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ポリメタロドのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

カカザン

カカザン今日は天気が良いです!
薄めの550フィルのダウンを着ましたが、車の中では暑い💦
ジェームスへ行った帰りに窓を開けて走りましたw



カカザンのドライビンググローブはお気に入り♪
もう1年以上使っていますが、ハンドルが汚れにくいので重宝しています。
皮脂とかでテカテカになったハンドルをよく見かけますが、新車時のサラサラ状態が良いんだよね〜。
今だにハンドルが綺麗な状態をキープしているので効果ありです。
あと、摩擦も軽減するのでシフトノブも長持ちします。



最近、i-DMの我慢の走行に耐えられなくなり表示を消しました🤣
コンビニで駐車する時に、スッと向きを変えただけで白ランプが付いた時にイラッ!としたのがキッカケw
基本、遅く発進、ゆっくり曲がるになるので丁寧さが必要ですが、ストレスが溜まってきていました。
うちのロドには無いKPSの作動条件もi-DMの判定を超えているゾーンなので、トレーニングばっかりしていたら宝の持ち腐れになるみたいだし💦
そういえばKPSの有料バージョンアップの話はどうなったんだろう?
プログラム変更だけらしいけど???
必要性はそれほど感じないけど、お値段次第では興味あったのになぁ。

YoutubeでロドMT車で高得点で走る人がいましたが尊敬しちゃいます(^o^)
こういった方は速く走るのも上手いと思いますね。
いつの日か・・・ステージ3はクリアーしよっとw
Posted at 2022/12/30 15:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月27日 イイね!

冷間時のタイヤ空気圧

冷間時のタイヤ空気圧昨日、スタンドでタイヤの空気圧を入れたことについて補足です。

今朝、冷間時のタイヤ空気圧を計測すると基準値200kPaでした。
バッチリです!
でも、スタンドの空気入れで230kPa 入れてこんな感じなので誤差は大きかったのですよ(^^;;
スタンドで空気圧を1〜2割くらい多めに入れて、翌朝自宅でチェックして多かったら空気を抜くのがベスト。
スタンドで空気を入れる時、夏冬で走行時のタイヤ熱が変わってくるので季節によって微調整は必要です(自宅にコンプレッサーを持っている人は別ですw)。
コンプレッサー欲しいけど・・・・スタンドで済むしなぁと思っていますが、バイクに乗る人は兼用で使えるので買って良いかも!?

当然ですが、自分のエアゲージが必ずしも正確ではないのは認識しています。
むしろ安物なので誤差はあって当然でしょう。
誤差を確認したい場合は、ディーラーで空気圧を調整してもらった翌朝の空気圧チェックでだいたい分かります。
一番正確だと思うのは、毎年空気入れを校正しているディーラーと思います。
機器、工具にすごくお金が掛かっているのがディーラー。
だから色々な工賃が高くてもしょうがないんですよね^^;

ディーラー、スタンド、カーショップのアルアルですが、空気圧を指定以上に入れているところがほとんど。
理由は、一般ユーザーは空気圧に無頓着だから多めの方がトラブルが少ないからです。
だから、自分で確認、調整が必要だと思います。

JAFの出動理由で多いのは、NO.1がバッテリー上がり、NO.2がタイヤバースト・エア圧不足、NO.3が落輪・落込だそうです。
周りでタイヤバーストした人はいませんけど、全国的に見れば結構いるんでしょうね^^;

バルブキャップですが、純正ホイールの真鍮製はプラスチックの方が安全。
アルミ等のキャップにすると異金属腐食してくっついてしまいます。
ここはあまり拘ってないです😊


Posted at 2022/12/27 10:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月26日 イイね!

タイヤの空気圧は正確ですか

タイヤの空気圧は正確ですか久しぶりに冷感時のタイヤ空気圧を測ったら基準値200kpaに対して2割減の160kpaでした。
先月、スタンドでセルフで空気を入れましたが、誤差が大きい空気入れだったようです💧
今日、同じスタンドで空気入れたら、かなり計測値が違っていたので多めに入れて自分のエアゲージで空気を抜きました。

スタンドの空気入れはこんなのです。

これの使い方はバルブに挿す時に押し込んで手で抑えないとダメです。
空気めちゃんこ漏れるのが多い。
意外と苦戦する人が多いようで、諦めてスタンドから帰る人もいます(セルフスタンドです)。
空気が漏れるので空気入れをバルブに固定する時に差し込んで抑えると良いですが、なかなか漏れないのはないのでコツが入ります😆
スタンドの客が頻繁に使っている物なのと、毎年校正しているディーラーの物と比べれば計測ズレ、消耗等はしょうがない。
スタンドのサービスなので、有り難く使って文句を言ってはダメですw

私が使っているエアゲージはエーモンの安いやつですが、新しいうちは割りと正確なのとコンパクトなので車に入れています。
同じのを2個持っていて普段使っていた物が数年経って計測が怪しくなったら、もう1個のエアゲージで誤差が大きくなったか確認して買い替えします。
安いのを買い替えしていった方が経済的で、ブリヂストンの値段の高いレーシングエアゲージは校正出来るけど校正費用もバカ高いらしいです😰
一時期、ブリヂストンのレーシングエアゲージは欲しかったけど買わなくてよかったw
どんなエアゲージでも使っていれば誤差が出ますので、どこまで拘るかでしょうね。
Posted at 2022/12/26 17:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月23日 イイね!

クラッチミート克服

クラッチミート克服集中的に運転する事で、より上手く走れるようになりたいと思います❗️
普通に乗っている分には上手いね!と言われますが、i-DMで判定されると厳しいです🤣
ステージ3では、発進の減点が痛かったですがドラボジからしっかり見直して改善です。



最近、気が付いた事があって、ニュートラルで狙った回転へアクセルを煽ると上下に揺れて難しい。
車が動いていると気が付かないですが、結構足が揺れてアクセルが動いているのでクラッチ操作が雑になります。
あんまりお勧めではないですが、ニュートラルで狙った回転にアクセルを煽ってクラッチ操作も空で操作してみるとクセがよく分かります。
これで練習したら、かなり上手く操作出来るようになりました。
ただ、ギヤはフリーになっていますがクラッチはエンジンの回転で回っているのであんまり連続でするとレリーズベアリングが痛むので注意!!
ニュートラルで数回くらいの練習なら問題ないと思いますが、自己責任でお願いします😓

今日は昼間と夜間に出かけましたが、普通に走ればi-DMは満点です。



火曜日に名古屋市の病院へ通った時に平均4.1まで下がっていましたが、地方の道路ならすぐに元通りです。
昼間に4.6と点数が悪かった運転がありますが、制限速度50キロの道路を40キロで走る遅くてペースがゆらゆら変わる車が前に走っていたから。
加点につながるペースで走れない時は、こんな感じになります。
練習でちょこちょこ乗っていましたが、そろそろ無駄に乗るのもガソリンがもったいないのでやめます。
Posted at 2022/12/23 21:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月19日 イイね!

I-DMトレーニングその後

I-DMトレーニングその後最近のi-DMトレーニングです。
i-DM好みの運転をすれば平均も上がります😁
ブレーキパッドをAutoExeに変更したので、変更前より手前に停止してしまってリズムが狂ってしまい慣れが必要でした💦
ブレーキパッドの交換は、結構変化が大きいので当たり前ですけどね。

i-DMトレーニングで自分の弱点が分かるんですが、私の場合は発進が苦手。
交差点先頭に立つとアクセル開けて引っ張り気味に加速していたクセが直らない。
それはそれでマニュアルで発進加速が鈍い人も多いので特技になるかもしれないですが、同乗者の頭を揺らさない発進が難しいです💧
苦手な発進を直すだけで平均も上がるので、とにかく発進に注意しています。

最近は、ギクシャクしないように慎重に操作していますが30分も走れば疲れてきて雑になってしまうのも課題😅
ひたすら矯正して体で覚えるしかない❗️
ほんとマニュアル車の難しさと面白さは、こういうGを判定するi-DMがある方が良いです。
普通に乗ってたら「オレって乗れてる!」と勘違いして、いつまで経っても雑なままですから。

ただ、このシステムは走る道路によって点数が左右されます。
交通量が多い道路と少ない道路では走りやすさが違うので、都会の人は条件が厳しいです。
実際、私も交通量が多い名古屋市を走ると点数が低くなってしまいます。
なので、交通量が少ない道、時間帯を選ぶなどゲーム感覚で走れば高得点になるので点数、ステージは無意味。
それと、先日乗った代車のMazda2はAT車でしたがクラッチ操作がないので、i-DMトレーニングは簡単でした。

点数にこだわってもストレスが溜まる運転になるだけ⁉️

自分の弱点を数値化して上達に役立てるシステムと思うので、たまにはキビキビ走りたいしうまく付き合うことが大事と思います。
Posted at 2022/12/19 22:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「うーん、こんな事で改善するの? http://cvw.jp/b/2648780/47689205/
何シテル?   04/30 21:09
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
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