お正月明けすぐに持病の心臓の検査入院してきました。
10数年前にやって以来2年に一回くらいしてきたのですが昨年2箇所追加で治療した部分の経過観察も兼ねての検査です。
いつものことなので何にも気構えなく行ったのですが一晩病室に泊まりさあ今日検査だという朝に同室の方がインフル判明。一番スタートのはずがいきなり検査の順番が変わりインフル予防薬の投与になりました。
これ。
目薬のデカイのみたいな容器でこれを口から吸うだけなんですが、これ一回でオッケーらしいスグレモノです。
菌の繁殖しやすい喉と肺に直接作用してやっつけるらしいです。
で、手術台の上でまな板の鯉になりカテーテル検査。いつものことなので特にどうということもなく終了しましたがそこから2日間病室から外出禁止。飲み物も買いに行けなくて不便でした^^;
結局バカはインフルも引かないを立証して退院してきました。
問題はその後。
1月の末あたりに朝出勤の際トゥインゴのエンジンをいつも通りかけて…
「なんかアイドリングが波打つな」
寒い日だったのでそのせいかとも思い出勤。
翌日用事で出かける際ふとバックミラーを見ると「ブウォォォォォォッォ」と物凄い黒煙が見えるじゃないですか!もちろん自分の排気です。低回転のトルクも落ちてる!
すぐルノーさんに行き診てもらいましたがその場では原因分からず「ちょっと様子見てみます」と持ち帰りました。
排気ガスがこんなんですよ!
信号待ちで停まってると室内に生ガスの匂いが入って来て死にそう
燃料かとも思って空にして給油してみても変化なし。燃費はガタ落ちで7キロくらい。燃料計がカラなのに使用量表示は17リッターとかで、実際に給油してみると26リッターとか入る表示のズレよう
こりゃさすがに様子見ても直らんなと思いルノーさんに入庫しました。
通勤に支障があるのでと話したところ代車を出して下さり
同色のキャンバストップを貸して頂きました。
しかも450kmしか走ってない新車状態。
キャンバストップ面白かったです。
最近のはメーターの液晶表示が地味に変わっていて字体もちょっと違うし外気温表示が付いてるんですね。
オイラのはR&Goで見ないと表示されないんですが、これ便利だなぁと羨ましかった。
あと、代車はハロゲンヘッドランプなので今乗るとすっごい黄色いw
でもちょうど東京に雪が降った日でハロゲンの熱で雪が溶けて便利。なんでもLEDがいいってわけではないですね!
ルノーさんに入庫で伺った際にこんな仕様(?)がありました。
試しにミラーとドアの樹脂部分を塗装してみたそうです。すごくオシャレですよね。
3日程うちのトゥインゴが入院してたらお電話が来て「直りました」とのことで取ってきましたが
原因は
・COセンサー(?)の不良
だったそうです。なんか排気2箇所に排気ガスをモニターするセンサーがありそれが燃調に情報を送ってるらしいのですが、そのどちらか片方が壊れその影響でエンジンに過量のガスを送り→排気ガスがススが出る→ススをかぶりもう一個がガスをモニター出来なくなりますますガス来てないからガス送れ!→と燃調が濃くなる
という悪循環に陥っていたんじゃないかとのことです。
スパークプラグ状のセンサー2個なのですが見事に真っ黒に煤けていました。
それを交換し無事復調。燃費も普通になりもう安心。
かけ始めエグゾーストから黒いのがまだちょっと出てきますが何せあんだけ黒煙吐いてたのでだいぶススが溜まっているはず。しばらくは回し目にして排出&焼き切ってあげるように心がけます。
何事かと思いましたよwww
でもルノーさんとても良く対応してくれたし、しっかり直してくれて良かった!
その販売店さんでは初めての症例とのことでしたが全国では数例あるみたいですね。
そうそう!トゥインゴのマイナーチェンジが本国で発表されましたね!
まだピンと来ません。
スマートと同様に吸気のインテークが後輪の上部に付いたみたいです。
あとはコンビランプ類がLEDになったのかな
オイラはこっちが好き
ルコックスポルティフ仕様だそうです。
Posted at 2019/02/11 18:18:02 | |
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