• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんで@K・O・Dのブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

カーオデスランプ脱出?

カーオデスランプ脱出?昨晩いつもの沼で調整&試聴プチしました。

ゲインを下げる方向で見直した結果〜

ついにTiguanに乗り換えて一年過ぎ、
カーオデスランプを脱出しました!  かな?^ ^

やっと人に聴いて頂いてダメ出しを貰いたい!!
そんな域になってきました〜!  
ぶっちゃけこれまで聴いてもらうのが申し訳なかったんです。。。

今はストレス発散できてリラックス〜(´△`)ほ〜

んで今後はダメ出し貰ってまたまたネガティブ祭りかな?(´・ω・`;)


現在のシステムはなんやかんやと様変わりしまして…

・HEADUNIT DAP FIIO M15 & VW純正
M15がUSB接続できるDAコンバータが中々見つからないことが悩み中です。  って~わからな過ぎて試せてい無いんですがね〜
 しかもメーカーでもわからないって…(´・ω・`;)なんじゃそりゃー

・DSPにHELIX DSP PRO mk2
グランドゼロのDSPPROから変更。
お譲り頂いて音色はもちろん調整幅がグレードUPしました!
ありがたいことにポン替えしたので原因不明ですが悩んでいたノイズが無くなりました!  
調整ソフトも慣れてきたので調整が楽しいですが早くベストを見つけたいです。

・アンプは変わらずBEWITH Accurate A-110S II×4機
サブ用にはパワー&コンパクトを求めてカロッツェリアPRS-D800に変えました。
歪まないレベルにゲインを設定してましたがやはりBEWITHのアンプはゲイン控え気味の方が音がS/Nを含めて音質が良くなる印象と経験です。 なのでメーカーや口径がだいぶ違うサブユニットにはパワーのあるデジタルアンプに変更した次第です。
重低音域にも音質は大事ですがフロントといかに繋がり良く鳴らすかにかかっているのでこの選択になりました。

・スピーカーはフロントDIATONE DS-G500 2way
ウーハーだけアテンザで使ってましたが新たにツィーターも使いはじめました。エージングが進んだのか硬さが取れてきたので音に跳躍感と柔らかさが出てきました。寒くなってきたので毎日の鳴らしはじめはこのNCV振動板は硬いですね〜
あと純正のドア位置でTWも鳴らしているので中々TAが取りづらい状況です。
何より2wayパッシブネットワークで組んでいるので上下で分けた調整がポンとはできないんです。
こんな不自由にしているのも無茶なチャレンジをしているからでもありますw
リアのVW純正2wayも使用してリアシートの人にもある程度の音場を作りたいなんてことをする為リアに2ch分のアンプをまわしているためです。
2ch分をフロントスピーカーに使えばマルチ2wayにできるんですが無駄に頑固な自分ですからね。。。
あとスピーカーケーブルを通すのが難しい車みたいなんで足踏み状態でもあるんです。
9月に予約したTS-HX900PRSが中々手元に来ないので来たら本来の調整しやすいシステムにしていくつもりです。

そしてサブウーハー
変わらずDIATONEのSW-G50 ですが
ステレオ再生してみたかったので重たいですが追加1台載せてしまいました( ̄m ̄〃)
まあ、中々低域再生でトランクにあるためステレオ感は感じにくいですがカロのデジタルアンプによる駆動でフロントスピーカーとのタイミングが合わせ易くボリューム調整次第でリアにある事がわからない鳴りっぷり、そして重低音の深いところまで鳴らせるシステムに変わったので楽しめています。

そのほか接続パーツにもちょっとこだわりもって組み込んでますがそれらを含めてまたパーツレビューを更新していきたいと思います。


また、色々オーディオ弄りをやってしまった。。。

まあ、わかっていた事なんですけどね〜( ̄m ̄〃)



Posted at 2020/11/08 23:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tako1sp さん 幅が1mなんですね! 単品ドライバーも厳しいすね。カローラツーリングも荷室幅がデカいキャディバックは横積み厳しいです〜デカいサブウーハー2つ積んでるのは別として^ ^
mazda3セダンはスッキリ綺麗なデザインですよね〜♪」
何シテル?   04/28 07:01
Grande Blogにようこそ! 愛車4代目  TOYOTA カローラツーリング  ハイブリッドW/B 色はブラックマイカ/ホワイトパールクリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

先週末、アングラ参加してたら~の選曲の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 06:13:52
リアハッチ側テールランプ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 01:45:22
スピーカー取り付け Sonic Design Unit-N100N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 11:42:17

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド Grande☆Panda号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
210系カローラツーリング ハイブリッド W/Bです! 令和3年3月13日に納車 初め ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ヤンマー ヤンマー耕運機
新型手押し耕運機YK650MRが納車されました。 前車ポチが動かなくなってしまい2代目 ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ポチ (ヤンマー ヤンマー耕運機)
畑の土を掘り繰り回す単気筒OHVマシンです! トラクターでは維持費掛かるのと田んぼで使 ...
輸入車その他 ???? Droid BB-8 (輸入車その他 ????)
Sphero社製 スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation