• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんで@K・O・Dのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

冬の脚d(^_^o)

今日は予約していたスタッドレスタイヤへ交換に行ってきました。

購入先はフジコーポレーション新大宮バイパス店。

店入口に並んだ順番で取付との事で早めに行って2番目をGET!

開店して直ぐにピットイン!ホイールに事前に組んで置いてくれたので30分ほどで完了しました。

Before:VW純正20インチ
夏タイヤ Continental ContiSportContact5


After:TSW Asent 18インチ
   スタッドレスタイヤ MICHELIN X-ICE 3+


うーん …

シンプルに渋い?
ってか2インチ落とすとこんなにも違うんかーい!!
タイヤ幅が2倍になったような。

迫力が無くかなりおとなしくなった印象〜

かなり明るいシルバー色だが…
ブラックの方が引締まったかも?汗


いや、いやいや!( Д ) ⊙ ⊙

ちょっと拘って選択したホイールのつもりがフツーな感じにも見えるのは…気のせい??( º;∀ ;º;)

背景変えれば良くなるか?

お!、おー!、お? 
う、うん悪くはない。悪くはないぞー!
至ってベーシックな印象にしてやったぜ!って感じですw

事前に見ていたイメージは20インチぽいですねー
18インチはほとんどスポークが真っ直ぐ&太い〜
しかもクラシカルな雰囲気を持ち合わせていてコレはもう渋いと言うしかない!



19インチにすればちょっとは良かったか?と頭をよぎりましたがスタッドレスで履くサイズじゃ無いよねーって!


この選択は間違ってなかったぞーと言い聞かせている自分がいますが2割は純粋に良かったと思ってますんで、、、

住めば都の例えと同様、履けばベストマッチです!Σ(-᷅_-᷄๑)

↑と、、、
だいぶ渋りましたが乗り心地は最初に試乗した時以上の気持ちよさなので良かった〜 
ミシュランタイヤに救われました!


ひとまず通勤時に雪がドサッと降ってきても、雪山行くにも大丈夫!

以上、ポジティブ思考、ハイテンションで冬支度完了!٩( ᐛ )و


◾️オーディオネタは次にでもかじりたいと思います。^ ^







Posted at 2019/11/24 04:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月08日 イイね!

改めまして車乗り換えました٩( ᐛ )و

改めまして車乗り換えました٩( ᐛ )وブログとして報告していなかったことをご指摘頂きましたので~^^

改めまして^^
2019年10月19日にMAZDA ATENZA SPORTS WAGONから
VolksWagen Tiguan TDI 4MOTION R-line に乗り換えました!

ティグアン乗りの皆さま、VolksWagen車乗りの方もよろしくお願いします!m(_ _)m



同時にアテンザとサヨナラしました。
アテンザとティグアンの隣同士で乗り換えの撮影ができなかったのが心残りでしたが良き相棒でいてくれたことに感謝です。
大きなトラブルもなく自分の生活をしっかり支えてくれました。









自分が乗っていた痕跡パーツをあちこち残してきたのでまたどこかで走っている姿を見れたらと思いますが見つけた時はきっとビックリするのかな〜
オーナーさんには話しかけられないよな〜笑

アテンザから社外パーツをはずしましたが物量が多く、
よくもまあこんなに弄ったものだと我ながらびっくりましたね~!>~<)/



苦労して弄っていたオーディオも楽しかったです~♪
迷ったままでしたがw 



見てはいけない弄りの形跡www
スピーカーのマウントを含めて大部分が樹脂パネルだったので克服しようとどんどんドアが重たくなってました〜Σ(OωO )


ノーマル寄りの姿でお別れでした。




さて、
愛車3代目ティグアンはシンプルに乗って行きたいと思います~
…が続くかどうかは自信ございませんw

だって納車前にこんなBOOKを購入したり~www

初めてのVW専門誌!やはり一番売れているゴルフ用のパーツは多いみたいですね〜
ティグアンパーツは少ないみたいですが興味が拡がるアララ~な1冊でした!
レースチップ~とか?(爆)


☆My Tiguan TDI 4MOTION R-line購入時仕様

◾️車両形式:LDA-5NDFGF 2019モデル
◾️ボディカラー:ディープブラックパールエフェクト
◾️メーカーオプション(フル装備)
 ・レザーシートパッケージ
 ・DCCパッケージ
  〜アダプタディブシャシコントロール
  〜255/40R20モビリティタイヤ
  〜8.5J×20inch 5ダブルスポークアルミホイール
 ・パノラマスライディングルーフ
◾️ディーラーオプション装備
 ・フロアーマット プレミアムクリーン
 ・CPCスーパープレミアムコーティング エクスG
  3層ガラスコーティング 施工済
◾️コーディング
 ・デイタイムランニングライト点灯
 ・TVチューナー常時視聴可能
■おまけ
 ・ドラレコ付レーダー車載器ユピテルスーパーキャット


★ティグアンに決めた理由  
次に乗るならSUVに乗りたいと思わせた車だったからです。
 まず輸入車は手が届かない印象でしたが2代目となる現行AD1が発表されて以来、ず~といいな~かっこいいな~と思っていました。
もう一つ言えばメルセデスのGクラス、ゲレンデワーゲンに憧れていたので四角いドイツ車で代わる存在もティグアンでした。


↑2017モーターショー車
全然違うけどね〜笑

そして試乗始めも不慣れな輸入車Dへ勇気120%出してティグアンを見に行ったのです〜((≡ຶ⚲͜≡ຶ))

2代目マツダ車アテンザに乗り始めた直後に出たCX-5やGJアテンザのスカイアクティブDのトルクフルなパワーには憧れました!

んで! しばらくするとティグアンにディーゼルAWDモデル日本導入の情報を知ったときは…
う~~~~~おっ キタ〜!!!
って一人で叫んでいました!←心でwww


他にも国産でイイかも~と検討していたHONDA CR-V EX MASTERPIECEもかなり悩みました。



外装デザインは好きでしたがいま一歩の世間評価だったりと微妙でしたが装備が良く、i-MMDハイブリットの燃費の良さとモータートルクの力強い走りにはこれからの時代はこれだ!と試乗して思いましたね~。ドアのミッドスピーカーも高めの位置が好印象でした!

MAZDA CX-5の特別仕様車Exclusive Modeも悩みました。
KFになってからのデザインが好みだし夏に役立つシートベンチレーションまでついている! 
かなりコスパ高いマツダの全部乗せ的な一台でした!
そして特にエターナルブルーマイカのボディー色が好きでした~!


しかし…
CR-Vを含めあの車内空間には小さいバランスの7インチモニターが気になったり、荷室下がバッテリーで埋め尽くされていたり~
BOSEが外せないなど購入後のオーディオカスタムに影響することが色々あって決定に踏み込めず足踏み状態でしたがその後にCX-30が登場!


こちらの内装や最新の性能にはかなり気持ちが揺らぎましたが~ 太いオバフェンが良いかも?良いのか!?と思うもmazda3と比較すると上から被せた感が良いのかわからなくなりました。
リヤシート周りもCX-3から大きさは大差無いし…うーん。

とにかく妥協して車は選びたくない!

そんな国産車に決めかけ、迷っていたところに中古でVWディーラー所有の5000km低走行のフルオプション車!
新車より見積り上150万円以上安く!
気になる国産新車よりも安いww…
お得という現実的な個体なだけに…  

ハンコぽん!!!

~というわけです。(´△`)雑

本当はシルバーボディーで乗りたい車でしたがフルオプション車であったこととこの仕様の出会いはもう無いと思いブラックボディー車に決めました!
アテンザが濃い青だったので扱いは近いはずですがやはりホコリと汚れは目立ちますね… 
ディーラーの扱う一番良いコーティングが施工済みだったことも購入判断の一つでしたが実車にあったときからズキューン!!!っと一目惚れでしたw
前オーナーさんの素性も良かったことも大きかったです〜





そして所有してひと月が経ちました。
★主に通勤と近場のドライブをしてきましたが気になった点をあげたいと思います。

・ブラックボディーの扱いはやはり大変!
ホコリと汚れは目立ちますね… 
雨の日が大嫌い、汚れを嫌うSUVって…な車w。

・会社の駐車場に置くと浮いたタイプのルーフレールに鳥が止まるようで…
白いブツを置いていくことに悩んでますw

・やさしい印象のVWブランドでもちょっと黒いボディーがオラオラ系に見えるかも?(笑)
シンプルですがやはり輸入車、とくにデイタイムランニングライトを点灯していると輝度が抜群なんで目立つしカッコいいんだけど~
威嚇しているようにも?www
ACC設定で車間を広くしても意外と車間距離や停車時狭いのであおり運転にみなされないかコワいです~

・車体はゴロッと塊感のあるデザインで男らしいですがデイライトを点灯するとシンプルですがとっても美人さんな顔つきの車です。ある意味中性的…いや!美男子ですwww
リヤのランプ類も独特なデザインがスポーティ~でカッコいい!
何より、ヘッドライトがAUTO設定時にプッシュスタートするとライト動作チェック(儀式)が始まり、ユニークな動きが面白大好きです!!
ヘッドライトがよく動くのでカーブや曲がるときにライトがその方向に向いたり追加照射されるので夜間の運転が非常に楽です♪

・R-Lineの車内はブラック内装で個人的にはスポーティで好きだけど暗いのでどうなんだろうと思いましたが天井に大きく空いたルーフウィンドウのおかげで車内が明るく開放感があるのでお気に入りです! 
だだし、雨降り音はちょっと硬い音がするし、きっと夏場は内張りが閉まっても通常屋根よりは暑いだろう。
そしてオーディオカスタムするのに音が響かないことや反射がどうなのか気になるところです。

・カタログ燃費 JC08モードで17.2km/Lでしたが通勤では郊外走行が多いためか18km/L以上に伸びたことに驚いています。高速道ではどれだけ燃費が良いのか楽しみになりました!
未だに輸入車はカタログ数値では測れない性能があるというのは本当か?って感じです^^

・ディーゼルモデルがなのか分かりませんが車重のせいかスタート加速は不得意かもです。
ガソリンモデルより、エンジンと4駆機構いれて130kg重いんだっけ?
中間加速は気持ちよく伸びるので良いですが低速時はちょっとのんびりな感じですね。。 
いや、エコ走行意識して踏めてないだけだろうw

車重とSUVな車高の高さ、トルクあることでゆすられ感はありますが小さく見えるシートのフォールドが良いのでなんとか収まっているという感じでしょうか。

DCCはもっとモード変更による足の硬さに差が出るものと思っていましたが意外とそれぞれの反応は近い印象でした。 普段はコンフォートモードで十分に快適ですがやはり20インチでは段差のショックを明確に表れるのでその硬さだけがちょっと気になりますね~
埼玉平野部でも一歩側道に入れば凸凹多いので早くスタッドレスでインチダウンしたいです!

・エンジン性能は候補だったCX-5より劣る150ps 、トルク34.7kgmですがしっかり踏んだときの加速や坂道を低回転でもよく登るので充分すぎるパワーだと思います。

ミッションもDSGでスムーズだけど変速がちょっとだるい?
アクセルを踏み過ぎは燃費悪化するので良くないですがACC走行任せのほうがグイグイ走るうえに燃費もしっかり伸びるので常時使っています。
自分の操作のほうが燃費交換に良い走りもできたりもありますがww 


・ACCをONでノロノロ渋滞時にはとっても快適な運転ができますが、交差点の右折待ちで一台前にいる状態でその前車がいなくなり、いない認識で右折開始するとを急加速で侵入していこうとする動作には冷っとしました~! 同じ状況には自分で操作するようにしていますが上手く制御されれば良いですね〜
単眼カメラのACCとはこういうものなんですかね~?
たまに前の車を見失う事もあるし…アップデートで良くなる事だと良いですね〜www 
スバルのアイサイトなどの2眼式ではどうなんでしょうね~?


ざ〜っとこんな感じです。

HR-Vやアテンザの時よりは慣れるまで? 
人馬一体にはまだまだ時間かかりそうですね〜

ま、自分にとっては暴れ馬なところがあるのでゆっくり仲良くなりたいと思います!٩( ᐛ )و




◾️次回はオーディオ検討について かな?
Posted at 2019/11/23 13:13:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW Tiguan | クルマ
2019年11月05日 イイね!

冬支度〜( ̄(工) ̄)/

昨日は近場のフジコーポレーションへ行ってきました。

冬タイヤの用意です。
スタッドレスにするか最近ラインナップが揃ってきたオールシーズンタイヤはどうなのか?

ネットサイトで購入も考えましたが輸入車は初めてなんで知識あるであろう店に聞きたいと思いまして~。
とりあえず良いなと思うタイヤホイールのあたりを付けてから行って来ました。
ホイールはシンプルで強靭な見た目、ポリッシュやメッキでは無い塗装品が除雪材や寒さに強くメンテナンス性が良いかなと!

事前に知っていたのは重量ある輸入車なら国内メーカーの安価ホイールは避けるべきという情報。詳しくはわかりませんが強度が弱いらしいです。鍛造wとかは大丈夫。

なので値は張りますが輸入ホイールを軸に検討。

店に夕方行くと月曜休みであったのとまだシーズン前混んでいないようで空いていました。
ちなみに店舗は新大宮バイパス店。ちと遠い印象w 前回のホイールはカーポートマルゼンだったのであえて変えてみました。
ナビに他店は登録あるのに出てこなかったので千葉の柏店に行こうかと思いましたが道路はどこも混んでましたからね。
場所知ってるがナビに住所入力して向かいました。
まだ使い慣れていませんがVWのディスカバリープロのナビ、使いやすいとは言えないです~かね?w

店に入り若い兄ちゃん捕まえて、、、いや以前来たときは冷やかしが悟られたのか全く相手にされなかったのに今回はマークされたかのように逆に捕まりました(笑)

この日でなんと!ティグアン3台目の商談だったそうです!

んで丁寧に説明をいただきました!

・オールシーズンタイヤ
雪が降り積もった状態や踏み固められた状態くらいの雪路であれば大丈夫ですが朝方のカチカチに凍ったアイスバーンのような雪ではなく氷には基本夏タイヤなので弱いです。スタッドレスのようにトレッドにサイブを細かに刻んでないためホント夏タイヤと変わらないものです。硬い夏タイヤでサイブ作ると砕けやすいそうです。
雪山行かない平野部のみだから良いかもと思っていましたが朝/夜の通勤に橋やわだちが凍っているのでそこは普通に滑るだろうとのことw 
4駆なら雪道の制御すれば良いかもしれませんがスタッドレスに比べると劣るのが実情みたい。
履き替え不要で保管場所もいらずで良い長所がありますが路面を選ぶ車になるということです。

・スタッドレスタイヤ
冬に履くならやはり研究と実績が進んでいるこちらです。
タイヤ性能は3~4年…5年と言われて長持ちしない印象がありますが4年も持つなら十分と思うべきです。夏タイヤでもオールシーズンTは若干減りが早いらしいし、スタッドレスなら11月から3月シーズンで履いても1mm前後減るかどうからしい。特に氷上性能も近年のタイヤは向上しているし、フル限定なら絶対にこっち!重量あるSUVに履かせるのであまりグニャグニャするようなタイヤは選びたくないのでおのずとタイヤも海外メーカーにしぼりたくなります。


・ついでネタ
YOUTUBEでモータージャーナリストの五味康隆さんの「E-CarLife with 五味やすたか動画」を好きでよく見てます。
これまでアテンザやティグアンの試乗インプレがかなり参考になりました!
(河口まなぶさんのLOVE CARS TVと合わせて(笑))
で!愛車プリウスでミシュランのクロスクライメイトを履いての雪国インプレッション動画を見ました。

あの低車高&フルエアロのプリウスでよく行くなと思ったら~あらら~な動画でしたw 
動画後半には走行方向が決まっているドレッドパターンのタイヤの宿命がモロに出ていてアチャ~って感じでしたwww
序盤は期待で来ましたが後半は躊躇する内容でしたねwww
ま、ある程度の雪山走行性能はある事を間違い無いです。
まあ、どんなタイヤでもチェーン規制が入れば一緒ですからね~


んでんで! 決めたセット! 

◆タイヤ スタッドレス MICHELIN X-ice3プラス 235/55R18

過去に履いた経験ある銘柄なので絶対的な信頼を勝手にしていますw
タイヤ剛性が良いし、長持ちタイヤ 若干横滑りには弱い走行方向が決まっているドレッドパターン。このパターンでもスタッドレスなら経験上は大丈夫なはずw
一番良いとされるBSブリザックはまたも未体験になりましたw
18インチ!2インチ落としましたから乗り心地は良いんじゃないでしょうか~

◆ホイール TSW アセント マットチタニウムシルバー 18X8.5 5/112 ET32


ホイールはちょっと古い2016年モデルだからか国内に無く、2週間後履き替え予定です。
船便の車本体と違ってホイールはそのくらいで入荷できるんだ~と安心しました。国によるのか?
このホイール、TSWって最初国内鍛造WメーカーのTWSとごっちゃになっていたましたがUSカリフォルニアのメーカーブランドになります。
今回「アセント」を選んだのは単純に言えば~メンテンナス性良さそうなシンプル5スポークデザインであり、SUVに見た目強靭な印象を与えるのにベストデザインだと思ったからです。
TSWサイトの装着シュミレーターで試しましたが車両が海外仕様のタイプで参考としましたがまあ良しかな~と!マットブラックも良かったかな~が気になるところです。 BBSやOZも良いなと思うホイールの価格帯が一緒くらいでした。
かっこいいんですけどシンプルさでこちらになりました!

とりあえず待ち遠しい~^^


・ついでネタ-2ですみません!
先日日曜日に埼玉スタジアムで開催となったハイレゾカーオーディオのオフ会に参加してきました。
隣ではイタリア車フランス車あたりのでっかいオフ会をやっていたようで赤黄色の車が何台いたんだろ、100台以上はいたんでしょうか~

オフ会で全然写真は取りませんでしたしが、参加者さんの車のサウンドが楽しめてイケナイ刺激を受けて帰ってきた感じですw
やっぱり3wayは音域の役割分担ができていると素晴らしいし、真空管サウンドはその時代の良さがあって現行機では無いムードある鳴りっぷりに感動しました!

ん?参加者の半数以上がハイレゾカーじゃ無かったような?笑
そんな自分の車もまだ純正w 
だがしかし!この純正がなかなか聴きごたえあるというか悪さがない良い音をしているんですよ~
Apple Car playでSpotifyを中心に日頃の通勤やドライブを楽しめていて何ら不満は無いです。むしろ最新音源がさらっと聴けるだけでなく昔の懐かしい音源も見つかるし、お気に入り登録でいつでも聴けるので充実しています。
CD/DVDプレイヤーも付いているしSDカード2枚やUSBポートからの音楽再生ができるので不足は無いですね〜

しばらく聴いて… 良い音を聴かせてもらっているうちに~
いつからはじめだすのやら、、、^^
自身でもわかりませんがやるならドカンと18cmスピーカーが入るらしい強固な作りのドア、ツィーターは純正の納まりをどうするべきか、Aピラー加工にすべきか?
純正を活かしつつプロセッサーで組むしか無い選択肢、
スペアタイヤの無いだだ広い荷室にアンプを並ベ放題w

いや、まずはシンプルにVW専用で販売されているドイツメーカーのトレードインスピーカーを試して良ければそこまでかもしれない?

いろいろ考え中です〜 
ま、こっちはゆっくり行きたいと思います!



あ、結局今年はモーターショー行きませんでした。
ネット情報で満足してしまいましたがどうだったんでしょうかねー?


Posted at 2019/11/05 12:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW Tiguan | 日記

プロフィール

「@喜喜 さん エキゾ音どころか公開に手押しで入って来た写真に見えてしまいました笑」
何シテル?   04/20 22:43
Grande Blogにようこそ! 愛車4代目  TOYOTA カローラツーリング  ハイブリッドW/B 色はブラックマイカ/ホワイトパールクリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 567 89
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

先週末、アングラ参加してたら~の選曲の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 06:13:52
リアハッチ側テールランプ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 01:45:22
スピーカー取り付け Sonic Design Unit-N100N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 11:42:17

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド Grande☆Panda号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
210系カローラツーリング ハイブリッド W/Bです! 令和3年3月13日に納車 初め ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ヤンマー ヤンマー耕運機
新型手押し耕運機YK650MRが納車されました。 前車ポチが動かなくなってしまい2代目 ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ポチ (ヤンマー ヤンマー耕運機)
畑の土を掘り繰り回す単気筒OHVマシンです! トラクターでは維持費掛かるのと田んぼで使 ...
輸入車その他 ???? Droid BB-8 (輸入車その他 ????)
Sphero社製 スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation