こんにちは、C-HR FANです。いつまでサイドカメラネタ続けるの(?)っておしかりを受けるかもしれませんが、一応今回で終了の予定です。
※作業に関しては、同様の事をされる場合自己責任でお願いします。
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今回の話はサイドカメラに関する純正ナビモニターのトラップと裏技についての話です。
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前回までで、C-HRにデータシステムのサイドカメラの取り付けを行い、純正ナビモニターにデータシステムの入力ハーネス(SCH-019T)を用いて接続した結果、予定どおり、ナビにサイドカメラの映像が表示された事をお伝えしました。
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テストも順調に終わり、実際に道に出て、いつもの狭い道にやってきました。早速、サイドカメラに切り替えです。最初はちゃんと画面が映っていました。そして、少し走り出したときです。
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「んっ?」
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「あれっ?」
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「えっ?」
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画面がま、ま、真っ暗で写ってないぞ( ̄▽ ̄;)!!ガーン!
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なんでだ ∑(_□_;)ii ?
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信号が赤で一端停止するとまたモニターに映像が映るようになりました。
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これって・・・・・
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そうか低速しか写らないんだ (´_`。)。
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データシステムさんにメールで問い合わせると、低速しか表示しないのは純正ナビの仕様でどうしようもないとの事でした。
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でも、これってイマイチだぞ。自転車ぐらいのスピードでも映像が出ません。歩くくらいのスピードでやっと映像が出る感じです。
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たぶん、バックモニターを使ってバックする時ぐらいのスピードでしか画像が出ない雰囲気です。
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これじゃああんまり使い物にならないぞ | ̄ω ̄、|、どうしよう?
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うーん、ナビにスピードの情報を入れない方法はなにかないかな?入力信号のスピード信号がわかれば、それをカットしてやればいいんだけど…。最終的にはどこかの配線をカットするしかないな・・・・・
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ナビに走っているんじゃなくて、止まっていると錯覚させればいいんだけど…。
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「んっ?」
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それってどこかで聞いた話だ。
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「ちゃりーん!」
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閃きました。
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これだ!
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ナビのテレビキット(運転中にナビを操作したり、TVを見たりできるようにするキット)のスイッチです。
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私の場合、
TN-110 K's systemのTVキャンセラーです。納車時にディーラーさんに取り付けしてもらいました。スイッチはSタイプで色は青にしました。
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同じ機能の商品がたくさんありますが、原理はたぶん同じだと思います。スイッチを押すと、GPS信号がナビに送られなくなり、車があたかも止まったかのように錯覚させる事により、ナビが操作できたり、テレビが見れたりするようになります。当然、スイッチを押してGPS信号を遮断している間は、GPSが効きませんませんから、マップ画面にしても自車は走行に追従しません。
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これを押すと、サイドカメラが写るようになるんじゃないか?
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やりました。ちゃんと写るようになりましたよ。
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ついでにLEDライトのON・OFFでの見え方ももう一度動画でチェックしてみました。気がついたんですが、先日取り付けたシーケンシャルウインカーデイライトのデイライト(ホワイト)を点灯させると明るく照らされます。LEDライトがいらないくらいです。AvestさんやRevierさんから出るサイドミラー・シーケンシャルウインカー/デイライトを取り付けられる方はLEDは不要と思いますので参考になさってください。
実際の映像がこちら(高速夜間の動画です。高速でもTVナビキャンセラーONで映ってますね)
サイドカメラ:純正ナビモニターのトラップと裏技でした。
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が、しかし……。
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純正ナビにはひとつ残念な点があります。データシステムの入力ハーネス(SCH-019T)で接続しているんですが、サイドカメラ1本では問題ありません。SCH-019Tの場合、入力系統が2本あり、カメラ2台に対応しているはずです。
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しかし、純正ナビの場合、もう1台のカメラを接続しても写らないそうなんです。
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データシステム担当者さんから以下のような回答をいただきました。SCH-019Tは入力が2系統あり、そちらに2本目のカメラを接続する事は可能です。(一部ナビ除く)ただし、ディーラーオプションナビ:NSZN-Z66T/NSZT-Y66Tの2機種についてはナビの仕様上、入力が1系統しか使えないとの事。また、上記以外のナビなら、2系統使用できるとの事です。
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NSZN-Y66TはC-HRのオプション9inchナビの事です。7inchナビはNSZT-W66Tですが、そもそも7inchナビ(NSZT-W66T)はフロント/サイドモニター入力端子がありませんので接続自体できません。
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本当?って思って、実際、純正ナビにカメラ線を同時に2本つないでテストしてみましたが、やっぱり同時2本目はケーブルをちゃんとつないでいても写りませんでした。(1本ずつならどちらの系統でも映ります)なので、純正ナビを利用する場合、追加できるカメラは1本までで、2本目(フロントカメラなど)以降は外付けモニターを利用する必要がありますね。
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モデリスタのエアロなど、フロントが低く、破損しやすいエアロもあります。そのような方がフロントカメラも必須かもしれません。サイドカメラと合わせて2台のカメラを装着する方もいますね(potantさんもそうみたいです)。その場合は社外モニターを併用または社外モニター単独で2系統利用を考えなくてはなりませんね。
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以上、「データシステムC-HR用サイドカメラ(SC-60C3A)(7)純正ナビモニターのトラップと裏技、しかし2本目は…」でした。低速でしか映らない問題は純正ナビに映像を出力した時だけです。もちろん社外モニターではずっと映りますので、社外モニターを使われる方は心配無用です。
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なので、potantさんは心配いりませんよ。
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サイドカメラに関するブログはこれで完結(のつもり)です(ただしカメラネタはまだまだあります)。
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長々とブログを読んでいただきありがとうございました。
C-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。
C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)