• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shijiminのブログ一覧

2019年04月21日 イイね!

備忘録 洪庵キャンプ場

金曜日からゆるキャン△聖地、洪庵キャンプ場で一泊

天気は良いけど、もうさすがに春だし霞がかかってるのと富士山あたりは雲がかかってる。残念。
洪庵周辺は桜が満開

設営してお茶。だんだん曇ってきたorz



夕方になり焚火開始。富士山ちょっとだけ出たか。



豚串でも焼いて。しかし、外で焚火で調理する肉はなんでこんなにうまくなるのか?とw



スープ作るために先日ポチったST310を活用。過去のブロガーさんの記事では、同じ洪庵で気温マイナスで他のストーブ全滅でもST310は火がついたそうな。なんか低温時でも火が付くように工夫してあるそうな。謎



飯も終わって焚火タイムをまったり味わう。

夕方17:00くらいから火を付けて、2束くらいを10:30位まで楽しんだ。

薪割りのナイフとか斧の持ち合わせがないので、ぶっとい薪をそのままぶち込む関係で、燃焼速度が遅いのはご愛嬌。

なんか薪はヤグラ組んで立体的にした方が、空気の通りが良くなって良く燃えるのに気が付いたり。

色々仕事で課題も多いこの時期だったけど、そういうのは一切思い出さなく過ごせるのがイイね〜。焚火最高だな。ある種の心療治療行為なんじゃ?

しかし、服や髪の毛、むちゃくちゃ煙臭くなるけど。



夜は、ヘリノックスのコットに薄い銀シート、キャプテンスタッグの安物定番フォーム、更にネイチャーハイクの枕付きエアマットにモンベル800シュラフ#3に結露対策のシュラフカバー付けて就寝。下半身はモンベルのウールのスパッツ的なのにモンベルのダウンズボン、上半身はダウンジャケット着て重装備。寝る時は少し暑かったけど、3時ごろ寒くて目が醒める。それでも気温6℃くらい。これでマイナスだったらどうするんだろ。シュラフ#0は必須かな。

朝の3時に外に出てみたら、満月に富士山が照らし出されて幻想的な光景が。スマホじゃ撮れなかった。次回は一眼レフとスタンド持参だな。ISO3200F3.5速度20秒くらいで良いのかな。ピントはマニュアルかな。

スマホじゃ満月の月もこれくらいが限界。



一眼レフの勉強も必要なのか。めんどくさいな〜

イメージ的にはこんな感じ。もう少し光量は少なかったかな。現場では月はほぼ画面背後に回ってた。






しばし寝た後、朝日ご来光。しかし雲がorz





朝焚火開始



焚火だけじゃ寒いので寒いので横にイワタニのカセットストーブ。これ、テントの中でも結構活躍。小さい空間ならこれだけでも十分。



お昼前になってようやく富士山が頭だけ登場。



洪庵は10時チェックアウトなんで慌ただしいので翌日のデイキャンプも付けてたけど、さすがに昼過ぎには飽きてきたので、恒例のカレー麺食べてサクッと撤収した。

1番の目的の満月の下で浮かび上がる冠雪の富士山が観れたので、良かった。

また来よう。次は10月下旬かな。サーカスTCとかのもう少し大きめなテントが欲しいところ


メモ

春先の洪庵、林間サイトから冬眠明けの牛蛙みたいなのが、のそのそ歩いてる。踏んで汁が目に入ると失明するくらい猛毒らしい。

土曜日の朝は7時には当日利用客が殺気立って雪崩れ込んでくる

コインシャワー2分200円が結構使える

小ぶりなワンポールテントにはコット不要か。かえって狭くなる

タープがないと直射日光下のテント内は暑い
タープまで張るのめんどくさいな〜。タープだけ張って寝るのは車中泊も有りかな

やはりキャンプはブームらしい。土日祝日は難民キャンプ化は避けられない。

シュラフは#0必須

夜のテント内は結露凄い。シュラフカバー必須。

本栖湖半沿いは傾斜のため、寝づらい。景色は最高

薪は夕方から夜に2束、朝1束。昼前には火は完全鎮火で灰は新聞紙に包んでコンビニ袋にぶち込んで持ち帰り可能

モンベルのウールのインナーすげ〜。電気毛布でも巻いてるかのような暖かさ。モンベルってアウトドア用品の完成度半端ない。珠玉の日本企業じゃね?
Posted at 2019/04/21 15:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年04月07日 イイね!

ALPINA早朝ドライブ こだま千本桜

出川哲朗の充電旅で紹介されてた 長瀞の近くのこだま千本桜。


5キロに渡って川沿いに延々桜並木が続く。

超良さそうなんだけどシーズン最盛期の土日とか激混みで無理なんじゃ?しかも日曜の今日10時から桜祭りらしいし

あ、まてよ、朝早く起きて行ってみるか。

という事で朝4時半にまだ闇の中を出発。

目指すのはここ。埼玉県の本庄のこだま千本桜



いつもの足車ママチャリ号と違ってロードスターSは前に進む進むw

小一時間で到着。5時代とかさすがに誰もいないし。






暫くオープンで桜並木を堪能した後、折りたたみチャリに乗換えて散策。

行けども行けども桜並木の終わりは見えない。こんなに桜が咲きまくってるところ、初めて来たような。

1時間くらいポタリングして、桜でお腹いっぱいになったので、サクッと帰宅。ウチに着いたのは8時代。砂利道走行で埃だらけになった車を洗車して、お出かけ終了。

今日もエンジン、良い仕事してくれてました




動画も撮ったので、時間があるときにでもアップしとこうっとw

いや〜、こだま千本桜良かった。平日に休み取って朝から晩まで居たい。てか、こんなとこでテント泊したら死んでも良いくらいかも。

Posted at 2019/04/07 09:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RoadstarSって良い車だなあ(しみじみ)。こんな車が6速MTとか神かよ。エンジン音とか全てがバランスよき。」
何シテル?   04/28 12:40
ヒロシです。リアルのお付き合いはめんどくさいので遠慮しております。(爆) 何してるでウザイ発言しますのでミュート設定お願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DME修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 16:54:08
やっちまった・・・ 高速路上ストップ(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 21:38:24
祝☆20万km走行記念!のはずが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 18:14:18

愛車一覧

BMW X1 エストリル (BMW X1)
一度評判の良いBMWのディーゼルに乗ってみたかった。 4気筒ディーゼルでFFベース。従 ...
BMWアルピナ ロードスター ピナブルー号 (BMWアルピナ ロードスター)
2017年春29,600キロで納車。 フルオープンで運転席側のウインドウも全部下げた状 ...
BMWアルピナ その他 古美術品号 (BMWアルピナ その他)
87年式 BMWアルピナ B6 2.7 5MT 車体が軽く、加速がいい。今の安全設計ガ ...
BMW Z4 ロードスター 俊足号 (BMW Z4 ロードスター)
オープンカーに目覚めて、行きつけのショップでアルピナロードスターSが出たんで仮契約までし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation