• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shijiminのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

F48 X1 18dMスポーツの感想

納車後約1000キロ。だんだんこの車の理解が深まって来たかな。

ディーゼルがことのほか良かった。普通に走ってると大体2000回転以下でシフトが完了する感じで、この辺りトルクがあって街乗りとか無茶苦茶走りやすい。

峠道とかでもアクセル踏み込むのと同じ感覚で同期したかの様に車がスッと前に進む。物凄く車と一体感が感じられる。

スポーツモードでパドルシフト使って低いギヤで踏み込むと瞬時に4500回転くらいまで跳ね上がる。ディーゼルがこんなに軽く吹け上がるんだっけ?なんかよく出来たレーシングエンジンみたいなんだけど??ロードスターSの6気筒より反応良いし、もう笑ってしまうわ。ディーゼル舐めてたけど、さすがエンジン屋BMWが作るだけあって、ディーゼルながら感服した。

これ、6気筒エンジンに並ぶ傑作なんじゃね?
アルピナの6気筒エンジン4本と素のBMW6気筒エンジン2本乗ってるオレ様の感想だから間違い無いかと?

とにかくこのディーゼルはもっと評価されても良いわ。

パドルシフトはイマイチかな。何しろ峠でステアリングが回ってる時にパドルも一緒に回ってしまうので変速する時にパドルに手が届かないこと多々あるorz
結局シフトレバーで変速するというorzしかもプラスとマイナスの方向が瞬時によく分からんorz

1番よくないのはエンジンの音が室内側で殆どしない事だな。回転数がどの程度上がってるか分かりづらいのでマニュアルでシフトするタイミングが直感的に分かりづらい。気がつくと結構エンジンが回ってたり。慣れの問題もあるかもしれないけど、マニュアルに乗り馴れてるとかなり違和感がある。
しかも8速もあるからどのギア選択すりゃ良いのか分かりづらいし。

まぁ、コーナリングで車体の慣性モーメントデカイので多少グラつくし、そんな目を三角にして攻める車じゃないか。クルーザー的に粛々とドライブするのが正しい使い方ってもんだな。コーナー攻めるのはロードスターSでやるべきだわ。

デザインはBMWの文法に則ってサイドのラインにしてもフロントの造形にしてもとにかくカッコイイ。キャンプでタープの前に止めとくと、車見てるだけでコーヒー何杯でもイケちゃう。







室内の匂いも伝統的なBMWの匂いがして、コレまたイイ!

スポーツドライビングはまぁ多少微妙なところもあるけど、全般的にはすげーよく出来た車で、満足度はかなり高いかなww
Posted at 2019/07/28 18:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月21日 イイね!

骨董美術

この角度から見てもなかなかカッコイイ
久々に乗ったけど、プリミティブな味わいがまたイイ




Posted at 2019/07/21 10:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月20日 イイね!

しかし電子制御だらけ

新しい車は至れり尽くせり。ACCに始まって、コーナリングのトルク制御、障害物センサー、ブレーキの自動制御、ハンドルの自動制御、Pブレーキの電気制御、ドアの自動開閉、とにかくセンサーとモーターで制御しまくり。

怖いのはブレーキやステアリング系の故障か。

しかしこれ、20年とか絶対に乗れないだろ。10年もしたら壊れまくって車検絶対通らないわorz
Posted at 2019/07/20 11:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年07月15日 イイね!

X1 キャンプ用ユーティリティ整備w

想定外の韓国製だったのでショックは隠しきれないヘリノックスのコット。しかし寝心地最高で軽量で取り回しが無茶楽。

これをX1にセットしてみた。簡易な足場?の大小を買ってきて2段に組み合わせたらちょうどいい感じw

中央の足が浮いてるのでゴムのスペーサーでもかますかな。

若干傾斜があるけどこれは問題なさそう。一回自宅駐車場で寝てみるかな。







次はサンルーフに網戸用の網をセット。虫が来ない薬剤塗布してあるネット90センチ×2メートルの製品とホワイトボード用のマグネットを組み合わせた。

急に雨に降られても問題なく開閉出来そうだ。

これで夏のキャンプ場でサンルーフ開けたまま寝れるww



夏のキャンプ場でタープだけ張って寝るまでの時間をまったり過ごして、後は車の中でコットの上で朝まで快適に眠るとw

サンルーフ開けといたら、空見ながら眠れるし結構楽しそうだ。

車中泊と組み合わせた理想的なキャンプを目指したいw

X1キャンプデビューが楽しみ楽しみww

追記。
ヘリノックスのコットは快適だけど、現在では伸縮式の足場を2枚使ってコットの土台にしてる。
足場が水平になる様にリアテール側土台の下にキャプテンスタッグのパタパタ敷いて高さ調節。
これで無茶苦茶快適に眠れる様になった。


Posted at 2019/07/15 15:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月14日 イイね!

足車考察(独り言備忘録)

2000年初頭に新車で買った国産足車、まだ4万キロ少々で4m以下、幅は1.7m以下で取り回しが超楽でスーパーとかクソ狭い開業医の駐車場とか専らこれ。

タイベル交換してスタッドレスも新品買ったとこだし手放しづらいなぁ。

しかし、X1に乗ってからこれに乗りかえると何より安全性が不安。ステアリングのエアバッグしか付いてない。やはり最新の車が最良なのかな。
そんなこと言ったらE30はエアバッグすら付いてないんだが。

車検が来る年末まで悩むか。
Posted at 2019/07/14 23:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mukudaken さん

新品の部品出なくても中古が流通してるみたいなんでその気になればこっちがくたばるまで使えそうでwww
国産ってほんと壊れないですね」
何シテル?   04/17 16:50
ヒロシです。リアルのお付き合いはめんどくさいので遠慮しております。(爆) 何してるでウザイ発言しますのでミュート設定お願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DME修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 16:54:08
やっちまった・・・ 高速路上ストップ(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 21:38:24
祝☆20万km走行記念!のはずが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 18:14:18

愛車一覧

BMW X1 エストリル (BMW X1)
一度評判の良いBMWのディーゼルに乗ってみたかった。 4気筒ディーゼルでFFベース。従 ...
BMWアルピナ ロードスター ピナブルー号 (BMWアルピナ ロードスター)
2017年春29,600キロで納車。 フルオープンで運転席側のウインドウも全部下げた状 ...
BMWアルピナ その他 古美術品号 (BMWアルピナ その他)
87年式 BMWアルピナ B6 2.7 5MT 車体が軽く、加速がいい。今の安全設計ガ ...
BMW Z4 ロードスター 俊足号 (BMW Z4 ロードスター)
オープンカーに目覚めて、行きつけのショップでアルピナロードスターSが出たんで仮契約までし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation