会」
3月定例会のご報告。



最近料理をするのが面倒くさくなってる因幡屋。

60歳を過ぎて高齢になってから色々な事がメンドクサイ。

目も悪くなってるし、身体のコントロールも思う様にならない。
何より私自身が「年寄りの造る料理なんて特に喰いたいと思わない。」ので周りの方から同じ様に思われてたら嫌だなぁ、と云った気持ちもある(笑)

・・・・いや、ホントに。


と云う訳で取り敢えずお昼ご飯は今月も外食。


先回のブログで上げてた様に新しい自動車道路を走ってみたくて但馬方面に向かう事に。

YSさんの知り合いの弟さんが経営して居ると言うステーキの鉄板焼き屋さんへと向かう。

場所は朝来市、鳥取から100キロ程度の程好い距離。

混んでる時間を避けて1時30分に予約。

行きはいつものYSさんとカモさん、アネゴと私のいつものメンバー。

京都から来るカズさんは現地集合で計5名の参加。



コンテナハウス風の建屋のステーキハウス グランドシェフ。
沖縄のステーキハウスっぽい(笑)



店内に入ると割り方広め、5卓の鉄板焼き台付きのテーブルがある。

この立地で専属の料理人が各テーブルに付くのか?
余程の人気店なんかなぁ・・・・ホール係りを別にして5人の料理人を揃えるなんて朝来市の人口考えたら無理っぽい気もするけど・・・・以前飲食業していたから変な事が気になる(笑)

ちなみにコンテナは入り口の扉だけを既存の建物に取り付けただけみたい。
コンテナハウスに興味があったのでコレも元建築屋として気になるポイントではあった(笑)




でっ、まずはハウスワインの白をボトルでオーダーしてからコースのサラダと魚介類。



牡蠣を鉄板で。



バターとワインの蒸し焼き。



美味しい(笑)







ホタテやエビも美味しい。


フォアグラはちょっと・・・・でした(笑)





赤のボトルも空けて貰ってステーキも美味しい。

白ご飯が旨い。

やっぱパンより御飯が美味しく頂けるお肉は当たりである(笑)

ご馳走様でしたぁ(笑)






私とカモさん、カズさんも飲んでいるので帰りはYSさんとアネゴの運転で2台で基地へと向かう。


途中の岩美の道の駅でお刺身用のお魚3種程買い込み晩ご飯は「お刺身定食」


こちらも大変美味しく頂きました。





・・・・・とうぜん昼から飲み続けている私は途中退場。

寝てる間に撮られた私のダラシナイ姿。



何故に頭にボカシが入れてあるのか・・・・・何度も言うが私はハゲでは無い!  ジェイソン ステイサムやブルースウイルスに憧れてカッコいい大人になりたくて脱毛しているだけなのだ。








翌日、カズさんのリクエストでジョイフルのモーニング食べに行った。




卵を多めに使うスクランブルエッグのモーニングは出来ませんと言われる。

卵不足の弊害はこんな処にも確実にやって来ている。


鳥インフル、嫌だなぁ。



卵の価格は今までが安過ぎると思ってたので値上げは良いんだけどね。



Posted at 2023/03/20 14:56:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年03月14日 イイね!

飲むの会・3月定例会

あっ!  っという間に、アレ?  もう3月の14日?


もう今月の定例会って今週末じゃないか。



何か時間が早く進むなぁ・・・・何だか騙されている様な気がして来る。

私の時計とかカレンダーだけ何処かの謎の組織の陰謀で早められている?

うん。  絶対にそうだ! 
最近、誰かに見張られているし、尾行されている・・・・気もする(笑)


きっと宇宙人か、世界的悪の組織のせいに違いない。







・・・・と言う訳で、シャブ中の人の様な妄想(どうでも良いけど何で薬入れてる人って警察に見張られてる妄想するんでしょう?)は取り敢えず置いといて3月定例会の告知です 


日時は3月18日  第3土曜日  いつもの時間からダラダラと呑んでます。





さっき仕事で浦富に行ってたんだけど、天気も良いし気持ち良かった(笑)
もう少しだけ足を延ばせば今週開通した新しい自動車道路にも乗れたんだけど如何せん仕事なので途中で降りなければならなかった。



今週末、天気良かったら但馬までドライブしたいなぁ・・・・。

但馬で遅めのお昼ご飯食べて、買い物して帰ってから基地で夕飯とかも楽しそうだなぁ・・・・・。


どっかお薦めのご飯屋さん知りませんかぁ?







Posted at 2023/03/14 14:32:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation