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あやまるのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

職人の域ですよね 石野レンタルカート

今週末は当方主催の部内カート耐久レースです。

先回から全然乗っておらず月曜日に乗ってみたら48秒フラットしか出ませんでした。

これではだめだとYouTubeで速い人の動画を繰り返し見て
15時の枠でコソ練に行ってきました。

結果・・・・47秒には入りましたがそれ以上は現状では厳しいです。
ランキングの45秒とか46秒台に入れてる人は完全に
”レンタルカート職人”ですよね。
耐久レース前にちょこっと乗るくらいでは乗ったカートのクセすら掴めずに終了してしまいます(笑)

元々実車でも車に合わせるのは苦手で、車を合わせないとちゃんと運転できないのでそこの違いでしょうね。

まあ部内カート耐久は”モースポーツの入り口のカートを楽しむ”のが主旨ですので
楽しければOKです。

帰りにGRガレージに寄ってGRスープラを見てきました。


実物はかなりイイですよ♪
でも飾っていてもすでにRZは買えません。
これは販売方法を失敗してると思います。

700万円なんてもとから買えませんけどね(笑)

Posted at 2019/03/31 18:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2019年03月23日 イイね!

トレッドの調整

先日のスパ西浦の走行会前にタイヤ交換を行いました。
A08B 255/40R18→RE-71R 275/35R18
255の時はリアのトレッド調整で15mmのワイトレを入れてましたが
275にしたとき”フェンダーに当たりそう”だったのでワイトレを外して5mmのスペーサーを入れて走行しました。

・・・・5mmだと微妙にツラじゃないんですよね。
15mmは当たりそうだし・・で、最初スペーサーを+3mm挟んでみました。

ネジのかかり少なすぎ~(笑)

これは走れないなとちょっと奮発してワイトレを新品で購入しました。
協永産業 KICSのワイトレ11mmハブリング付きです。


取り付け前


取り付け後


専用のナットがトルクスのような形状で六角よりはナメにくそうでしたが、専用ソケットの掛かり具合が気に入らないので修正予定です。

走行性能?
いえいえミーハーなだけです(笑)

現状のホイールのインセットだと245~275の幅で使う場合
スペーサーでツラ具合を調整できます。
RE-71R、275サイズのセッティング、しっかり出したいと思います。
Posted at 2019/03/23 22:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | クルマ
2019年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知っていました。が、販売しているのをあまり見ないので使用したことはありません。

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:基本サーキットオンリーです。
制動力はもちろんですが、タッチ・フィールを一番気にします。
初期制動がきついものはNG、リニアに制動力が高くなるものを求めます。好みに合うブレーキになるまでパッドは10種類以上試しました。
ただブレンボ社製はローター、パッド共に純正しか使ったことがありません。アフター商品の情報が少ないためなかなか購入に踏み切ることができていません。
当然耐久性も高い方がありがたいです。コストは低い方がありがたいです。
自分の好みにあったブレーキを手に入れることが一番のタイムアップの秘訣だと考えます。
ローターのみでのフィーリング、性能の変化を確認したことはありません。
どう変わるのでしょうか・・・・興味があります。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/23 02:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月16日 イイね!

RE-71Rって・・・・

シエンタ号の冬仕様から春仕様への変更と
エボの走行後の確認を行いました。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

RE-71Rって・・・・・
・・・・・・・・・・・・

ピックアップしやすいタイヤなの?




右のリアタイヤです。

A052、A08Bはこんなにピックアップしてなかったぞ。






パターン的にイン側にストレートグルーブがあったからピックアップしにくかったのか?

71R、使い方が難しい・・・・
Posted at 2019/03/16 16:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2019年03月10日 イイね!

3月9日スパ西浦反省

さて昨日のスパ西浦での走行会ですが、
前日に長女とスキーに行ったので疲労感がすごく、
深夜に発生した地震も気がついたのですが、
実際に起きたものだったのか、夢の中で起きたものだったのかよくわかりませんでした。

5時半の目覚ましで目が覚めたものの、起きた瞬間から太ももの筋肉痛に悩まされました。
今回は次女が一緒に行きたいと言っていたので、次女を起こし準備をして6時半に出発
しかしなぜかこの日にかぎって霜が降りていて溶かすのに時間がかかりました。

途中のコンビニで朝食を買い、車内でつまみながらスパ西浦へ向かいます。

天気は快晴!
雨にならなくてよかった・・・・

サーキット近くのファミマではいつもは時間調整で参加者の方がたくさん停まっているのですが
この日はほとんど停まっていない。
ピットは早いもの勝ちなので出遅れたかと思いましたが、どうにか確保できました。

荷物を降ろして合間を見て他の参加者さんの車を見て回ると
新しいタイヤを投入している人も多くみなさん気合が入ってます。

今回の自分の変更点は
タイヤが255/40R18 A08Bから275/35R18 RE-71Rに変わったことです。
17年後半の6部山、どのくらい喰うかは????です。

1本目
次女にカメラを託し、先頭に並びます。
グリーンになってスタートして1コーナーに入った瞬間あ、グリップしない・・・・と感じました。

S字でもフラフラ、ダブルヘアピンではドアンダー、あ、だめだ・・・・
1コーナーの進入でもフラフラして止まりません。
後ろの邪魔になってもいけないのでコースサイドに避けます。

結局”喰いだしたかな”と感じたのは4周目からでした。
一度熱の入った中古タイヤ、当たり前といえば当たり前なのかもしれません。

温まってもCPあたりでグリップが抜ける感じがして曲がって行きません。
AYCを効かせようとするとホイールスピンしてASCの制御が入って進みません。
どうしたものかとラインを変えつつ出たタイムは1分00秒458
それも9周目と”タレと慣れ”を考えれば遅すぎです。

ピットインしてエアーを測定すると260Kpまで上がっていたので230Kpまで下げました。

2本目
タイヤに合わせた乗り方を考察するために足回りのセットはそのまま
S2000の後ろについてコースインします。
1本目ほどのグリップ感のなさを感じなかったので3周目にアタック
それでもやはりCP付近のグリップ感を感じません。
特にひどいのが再舗装部分。ダダダダダーと逃げてしまいます。
修正しつつ7周目に1分00秒585
ここで思い切ってACDをSNOWモードへ→さらにドアンダーへ
ターマックへ戻し一旦ピットへ戻りASCをフルオフへ→出口アンダーがきつい
走りながらASCをワンオフへ変更、
コンパクトにコーナーを曲がることを意識して・・・・
当日ベストの1分00秒300が出ました、が、これ以上削れる気がしません。

ベスト時の車載です↓


時計がめっちゃずれてる・・・

この周も再舗装部分でのアンダーを消すことができなかったです。

3本目
ロール剛性を下げたら?と思い前後のショックを5段ずつゆるめました。
だめでした。
1分00秒782
集中力も切れたので終了としました。

2本目の1分00秒300で一番時計でしたが、結構詰められてました。

さて2018シーズンでは年初からみると3種類のタイヤを使ったことになります。
A052 255/40 A08B 255/40 RE-71R 275/35
中古しか使ったことがないのであくまでも参考ですし71Rを上手に使えてなかったかもしれませんが
グリップレベルでいうとA08B>052>RE-71Rと感じました。
出物の中古しか使ってないので新品レベルではわかりません。
またA08Bか052の中古良品が手に入らないかなぁ

これにて2018シーズンは終了です。
先回で目標だった分切りができたのと車を自信を持ってコントロールできるようになったので
良いシーズンだったと思います。

さあ次のイベントは部内カートレースだ!
主催・実行委員・競技委員長・司会・解説・チーム代表・エースドライバーがんばるぞ!(笑)
(結構大変なんですよ・・・・)
Posted at 2019/03/10 16:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記

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「ラリージャパン ラリーカーと接近遭遇 DAY2 AM http://cvw.jp/b/265756/46537150/
何シテル?   11/14 09:09
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