• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2021年10月18日 イイね!

足下をメカメカしくしてみたり

足下をメカメカしくしてみたりRC純正のゴムペダルが駄目って訳じゃないんですけど
(スペC時代はゴム製のまま通したし)。

割と簡単に交換できるっちゃ出来るし、元に戻す事も
別に大した作業レベルじゃないから、しっくり来なかっ
た時には戻しゃいい話し、って事で、ペダル類を金属化
してみました。



構成としては以下の通りにしてみました。

アクセル:クスコのスポーツアクセルペダル
ブレーキ:RZ用のアルミ製ペダル
クラッチ:RZ用のアルミ製ペダル
フットレスト:NEOPLOTのバータイプ


ブレーキ・クラッチペダル。

ゴムの縁をペダルレバーのベースプレートにはめ込めばいいだけのお手軽仕様ですが、
それなりにゴムが固いので、手だけでやろうとすると割と指の筋力が必要でした。

クラッチペダルについては上から先にはめて、下に向かって縁をはめる方向で作業しましたが、
ブレーキペダルについては、ペダル下への滑り込み防止部分が邪魔くさく、アクセル側を
先にはめて、クラッチ側に向かって縁をはめ込む事に。


アクセルペダル。

付属のバックプレートをボルト&ナットで締めて固定する形になるんですけど、狭い
作業スペースでナットの共回りを如何に防ぐかが考えもんでした。

結局、アクセル部分をアセンブリ毎一度外した方がいいんじゃないかということで、
内装パネル3枚外して(これは簡単)、10mmナット3つでアクセルAssyを外して(コレも
簡単)、車体からフリーな状態にしてしまえば、締め込みもあっけなく完了です。


フットレスト。

元々内張りに接着したような、ボディ直付けじゃないところへの固定なので、ガッチリ感
には限界があるかな?と思います。

ただ、フットペグ化された事で、踏ん張る角度に変化がでるので、効果に期待。
また、クラッチペダルとの高低差が少なくなる為、足運びはスムーズになる・・・かもです。



ついで・・・ではないですけど、車両のカタログにも載っちゃうレベルの車外ドリンクホルダーも。

ほんとドンピシャです。助手席用も購入してはいますが、装着するかどうかは微妙です。
ややごちゃ付いている運転席側と比較して、助手席側ってシンプルなんですよね。
デザイン的に浮きそうな気がして。

あと、こんなんも見つけたので。ビルトインETC用のカバー。

シボの入れ方も純正チックなので、納まり感はいいですね。
ホコリ対策にはなるかと思います。デメリットとして、本体スピーカーからの音は
若干聞こえづらくなる可能性があるとの事。そりゃそうでしょうね、フタだし。


これで、車両到着前から準備してたブツが、随分片付きました。
あと2つで、クローゼットに眠ってたブツがほぼほぼ片付きます。
寒くなる前にがんばろっと。
Posted at 2021/10/18 16:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年10月15日 イイね!

チキンレースにまた負ける

チキンレースにまた負けるハイブリッド車とかに較べりゃアレなのかもしれませんが、純エンジンターボ車なのに燃費がいい事にまだ慣れません(汗。

「燃料警告灯を今度こそ光らせたる」と思いつつチキンレース(ルールとしては、普段使うGS以外を給油可能箇所としない)してたんですが、また負けてしまいました。

走行距離522.8km、クルマが示す航続可能距離32kmで、我慢ならずガソリン給油したんですが、注げたガソリンは42L。・・・ああぁ、多分あと1L・10数Kmでペカってたorz。

自分の通常の走らせ方からいくと、12Km/Lに50リッタータンクで単純計算600Km。マージン取って550Kmて考えればいいのかな。ホントよう走ってくれてます。

アイドリングストップはキャンセラーで常時OFF、エアコン常時ONです。ぼちぼちエアコン不要な時期になるから、コレ切ってアイドリングストップも有効にしたらまだ伸びるのかしら。ただ、アイドリングストップはあまり気乗りがしないのです。

総走行距離2,000Km越えました。慣らしをまだ意識するかは検討中です。



そういや久々にツーリングにも出かけたり。

レンタルバイクの400XとMT-09(手前2台)と、私の3台構成。
熊本はまだ夏でした(笑)が、やっぱバイクは楽しゅうございます。

「おちかラーメン」もウマウマでした。

我が家から60Km弱ありますが、食べに行く価値あります。

今回スマホアプリ+Bluetoothヘッドセット等で、簡易インカムとして利用できるかを試しながらの
ツーリングだったのですが、これがちょっと想定通りにいかず・・・。

私を皮切りに、他2名もSENAのインカム購入という(笑。

1人はヘルメットがメーカーコラボしてるもんだから、帽体内に機材を収納できるみたくて羨ましいところ。
私はこれからパーマンバッジをつけて生きていきます。
Posted at 2021/10/16 07:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記

プロフィール

「2023年最後か?やまなみ目指してソロツー http://cvw.jp/b/285500/47609478/
何シテル?   03/24 16:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation