ブログとして報告していなかったことをご指摘頂きましたので~^^
改めまして^^
2019年10月19日にMAZDA ATENZA SPORTS WAGONから
VolksWagen Tiguan TDI 4MOTION R-line に乗り換えました!
ティグアン乗りの皆さま、VolksWagen車乗りの方もよろしくお願いします!m(_ _)m
同時にアテンザとサヨナラしました。
アテンザとティグアンの隣同士で乗り換えの撮影ができなかったのが心残りでしたが良き相棒でいてくれたことに感謝です。
大きなトラブルもなく自分の生活をしっかり支えてくれました。
自分が乗っていた痕跡パーツをあちこち残してきたのでまたどこかで走っている姿を見れたらと思いますが見つけた時はきっとビックリするのかな〜
オーナーさんには話しかけられないよな〜笑
アテンザから社外パーツをはずしましたが物量が多く、
よくもまあこんなに弄ったものだと我ながらびっくりましたね~!>~<)/
苦労して弄っていたオーディオも楽しかったです~♪
迷ったままでしたがw
見てはいけない弄りの形跡www
スピーカーのマウントを含めて大部分が樹脂パネルだったので克服しようとどんどんドアが重たくなってました〜Σ(OωO )
ノーマル寄りの姿でお別れでした。
さて、
愛車3代目ティグアンはシンプルに乗って行きたいと思います~
…が続くかどうかは自信ございませんw
だって納車前にこんなBOOKを購入したり~www
初めてのVW専門誌!やはり一番売れているゴルフ用のパーツは多いみたいですね〜
ティグアンパーツは少ないみたいですが興味が拡がるアララ~な1冊でした!
レースチップ~とか?(爆)
☆My Tiguan TDI 4MOTION R-line購入時仕様
◾️車両形式:LDA-5NDFGF 2019モデル
◾️ボディカラー:ディープブラックパールエフェクト
◾️メーカーオプション(フル装備)
・レザーシートパッケージ
・DCCパッケージ
〜アダプタディブシャシコントロール
〜255/40R20モビリティタイヤ
〜8.5J×20inch 5ダブルスポークアルミホイール
・パノラマスライディングルーフ
◾️ディーラーオプション装備
・フロアーマット プレミアムクリーン
・CPCスーパープレミアムコーティング エクスG
3層ガラスコーティング 施工済
◾️コーディング
・デイタイムランニングライト点灯
・TVチューナー常時視聴可能
■おまけ
・ドラレコ付レーダー車載器ユピテルスーパーキャット
★ティグアンに決めた理由
次に乗るならSUVに乗りたいと思わせた車だったからです。
まず輸入車は手が届かない印象でしたが2代目となる現行AD1が発表されて以来、ず~といいな~かっこいいな~と思っていました。
もう一つ言えばメルセデスのGクラス、ゲレンデワーゲンに憧れていたので四角いドイツ車で代わる存在もティグアンでした。
↑2017モーターショー車
全然違うけどね〜笑
そして試乗始めも不慣れな輸入車Dへ勇気120%出してティグアンを見に行ったのです〜((≡ຶ⚲͜≡ຶ))
2代目マツダ車アテンザに乗り始めた直後に出たCX-5やGJアテンザのスカイアクティブDのトルクフルなパワーには憧れました!
んで! しばらくするとティグアンにディーゼルAWDモデル日本導入の情報を知ったときは…
う~~~~~おっ キタ〜!!!
って一人で叫んでいました!←心でwww
他にも国産でイイかも~と検討していたHONDA CR-V EX MASTERPIECEもかなり悩みました。
外装デザインは好きでしたがいま一歩の世間評価だったりと微妙でしたが装備が良く、i-MMDハイブリットの燃費の良さとモータートルクの力強い走りにはこれからの時代はこれだ!と試乗して思いましたね~。ドアのミッドスピーカーも高めの位置が好印象でした!
MAZDA CX-5の特別仕様車Exclusive Modeも悩みました。
KFになってからのデザインが好みだし夏に役立つシートベンチレーションまでついている!
かなりコスパ高いマツダの全部乗せ的な一台でした!
そして特にエターナルブルーマイカのボディー色が好きでした~!
しかし…
CR-Vを含めあの車内空間には小さいバランスの7インチモニターが気になったり、荷室下がバッテリーで埋め尽くされていたり~
BOSEが外せないなど購入後のオーディオカスタムに影響することが色々あって決定に踏み込めず足踏み状態でしたがその後にCX-30が登場!
こちらの内装や最新の性能にはかなり気持ちが揺らぎましたが~ 太いオバフェンが良いかも?良いのか!?と思うもmazda3と比較すると上から被せた感が良いのかわからなくなりました。
リヤシート周りもCX-3から大きさは大差無いし…うーん。
とにかく妥協して車は選びたくない!
そんな国産車に決めかけ、迷っていたところに中古でVWディーラー所有の5000km低走行のフルオプション車!
新車より見積り上150万円以上安く!
気になる国産新車よりも安いww…
お得という現実的な個体なだけに…
ハンコぽん!!!
~というわけです。(´△`)雑
本当はシルバーボディーで乗りたい車でしたがフルオプション車であったこととこの仕様の出会いはもう無いと思いブラックボディー車に決めました!
アテンザが濃い青だったので扱いは近いはずですがやはりホコリと汚れは目立ちますね…
ディーラーの扱う一番良いコーティングが施工済みだったことも購入判断の一つでしたが実車にあったときからズキューン!!!っと一目惚れでしたw
前オーナーさんの素性も良かったことも大きかったです〜
爆
…
そして所有してひと月が経ちました。
★主に通勤と近場のドライブをしてきましたが気になった点をあげたいと思います。
・ブラックボディーの扱いはやはり大変!
ホコリと汚れは目立ちますね…
雨の日が大嫌い、汚れを嫌うSUVって…な車w。
・会社の駐車場に置くと浮いたタイプのルーフレールに鳥が止まるようで…
白いブツを置いていくことに悩んでますw
・やさしい印象のVWブランドでもちょっと黒いボディーがオラオラ系に見えるかも?(笑)
シンプルですがやはり輸入車、とくにデイタイムランニングライトを点灯していると輝度が抜群なんで目立つしカッコいいんだけど~
威嚇しているようにも?www
ACC設定で車間を広くしても意外と車間距離や停車時狭いのであおり運転にみなされないかコワいです~
・車体はゴロッと塊感のあるデザインで男らしいですがデイライトを点灯するとシンプルですがとっても美人さんな顔つきの車です。ある意味中性的…いや!美男子ですwww
リヤのランプ類も独特なデザインがスポーティ~でカッコいい!
何より、ヘッドライトがAUTO設定時にプッシュスタートするとライト動作チェック(儀式)が始まり、ユニークな動きが面白大好きです!!
ヘッドライトがよく動くのでカーブや曲がるときにライトがその方向に向いたり追加照射されるので夜間の運転が非常に楽です♪
・R-Lineの車内はブラック内装で個人的にはスポーティで好きだけど暗いのでどうなんだろうと思いましたが天井に大きく空いたルーフウィンドウのおかげで車内が明るく開放感があるのでお気に入りです!
だだし、雨降り音はちょっと硬い音がするし、きっと夏場は内張りが閉まっても通常屋根よりは暑いだろう。
そしてオーディオカスタムするのに音が響かないことや反射がどうなのか気になるところです。
・カタログ燃費 JC08モードで17.2km/Lでしたが通勤では郊外走行が多いためか18km/L以上に伸びたことに驚いています。高速道ではどれだけ燃費が良いのか楽しみになりました!
未だに輸入車はカタログ数値では測れない性能があるというのは本当か?って感じです^^
・ディーゼルモデルがなのか分かりませんが車重のせいかスタート加速は不得意かもです。
ガソリンモデルより、エンジンと4駆機構いれて130kg重いんだっけ?
中間加速は気持ちよく伸びるので良いですが低速時はちょっとのんびりな感じですね。。
いや、エコ走行意識して踏めてないだけだろうw
車重とSUVな車高の高さ、トルクあることでゆすられ感はありますが小さく見えるシートのフォールドが良いのでなんとか収まっているという感じでしょうか。
DCCはもっとモード変更による足の硬さに差が出るものと思っていましたが意外とそれぞれの反応は近い印象でした。 普段はコンフォートモードで十分に快適ですがやはり20インチでは段差のショックを明確に表れるのでその硬さだけがちょっと気になりますね~
埼玉平野部でも一歩側道に入れば凸凹多いので早くスタッドレスでインチダウンしたいです!
・エンジン性能は候補だったCX-5より劣る150ps 、トルク34.7kgmですがしっかり踏んだときの加速や坂道を低回転でもよく登るので充分すぎるパワーだと思います。
ミッションもDSGでスムーズだけど変速がちょっとだるい?
アクセルを踏み過ぎは燃費悪化するので良くないですがACC走行任せのほうがグイグイ走るうえに燃費もしっかり伸びるので常時使っています。
自分の操作のほうが燃費交換に良い走りもできたりもありますがww
・ACCをONでノロノロ渋滞時にはとっても快適な運転ができますが、交差点の右折待ちで一台前にいる状態でその前車がいなくなり、いない認識で右折開始するとを急加速で侵入していこうとする動作には冷っとしました~! 同じ状況には自分で操作するようにしていますが上手く制御されれば良いですね〜
単眼カメラのACCとはこういうものなんですかね~?
たまに前の車を見失う事もあるし…アップデートで良くなる事だと良いですね〜www
スバルのアイサイトなどの2眼式ではどうなんでしょうね~?
ざ〜っとこんな感じです。
HR-Vやアテンザの時よりは慣れるまで?
人馬一体にはまだまだ時間かかりそうですね〜
ま、自分にとっては暴れ馬なところがあるのでゆっくり仲良くなりたいと思います!٩( ᐛ )و
◾️次回はオーディオ検討について かな?