そろそろ涼しくなって、前回のオイル交換から3,000キロ弱走ったので半年ごとで丁度良いかと思いTwingoのオイル交換をして来ました。
個人的には夏場の熱で酷使されたオイルは早く捨てたい。
遠出もしてないので走行距離伸びないですね。
通勤で使っているので毎日稼働しては居るのですが。
昨日はあいにくの雨。Dさんにはウチの車みたいなのがいっぱいありました。
手前のオレンジのは「アレ」です。話題のメガーヌRSですね!店内でも「アクトオン」のメガーヌRS特集PVが流れていました。
ミハエル・クルムdrive-in袖ヶ浦サーキットの映像ではクルムが運転しながらコメントしてたようなのですが音量小さく聞き取れず。でもレーシングカートみたいなナチュラルスライドでガンガン走ってましたよ。
やっぱカッコイイですね!メガーヌ
でもRSじゃなくてもメガーヌGTもいいと思うんですよね。オイラ的にはむしろそっちの方が気になりました。
トゥインゴGTのブランも展示してありました。納車待ちの車両もガレージにあったので街で見掛ける機会も近そうです。
こないだ台風の中走って汚れたので下回りすごいことになってるかなぁと思ってましたが
オイル交換時リフトアップ中見てみたらキレイでした。高圧洗浄機で下回り流してはおいたのですが。
あのアンダーカバーも積雪地だと割れたりとかデメリットもあるようですが、それ以外では十分メリットもあると感じています。高速走行時などもかなり整流効果感じます。
トゥインゴ自体高速時かなり安定性高いとオイラは思います。ちょっと言えないスピードでコーナリングしてもしっかり安定してます。
「前輪の存在感が希薄」などというインプレもありますが、ステアリングが軽めってだけでインフォメーションはしっかりありますよね^^
今まで乗ってみてどうやら思想的に「絶対にリアは出させない」という頑とした方向性が感じられます。
1時間ほどでオイル交換&エレメント交換が済みましたがオイルはあんまり汚れてなかったようです。
普段回して乗っているのでけっこう汚れたかなぁと思ってたんですが、1万以上走行してアタリが取れてきたのかな?
そういえば洗車に行った時、先代のコペンがあったのですが
あの車こそRRで出しゃ良かったんじゃないの?とか思いました。似合いそうですよね!
あのデザインも好きですし、オイラはラパンのデザインも好きです。
いまだに日産フィガロ乗ってる方も見かけますしあの頃の冒険心が国産メーカーにも再度欲しいですね。
全部原チャリ系のデザインに「燃費」「安全装備」だけが売りじゃ日本が元気なくなっちゃうぞ!
Posted at 2018/10/06 16:32:59 | |
トラックバック(0) | 日記