• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

エアインパクトを修理する

エアインパクトを修理するまだ自宅にコンプレッサ持って無かった頃
(サーキットのエア施設借りてた)から所持して
いる、インガソール・ランドの2125Qi。

先日の作業の途中から、トリガー戻しても
回転が完全に止まらなくなるようになって、
最終的に高速で回りっぱなしとなりました。

それでもインパクト持って無いとバラすの労力な
箇所があるのでだましだまし使ってたんですが。
ホースの脱着でスロットルオフする荒技。


長いこと使ってたんで、ここで買い換えもアリといえばアリなんですが、結構お値段しますし、
何より使用が慣れてるインパクトの方が何かといいというのもありまして。しっくりくるし。

ひとまず、パーツリスト横目にインレット側から分解してみたところ、原因判明。
この樹脂パーツが劣化してグスグズに。


以下がパーツリストなんですが、スロットルバルブ(28D)と接触するバルブシート(28E)です。

このバルブとシートの気密が保てなくなった結果の、インパクト暴走だったようです。

これならパーツ取り寄せりゃ修理できますね。

ただ、どうやってパーツ取り寄せようか。
ネットでゴリゴリ調べたところ、なんとKTCが出している品番「JAP350」というものが、
私が持ってるインガソール・ランドの2125Qiと完全一致する所に到達。

インレットパーツキット(2135-K303)がモノタロウで取扱していたので、速攻オーダー。
ニッチな商品なんで、発注(24)から出荷ま(28)で4日程かかりましたが、本日(30)無事到着。

待ってましたと速攻で組みます。

組み終わったらコンプレッサー起動して、動作確認。・・・うむ、完璧。

これであと10年位はコイツと戦えます。
こいつ自分の作業範囲で必要充分のトルクをしっかり出してくれる上に、静かなんスよ。
こいつから別のインパクトに・・・てなると、試用できる環境がないと乗り換えきれないかも。
Posted at 2024/03/24 07:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年09月23日 イイね!

かつての愛車3YKジョグZを 解く

かつての愛車3YKジョグZを 解くこの計画は、2023年の7~8月にかけて、隼の
25周年記念モデル抽選が実施される、という事
からの皮算用として立てられました。
隼の置き場所確保せなならん、という事で。

学生時代から所有していて、自分のバイク・クルマ
好き、整備好きを育てたJOG-Zの処分。

結果本来の3回ある抽選に当選する事は出来な
かったのですが、遅かれ早かれ処分はしないと
いけないとは思ってたし、ただ、自分以外に触れられる・乗られる、スクラップとして
潰される、手入れして海外に転売される等々まっぴらゴメンでございまして・・・。


という事で、パーツ単位まで自分の手で分解して、リサイクルに出す事にしました。


エンジンの腰上・腰下組み直しをはじめ、なんでもかんでもこれまで自分でやって来た、
というのもあって、どこにどんなネジが締めてあるか等も記憶に残っているもんだから、
完全体から解体完了まで、手・電動・エア工具総動員でよどみなく作業は進みました。
デカクて運搬に面倒なフレームも、グラインダーで適当にカット。
作業時間は2時間もかかりませんでした。恐ろしいですね、若い頃の記憶は。

回収してもらう場所は既に決めてたので、軽トラに種類毎に分別して業者さんへGO。

うちにJOGZが居た証として、ピストンと、サイズアップしたキャブレターは残しました。
これは洗浄してから、部屋にでも飾っとこうと思います。


寂しいもんではございますが、先程も書いてたように遅かれ早かれというのはありましたんで。
ホントにこのJOGZには、お世話になりました。
性能アップのアメ部分も与えてくれながら、不適切チューニングにはエンジン焼き付きと
というムチもビシバシ打ちおって・・・。
このバイクと出会わなければ、人生多分ゴロッと違う方向向いてたかもしれません。
コイツは私の人生を、歪な道に進めてくれました(笑。


※※※ 現在の私から、当時の私へ ※※※

このタイミングで解体処分を実行しといて正解だったよ、当時の私。
キャンセル待ちでまさかの隼当選しちゃうんだもん、想定外の3ヶ月後に(笑。
冬の屋外での解体作業って嫌じゃん?寒いし。
Posted at 2024/03/23 14:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記

プロフィール

「2023年最後か?やまなみ目指してソロツー http://cvw.jp/b/285500/47609478/
何シテル?   03/24 16:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation