• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

アイスバーンを走って家まで帰ろう

みなさんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

皆さまは「淀川長治」という映画解説者をご存知ですか?
かつての日曜洋画劇場の名物司会者にして今にして思うと・・・・・・
良く放送できたな(;^ω^)」という非常にビミョーなラインナップの
映画(B級映画以下的な、もちろん名作も放送してましたが・・・)をたくさん
解説しながら放送してました。
また番組をしめる際の決めセリフがあってそれを聞くと子供心に
「あー・・・・休みが終わった」と通告されてるようでとてもブルーになったものです。
・・・・・・・最近はこういうぶっ飛んだ映画番組がなくなっておじさん寂しい限りです。

さて、話はそれましたがある日の三重県の深夜の光景をご覧ください
まずはコンビニの前



次は帰り道・・・


はい最後は我が家の周り


はい見事に凍結しております。
なんとも驚きですよ!中々見ませんよ!!なんで積雪通り越して
凍結してくれてんねん!!!( ̄□ ̄;)!!
よし検証の時間だヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

さて・・・・・・・あまり触れてきませんでしたが・・・・

この冬タイヤ・・・・・求めたのは・・・最高に懐に優しいタイヤ(汗
だって車検と被ったもんで正直きついんだもーん( ̄□ ̄)エッヘン

というわけでせっかく凍結してるんですから色々実験してみましょう。

その一:果たして普通に発進できるの?
いつもの様に2000回転で合わせて発進!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
・・・・・ははははははははは滑る滑るキュルキュル言ってる(笑
今のスタッドレスタイヤの最新性能は知りませんが、
このタイヤは10年前の金沢で使ってたスタッドレスと変わらないようです。
というわけでさらに回転数を落としてゆっくり発進・・・・
おー・・・・・進む進むヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
答:ゆっくり回せば進みます。

その二:時速何キロまで直進するの?
せっかく発進しても制御できなければ暴走してるのと何も変わりません
というわけで徐々に速度を上げていきます20km、30km・・・・・・・と50kmを回った
所でケツが・・・・・揺れる揺れる(; ̄ー ̄川 アセアセ
個人的にはこんなものだと思ってますがなんせFR、FFや4WDだともう少し
安定するのかもしれませんが、まーアイスバーンでぶっ飛ばすなんて人も
いないでしょうからこんな感じですよね。
答:時速50kmまでなら直進可能

その三:結局止まるの??
ここ最重要ポイントですよね(; ̄ー ̄川 止まらなければ何の意味もありません。
というわけでせっかくなので急ブレーーーーーーキ!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

誰もいないのをいいことに車は数メートル滑りに滑ってようやくストップ(; ̄ー ̄川
はい基本雪道ではやっちゃいけない止め方ですね。今の冬タイヤ最前線が
どうかは知りませんが、まーこんなものでしょう。安かったですしね(こればっか
というわけで再度スピードを出したうえで今度は雪道らしく小刻みに
ブレーキペダルを踏みながら停止ライン目掛けて停車!!
・・・・・・・・・・・・・・・・うん止まったヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
これでこそ冬タイヤ使ってる感があって何か懐かしささえ
覚えてしまいます。(汗
答:使い方さえ間違えなければ
  ちゃんと止まります


その四:急な坂道での発進停車は可能か?
人間いつどこで車を止めないといけないか分かったものではせっかくなので
やってみましょう。という事で選んだ場所は2つ
一つ目は・・・立体交差のアーチ状の道、
二つ目は・・・堤防へ至るまでの急な坂道です。
立体交差は普通に停車発進可能でした。ついでに滑っても行きませんでした。
ですが・・・・坂道は・・・まず停車小刻みにブレーキペダルを踏んでストップ!!
・・・・・・・うん!!ちゃんと止まるし下がっていかないΣ( ̄□ ̄!)
さーて・・・・坂道発進は・・・・・アハハハハハハハハハハハハヽ( ̄▽ ̄)ノ
坂道発進の関係で回転数をちょい上げたせいか空転しまくりです(笑
下がり
もしなければ登りもしません。
というわけでエンストしないように気を使いながら回転数を下げていって
ようやく発進ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪良かった
発進
できて((; ̄ー ̄川 アセアセ・・・・・・進まなかったらどうしようかと・・・・
答:コツさえつかめばいける(笑
・・・・・・・・・・・というわけでした。如何だったでしょうか?

結論:雪道の運転を熟知してれば
   何とかいける

ただし雪上ドリフトはやり放題ですが、やったら最後自己責任ってことでどうでしょう((; ̄ー ̄川

まー最新のスタッドレスの性能は私にはわかりませんが、使用した感想は
普通のスタッドレスって感じです。三重県でならまー普通に使用できそうです。
本場で使うならもっといいタイヤをチョイスしてください。

では皆さんよい月曜日を(笑
それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!!(^_^ )ノ
ブログ一覧 | レビューというか実験? | 日記
Posted at 2018/02/05 04:14:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイス
バーバンさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

やってもうた…😅
伯父貴さん

夕日を背に
とも ucf31さん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

この記事へのコメント

2018年2月5日 6:07
ガンメタ全輝-ZENKI-86 86dogさま。
おはようございます(^o^)/
あら~💦
そちらも雪より滑るアイスバーンですか😵
今年はいつも降らない地域もかなり降ってますよね(><)
うんうん、結論からするとやっぱりアイスバーンはやっぱり滑る!
私はアイスバーンの時は1000rpm辺りで発進していますね!
2nd発進も有効ですが、クラッチの摩耗が促進されますからセコく笑笑
なんだかんだ言っても、86dogさんのようにアイスバーン時のタイヤの性能を知って置くのが、一番大切な事と思います(^^♪

福島の黒い全輝-ZENKI-86 黒×赤
コメントへの返答
2018年2月25日 23:11
黒×赤さん
こんばんわm(._.)m
コメント感謝です。
遅くなり申し訳ありません

そちらもですか(; ̄ー ̄川 アセアセ
おっしゃる通り今年は驚く事が
多いですね。
実際発進できたのは2000回転未満
でした。
私はどちらかというと折角なので
実験したいというよりは雪降って
庭駆け回る犬って感じですが
(; ̄ー ̄川 アセアセ

では失礼します

86dog
2018年2月5日 6:14
またまた、失礼します(^^;
大事な事を忘れていました💦💦💦

では86dogさん、サイナラ、サイナラ、サイナラ(^^)/~~~
コメントへの返答
2018年2月25日 23:12
いえいえ
お気遣い感謝いたしますm(._.)m

ではでは
2018年2月5日 7:59
86dogさん、おはようございます(^o^)
86で初めての冬タイヤに凍結路面‼
安全な場所で急発進に急ブレーキを試すのは良い事だと思います。
凍結路面より圧雪路面のほうがフロントがグリップして楽しいですが。

登坂は私も避けるようにしています。
信号を合わせたり、手前でも平らな 場所で止まったりと。

慣れればFRの挙動をゆっくり楽しめますので、圧雪路面の地方にでもドライブしてみてください。
もちろん、ハマった時の用意も忘れずに❗

サイナラ、サイナラ、サイナラ‼
コメントへの返答
2018年2月25日 23:22
ぱんじーさん
こんばんわm(._.)m
コメント感謝です。
遅くなり申し訳ありません

折角の凍結道路(汗
でしたのでタイヤの限界を
知っておくのはやはり重要ですよね。

ブログでも書きましたが
最高性能の冬タイヤはもっとしっかり
止まるんでしょうか?
それとも普通の運転でも
止まったりするんですかね?

何か気になってきました。今度
買うときは思い切って奮発して
みようと思います。

ではでは
86dog

何か気になってしまいます。
2018年2月5日 20:39
黒銀の刃
三重のガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dog☆っちゃん

お疲れ様です(^-^)

スタッドレスのリポートをサンキューでした♪
楽しく拝見致しやしたよ~笑

次回は是非雪山での試走レポートを
ヨロピクです(((*≧艸≦)ププッ

🚙💨<ウッヒョオオァァァァ~‼‼‼‼‼‼


赤い彗星
新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
Ka.N ZN-6より(^^)

サイナラ、サイナラ、サイナラ~ッ!!


Jp
コメントへの返答
2018年2月25日 23:24
Ka.N ZN-6さん
こんばんわm(._.)m
コメント感謝です。
遅くなり申し訳ありません

いやー、雪山行けずにノーマルタイヤ
に戻してしまいました(;^ω^)
最近忙しくて遠出いけませんが

次があれば是非チャレンジ
してみたいです。

ではでは
86dog

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX] パーワーチェックを総括する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:52:35
[三菱 ランサーエボリューションX] コルトスピード イグニッションブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:49:47
[三菱 ランサーエボリューションX] COLTSPEED イグニッションブースター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:48:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation