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2018年05月14日 イイね!

15年目の車検備忘録

15年目の車検備忘録ぼちぼちブログ再開させたいなと思う今日この頃。
皆様いかがお過ごしのことでしょうか。

熊本地震からも2年が過ぎ、私もなんとかかんとか
頑張ってます。



今年は消防団、操法の年です。
副分団長となってしまい、今回は選手側ではなく
指導する立場となってしまいました。
正直指導者よりも競技者をやりたいです。


さて本題。
15年目の車検が片付きました。今回いろいろと大変だったのでメモ。


■預け期間
 よもやというか予想通りというか、3月17日~5月1日(!)。
 お陰さまでこの期間、週一ペースでしか通えなかった自動車学校にて
 大型特殊自動車の免許を取得。


■車検整備でやってもらった事

1.ブレーキ廻り
  前後共に、ローター・パッドが瀕死の状態。
  車検にいれる前までかなり悩んでた部分。ProdriveブランドのAlconキャリパーを
  入れているが為の悩み。替えのローターは既にメーカー在庫無しときた。
  必死こいて探しまくり、イギリスのCompBrakeというメーカーに辿りつき、互換性の
  ある2ピースローターを個人輸入。440£+送料+税・手数料。
  品番「CMB0985」
  品名「Subaru Impreza 330 x 28mm Front 2-Piece Brake Disc Conversion Kit [Bell/Rotor Combo] Pair」
  リアは純正の為、ディクセルのFSを何の苦労もなく入手。

  パッドもこれまた調べまくったところで、FERODOのDS2500に適合品がある為チョイス。
  フロント用の品番は「FRP1077H」。

2.汁物
  ブレーキフルード・クーラント・オイル3点。
  オイルについては今回、ショップでのA.S.H.オイルの取扱が終了していた事から、
  代わりに陳列されていたMoty'sオイルで。
   エンジン:M110 15W50
   ミッション:M502 75W90
   リアデフ:M407 85W140

3.ヘッドライト
  車検入り数日前に左目のHIDが死亡。
  HIDだけ入れ替え予定だったが、ヘッドライトのガワそのものも光軸がだせないほど
  取付部分や調整部分に劣化がみられたとの事で、ごっそり中古品で交換。
  中古品・・・とはいったものの、来たライトは恐ろしい程の美品。納車時テンション超↑
  HID装着は「戻ってきてから自分でやるか・・・」みたいな気持ちでいたものの、
  既に組み込んであって助かる。

4.タイヤ
  前回車検にてHANKOOKのVentus V12を装着していたものを、今回ファルケンの
  RT615K+に。久々のハイグリップ。ハンドルの重さが嬉しい。

5.その他
  バッテリー、オイルフィルターなどなど。


■車検の前後で自分でやったこと

1.カーボンリアウィングの補修
  元々のゲルコートが紫外線やら水アカやらでホントにみすぼらしい状況になっていた為、
  自宅で研磨調整+クリア塗装。ぼちぼちイイ出来。

2.エアコンフィルター
  驚きの黒さになっていたものを交換。風量が全然違う。

3.エアクリーナーエレメント
  驚きの黒さにな(略。トルクの出方が交換前後でごろっと変わった。

4.ブーストメータ
  数年前、通勤中に煙吹いて、慌ててコネクタ抜いて以来放置状態だったものを、
  オークションにて正常動作品入手して交換。
  ※煙吹いたのは例のリコール対象品。
   まだマイカーには水温・油温計が。

5.室内灯
  LEDに交換。パネルタイプも気になったが、電球タイプ。
  それでもかなり明るく戸惑う。

6.ガラスの水アカ
  カーオール社の専用パッドで研磨したらやたらとキレイに落ちた。超スッキリ。

7.ビリビリ音対策
  音源となってるところにクッション材挟んだりなんだったりで、地道に音消し。


■今後予定している事

1.ワイパーアーム
  錆びまではいってないものの、表面の劣化がそろそろやばい状態。
  塗装する為の準備だけ済ませて今は天候と暇な時間待ち。

2.ワイパーブレード&ゴム
  新品調達済。

3.社外油圧メータ用のセンサー
  断線を示すランプ点滅状態を2度経験してから放置状態だった部分。
  センサーは現在調達作業中。
  3度目の断線を経験する前に、油圧取り出し位置の変更も検討中。

4.リアバンパー
  パテ補修していた部分に割れがでてきたりいろいろ、いろいろ。
  本腰いれてやり直しを検討中。

5.フロントフェンダー
  塗装が割れている箇所が2箇所。どうにかしたい。

6.エンジンルーム
  清掃したい。かなり気合い入れて。

7.サイドシルとかドア裏とか
  ちょっと拭いただけで取れなくなっている汚れをどうにかしたい。


・・・・と、こんくらいにしとこ。頑張り過ぎると後がつづかない。

走行距離も20万Kmを越えて、まだまだクルマは元気です。
今回の車検と整備とで、かなりお金は掛かりましたが、後悔はない・・・筈。
Posted at 2018/05/14 21:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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何シテル?   03/24 16:24
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