• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あやまるのブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

いまさらな事実

少し前にFZ200というパナのカメラを手に入れて
スパ西でシャッタースピードなどをマニュアルで設定して撮影しました。

その後取り説をよく読むとシーンモードに”車の撮影”モードがあることがわかり
モードを試すために石野サーキットに行ってきました。

結果・・・・・いろいろ設定しなくても撮影できることが判明


ちゃんと取り説読んどけよ・・・
PDFになって細かいところまで読むのがやりにくく感じてます。
個人的には冊子のほうが読みやすいです。
この感覚がすでに古いのか・・・

せっかくなのでレンタルカートを一本走行
気温が高く湿度も高いのでエンジンが吹けてこない・・・
季節的にも厳しいくなってきましたね。

先日の貸切で超速かった後輩との違いを考えながら走行
後輩はすごく姿勢がよかったよなぁ、ちょっと試してみたりしました。
走行後スタッフの方にポジションについて相談
試しにシートに座ってステアリングを持つと
そのポジションは4輪のポジションですね
カートのポジションは背中をつけて押しハンドルで体重は外にかけるのが基本です

・・・・・・・全部逆でした・・・・・


いやいや、まだまだ速くなる要素があるってことですよね(前向き)
しかし結構長く通っていていまさらな指摘内容
もっと早く相談しておけばよかった・・・・

長くついたクセなのですぐに直るかわかりませんが
矯正するために通わなければいけませんね。

お小遣い入ったら回数券買いに行ってきます。
Posted at 2019/06/22 16:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2019年06月15日 イイね!

先週のお話 石野サーキット耐久レース

先週会社のイベントで石野サーキットの耐久レースが開催されました。

部対抗なので部内の速いメンバーを集めて参加しました。

結果
予選 PP
決勝 1位ゴール 女性ハンデにより2位繰り下がり
   FL獲得

”同周回数の場合女性のいるチームが上位”というルールのため
1.9秒差で1位ゴールしましたが2位に繰り下がりとなりました。

47秒台で走る女性にハンデはいらないでしょう!?
まいった・・・・・

PPとFLを取ったチームメンバーですが
FLは46秒163でした。
速い、速過ぎる・・・・・

ちなみに自分はトラフィックの中でだした47秒309がベスト
どうすれば少しでも差が縮められるか日々悩んでおります。

実車の練習を含めもう少しまめに乗りに行こうかな。
噂では使用しているレンタルカートのシャシーがCRGからSodiに替わるらしい
ちょっと楽しみ♪
Posted at 2019/06/15 14:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2019年06月04日 イイね!

ためになる話


クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.

エンジンオイルのお話



ためになりました!
Posted at 2019/06/04 18:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2019年06月02日 イイね!

話題をいくつか

その1 
先日シート補修に使用したシート・・・・・

剥がれました

いいモノを見つけたと思ったのですが・・・

で、違うモノを試して剥がれもなくイイ感じなのでご報告



ヤフーショッピングでソファーなどの補修に使う合皮シートを使ってみました。



今回は走行会でも剥がれがなく耐久性は良さそうです。

その2 
トヨタが下山にテストコースを作りました。
やはり”走ってみたい!”と思いますよね。
先日放送されたZIPFMの”DJモリゾウ ハンドル・ザ・マイク”でDJモリゾウさんが
「WRCの日本誘致ができたらあのテストコースをSSに使いたいと思ってるんです」
「内山田会長と私が言ってるだけなんですけどね」
「私が言っても会社は聞いてくれないんですよ(笑)」
(詳細はYouTubeトヨタイムズで)
一般開放はさすがに厳しいでしょうけど、こんなすごいこと考えてたんですね。
WRCマシンがあのコースをかっ飛んでいくシーン、見れるとうれしいですね♪
Posted at 2019/06/02 15:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記
2019年06月01日 イイね!

デチューン

先日のスパ西走でひとまず走行はお休みとなります。

現状のセッティングは足回り、ブレーキすべてが乗りやすくさらに狙った時にタイムが出せる状態です。

これを街乗りで消耗するのはもったいないのでパーツの保全のためデチューンを行いました。

足回りはバラすとバランスが崩れるので交換しても影響のでないブレーキのデチューンです。
現状の組み合わせは
フロント ディクセルスリット加工ローター SEI(ADVICS)CSパット
リア   ディクセルスリットローター   BLITZ MXなんちゃらパット

特にリアのパットは絶版なので二度と手に入りません(笑)


これをデチューンで
フロント 純正研磨済みローター エンドレス CC-Xパット
リア   純正ローター     エンドレス MX-72

デチューンでもパットの対応温度700℃OKです(笑)



まあ中古の予備でとっておいたものなのでパットの山は6部山程度ですし
フロントローターは研磨しているので磨耗下限寸法しかありません。
熱容量としては厳しいでしょうね(苦笑)

交換するときに少し問題が・・・
ワイトレのナットが緩みにくかった
フロントキャリパーのブラケットボルトが固くて緩みにくかった
フロントキャリパーの配管を外す順番を間違えてやりなおしをした

ボルト締めたのダレだよ・・・

いや、私なんですけどね・・・
緩むと怖いのでかなり締めてたみたいです。

暑さと疲労でヘトヘトとなりました。

10月くらいには元に戻す予定です。
Posted at 2019/06/01 16:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマバカ | 日記

プロフィール

「ラリージャパン ラリーカーと接近遭遇 DAY2 AM http://cvw.jp/b/265756/46537150/
何シテル?   11/14 09:09
とにもかくにも車バカです(笑)2人の娘の父親やりながらプライベートチューンでサーキット走行を楽しんでます。(少ないおこづかいで・・・) 基本休日は家庭優先のた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
23 45678
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボ乗りに復帰です!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのホンダ車、初めてのVTEC、20年ぶりのFFです。 1年所有後、EVOⅩにスイッ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
プライベートチューンのエボⅥです。 2002年に中古で購入、2009年1月現在走行距離 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族仕様 ゆったり仕様 取り回しもよくお気に入りです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation