• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

life4atのブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

アイドラーアームブッシュ

アイドラーアームブッシュ
この頃のアイドラーアームって、定期交換部品。
ラック&ピニオン化した昨今の乗用車では、
既に、お亡くなりになった作業。

トラックじゃ、生き残ってるケレド。



リレーロッド側の樹脂スリーブ、交換後、
上下のガタが消えず何か?シャキッとしない感覚。

ハコスカ・ショートノーズの美点。
思いのほか「機敏なステアリング感覚…汗」の敵。

こいつ、ブッシュのみ、のリプレース品は製造廃止。
アイドラーASSYは、たまにNOS、発掘できても

6発車の影響で・・・よい(汗)お値段。

ゴムブッシュの表面で擦れた感じで、ある程度の抵抗感を有す。
この点が、
簡単に樹脂ブッシュや、ベアリングでリプレイスできない点。
切れ込む感じや、タイヤからのキックバック感がイマイチ。

後年のNAPS車のブッシュを使うと(完全スライド型・樹脂ブッシュ)
ガタは?なくなり、かなりイイ線いく・・・が、イマイチ。


少し、(かなり↓)強引な感じだけれど。
モールド型のセンターアームブッシュを採用。



アイドラー内径のボアアップと嵌め代調整の研磨。


正直、うっとおしい。


     ケド、作成。  アームの上下のガタも無くなり、

 ぐい。グイッてな、抵抗感が適度に残り・・・


 思いのほか(失礼!)「機敏なステアリング感覚」 復旧。


https://1drv.ms/v/s!ArFsm8_HAYHdoUMtUm-LjEAAm1YE?e=hfrclH











Posted at 2023/11/20 17:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

りーふぶっしゅ・・・造るで。

りーふぶっしゅ・・・造るで。ハコスカ ショートノーズ
半世紀使ったリーフブッシュ。数年前は、
ネット上に結構な数、在庫があった。

買っときゃヨカッタ~。




旧車ユーザー、あるある的、且つ、普遍的な、た・め・い・き



ハコスカのリーフブッシュ、球面でシャックルと接触。
ココの加工も面倒だけど、ソコは、Prince品質。

ゴム製品って、旋盤では削れない = 常識

非常識な人間しか望まないし、臨まない。

今回、4本ショック交換。
ヒビ割れたリーフブッシュの整備は必須。



田舎爺G~にとって最大の問題は数。
後ろのシャックルブッシュだけでも 8個。
気力、持たん・・・で。



ところが、人間、” ノリ ” ってな?不思議な意識が存在。
緊張の1個、2個。・・・・・・・・ 8個目くらいになると、
切削作成時間も、グッと短縮。精度もOK~💛
旋盤の送りもルンルン♪・・・(旧・る・ぃ~)



残された、ゴムの切削くずと・・・焼けた臭い。





ゴム臭せぇ~~~~~~ ケレドモ

筑波のアスファルトの臭い・・・ダぁ。 (懐!)





Posted at 2023/11/12 17:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々連々 | クルマ

プロフィール

「<文化勲章> 読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏   御意でござる。」
何シテル?   10/26 17:56
 85’開業。 地方の修理工場。 田んぼ、ばっかで、のんびり~び~。  無防備過ぎた? 光と陰。  ” 街 ” は、悠然と侵攻。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ S600 ホンダ S600
ホンダ S600に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation