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ポリメタロドのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

洗車をやり直し

洗車をやり直し車検で泡艶洗車(3300円)を断った腹いせなのか、雑に洗車してありボディに無数のスクラッチ傷を付けられ数日ショックを引きずっていました。
利用している東海マツダ○○店をグーグル検索すると過去に「車検で車に傷つけらた」とコメがありましたが、こういうことだったのね。
きっと、洗車でスクラッチ傷つけられたってことだったんでしょう(苦笑)

汚い雑巾でやったのか?ありえんくらい傷だらけ・・・・・・・^^;
窓ガラスもちょー汚い。
車って乗ってなんぼだから傷はしょうがないけど、他人に傷をつけれられるのは話が別です。



車庫保管で大事に乗っていたロードスター。。。
車検前は綺麗だった窓ガラスを汚くされたというカオスな状態。
意味分からん。。。
家族に話したら、ロードスター君の傷が酷いね・・・・カワイソ(爆)

今日、時間が出来たので夕方に洗車をやり直しました。
とにかくスクラッチ傷が酷すぎるので、ゼロクリームを全体に実施。
傷消し効果が高いのと、艶が凄くてコーティング系と全く違う仕上がりです。
ついでに樹脂部分はゼロフィニッシュでクリーニングしました。
私的には、これ2本あればOK^^



もし傷が消えなかったらディーラーの店長と東海マツダ本部にクレームを言ってやろうと思っていましたが、なんとか消えて綺麗になりました。
怒りも消えたし、嫌な気持ちを引きずってもアホらしいのでやめときます。
因果応報って言葉がありますし、やりすぎると別の形で自分にブーメランしてくるもんです。
自分が言わなくても他の誰かが同じ目にあってクレームを言ってくれるでしょう(苦笑)
このブログ読んでいただいた方は気をつけてくださいね。

でも、こんな事初めてだなぁ・・・・・・洗車してもらえると嬉しいですけど傷だらけにされるのはゴメンですわ。
さすが東海マツダと言っておこうw



Posted at 2024/01/29 20:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月27日 イイね!

東海マツダの車検は信用出来ない

東海マツダの車検は信用出来ないちょっと怒っています(苦笑)

車検の時、エンジン&シャシ洗浄+下廻り塗装(有料)について質問しました。
「新車購入時にノックスドールを施工していますが、ノックスドールではなくシャシーブラックを塗るということですか?」と聞いたら、サービスマンから「じゃあ必要ないですね」と省かれました。
「雪道で使用しますので塗装が剥げているところがあったら塗って欲しいので確認してください」と依頼しました。
結構、クドく依頼したんですけど結果的にやっていない。
ちょっとハケで塗るくらいのことなのに手を抜いていました。

自宅車庫で覗いて見える部分だけなので、リフトで上げた状態で見てみるともっと有りそう。
ちょっと前にエンジンルームを掃除していたら、サスペンションブラケット部分も錆が出ていたので錆チェンジャーを塗っています。
分厚い鉄部分で錆びても影響ないですが、見栄えが悪いので(笑)
マツダ車は錆に弱いので、オーナーは気をつけた方が良さそうですね。

ちなみに、母親の7年乗っているヴィッツの下側は綺麗なまま。
私自身もトヨタ車に乗っていた頃は致命的な錆は無かったし、防錆処理しなくても大丈夫なくらいでした。
比較したら物凄く綺麗ですよね?


錆びるのは仕方がない。
でも、車検で依頼していることをやっていないことには腹が立ってます。
スタビリンクのボルト部分は「錆びても折れたりしない部分」なので、まあ許せます。
整備で増し締めした痕が残っているので、この部分は緩みやすいかも。
ただ、ダンパー付け根の溶接部分はマズいような??
溶接部分は錆に弱いですからね。

しょうがないので錆チェンジャー塗ってみます。
続きは整備手帳で^^;
Posted at 2024/01/27 13:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月26日 イイね!

マツダで初回車検終了しました

マツダで初回車検終了しましたマツダディーラーで無事に初回車検終了。
実は、社外マフラーが心配でした。

NDロードスターの社外マフラーは検査で結構引っかかるらしい。
国の基準が厳しすぎる^^;
外車でうるさい車が多いのに日本車はダメと・・・・・ダブルスタンダードだよね。
Autoexeのマフラーでも引っかかる例があったため、少し心配でした。
私の車はフジツボ・マフラーですけど、車外で音を聞くとまあまあ低音響きます。
フジツボは比較的、車検も安全と言われています^^;

それ以外は特に問題無し。
大事に乗ってますからね^0^
車検費用は、だいたい10万円でした。
ディーラー系の車検では安い方。
洗車してありましたが、ホースで水洗いしたみたいで雑でした(汗)
水滴をしっかり拭いていないので水染みだらけ・・・・・明日、やり直します。
あとコーティングのメンテは絶対やっていないと思う。

今回、ちょっと営業されて嫌だなぁと思ったことがあります。
これ、知らない人はやっちゃうのかな????

(断った項目)
エンジン&シャシ洗浄 9130円、下回り塗装 9680円、エンジン用摩擦摩耗防止剤 4950円、エンジン冷却水強化剤注入 2420円、デポジットクリーナー 2860円、エアコン洗浄 4730円、手洗い洗車 3300円、室内用光触媒コート 4730円、ウィンドウガラスコート 2640円

合 計 44,440円

サービスマンも会社から売れ!と言われている以上、顧客本意じゃなくても説明しなくちゃならないのはわかるんですけど、全部必要ない(苦笑)
ビッグモーター事件の波及で同業他社にも問題が判明して、車業界は信用出来ないと思っていたところで勧められて嫌な気分になりました。

エアコン洗浄は「エバポレーターを直接洗浄するんですか?」と聞いたら車内のエアコンダクトからスプレーでシューとのことだったので、市販品だったら1000円以下。
エンジンオイル交換と同時にデポジットクリーナーを入れたら即汚れて新品オイル台無し。
室内用光触媒コートは効果の持続性が無い・・・・・妻のヴェゼルでやってみて実感出来なかったので、ファブリーズで充分です(笑)

その他は省略ですけど、勧められたら要検討してくださいませ^^;

メーカーごとに車検の顧客対応ってこんなに違うんだと思いましたが、トヨタ、ホンダはお客の顔色を見ながら勧めてくるので嫌な思いはしたことないんですよね。
マツダは当たり前のように勧めてきたので、思わず腕組みしていました(苦)
Posted at 2024/01/26 22:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月25日 イイね!

2019年式 CXー30

2019年式 CXー30車検の代車です。
嫁車候補に急上昇中でしたのでラッキーでした。
以前、ディーゼルは試乗しましたが、ガソリン車はどうなのか興味津々です。



2019年式というと発売初期のモデルなんですけど「ディーゼルは好みじゃない」とディーラーに言っていたのでガソリン車を準備してくれました。
マイナーチェンジ後に前後ダンパーが変更になって大幅改良しているので参考にならないかも(汗)

乗った感想ですが、アンダーが凄く強いです。
あと、ステアリングの中立が甘いのか直線で左右に小刻みにハンドルをきっても車が微動もしない。
さらにハンドルをきっていくと急に曲がりだすのでクセがあるなぁ?
しかも、深いコーナーではグラッと車体が曲がります。
可変ステアじゃないよね?と思ってしまったり^^;
街乗りレベルなのに、ドアンダーで大きく外に膨らんでいくのでおかしい。
あんまりこういう経験がないので事故車?かもしれません。
アンダーが強いので、実はフロントヘビーなディーゼルなんじゃないの?と疑ったくらい。
パワステが何かおかしい・・・・・・以前、ディーゼルを試乗した時は感じなかったので個体に問題があるかもです。

2Lエンジンは思ったより元気に回ります。
坂道も早くはないけど不足なく良い感じです。
燃費は街乗り12km/ℓくらいで、妻のヴェゼル・ハイブリッドと比べて4km/ℓくらい悪化。
CX-30の最新モデルはマイルドHVなので、多少良くなると思いますが差は歴然。
ヴェゼルは遠出で燃費が極端に伸びることが多いので経済的でパワーもあります。
やっぱり普通のハイブリッドが一番良いと思ってしまいました。
純ガソリン車なのでしょうがないです。

オーディオが凄く良かった。
エンクロージャー(箱)にスピーカーを入れるタイプなので音が良いです。
普通はドアにスピーカーですが、ドアの内部は補強やガラスラン等が入っていて、車種によって形状が違ったりとエンクロージャー(箱)としての機能は絶望的。
友人がソニックデザインのスピーカーを使っていて同じタイプです。
専用チューニングしてあるので、ポジションを運転席にしてみましたが定位もバッチリでした。
これはマツダの強みです^^

走行中の車内の静かさ、ボディ剛性の高さを感じます。
普段ロードスターに乗っているせいか、前、横の視界の広さは運転しやすくて良い感じ。
あえて気に入らない部分といえばATセレクターが好みじゃないのと後方視界の悪さ。
現在、なんでか分からないけどジグザグゲートのATセレクター無くなりましたね?
あれ、見た目も機能も好きだったので残念です。



妻の感想はヴェゼルの方が良いみたいで、あっさりと候補から撃沈^^;
私もヴェゼルに乗りますけど、ハンドリングとかザックスのダンパーがしなやかで良いことは良い車と思っています。
買い換えるなら現行よりアップデートが実感出来る車じゃないと意味がない。
嫁さんが「今すぐ欲しい!!」と思える車が発売されるまで待つしかないと結論に至りました(苦笑)

明日、車検が終わって車を返すので可能だったら最新型のCX-30のディーゼルを試乗してみようと思います。
何かおかしい代車なんで、このハンドリングで緊急回避したら転がるんじゃない??と思えるくらい。
ちょっと疑ってます^^;
Posted at 2024/01/25 21:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

ウィンドウブロッカーを比較

ウィンドウブロッカーを比較純正ウィンドウブロッカーも悪くないんじゃないかな?と気になって戻してみました。
普段は、Open cafe garegeさんのアクリル製のブロッカーを使用中。
Auto exeのステッカーに飽きてきたので、ステッカー剥がし&クリーニング!!
飽きがくるので、ステッカー類は貼らないことにしました(苦笑)
透明アクリルなので、半年に一回はクリーニングしないと汚れが気になる。




内装用のマルチクリーナーとガラスクリーナーを使って綺麗にしました。

うーん、純正は死角が増えるなぁ・・・・・・元々後方視界は悪いので影響は少ないですが^^;
純正ブロッカーは沢山ある穴に方向性があって機能性が考えられているらしい。
風切り音が小さくなるとか?

NCまではブロッカーに可動部分があってたたむことが出来ました。
NDは固定式になりましたが、クローズドの時は視界から見えないほうが良いですよね?
設計上、なにか理由があったと思います。
異音とか折れたりとか???
NCオーナーの方々に感想を聞いてみたいもんです。



結局ですが、少し走ってからOpen cafe garegeさんのブロッカーへ戻すことに。
やっぱりこっちの方がカッコイイし死角が減ります。
ただ、純正のガッチリした感じが悪くはなくて、あえて愛用しているオーナーさんが多いのも分かる気がする。
Posted at 2024/01/20 22:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ロードスターに3年乗ってみて http://cvw.jp/b/2648780/47731866/
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