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ウキュハム君のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

キューブ ラルグス車高調 まとめ(その7-2 工具感想)

キューブ ラルグス車高調 まとめ(その7-2 工具感想)
以下工具の感想です。
クルマを馬に乗せるには両輪を同時に上げる必要があります。そのためにはフロアジャッキが必要です。昔持っていたのですが、引越時に捨てたので、今回再購入しました。あまり大きいのもは置き場や取り回しに困るので、一番小さいものを購入しました。
大橋産業ジャッキ.jpg
2トン用というので購入。3780円(送料込み)と、すごく安かったです。役立ちましたが、1200㎏の車にも関わらず、上げるのに結構力がいるので、事情が許せばもう一つ大きいモデルで、ローダウン用というのを買った方がよいと思います。
アストロプロダクツジャッキゴム60㎜.jpg
ジャッキアップポイントに馬を掛けるのに必須の部品。馬は30年前に買ったものなので、このゴムとは寸法が合わなかったので無理やりはめたのですが、使うことはできました。一回でぼろぼろ大丈夫かな....
SK11 メガネレンチ(1).jpgSK11 メガネレンチ (2).jpg
SK11のメガネレンチ。渋い黒染め?です。仕上げもよくて、素人整備には問題なさそうです。ピックアップツールと、18㎜のKTCソケットです。
トーイン調整 (6).jpg
同じくSK11のスピンナーハンドル。これが今回の整備で絶大な威力を発揮しました。これがないとできなかったでしょう。ホイールナットを緩めるときや、以下の変換ソケットを使えば3/8でも緩めるときに使えるので楽です。締めるときには使わないように!
クローフットレンチ.jpg
変換ソケットと、フローフィットレンチ。トーイン調整で活躍しました。
マルチクラフト トルクレンチ (1).jpgマルチクラフト トルクレンチ (2).jpg
ついにトルクレンチを購入。台湾製で3,792円でしたが、素人整備には十分です。東日の高級品がほしいですが.....ソケット四種類、エクステンションバーもついてきますので、お得です。21㎜のホイール用ソケットこの前に買ったんですが、こっち先に買えばよかったです。
Largusアルミボトル.jpg
みんカラにインプレッションを投稿したらこれをくれるというのでつられてだしました。
普通に使えるものです。

これで一連の車高調整組込み関連記事はいったん終了とします。知識が増えたのと、工具が変えたので、個人的には満足です。気づきがあればその都度報告します。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2019/09/29 20:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月29日 イイね!

キューブ ラルグス車高調 まとめ(その7-1 費用)

キューブ ラルグス車高調 まとめ(その7-1 費用)
おはこんばんちは。

ようやく予告の実行です。今回で車高調組込みの件は終了です。

以下のリストに準備した部品と、工具の一覧をまとめました。それ以外にも一般的な工具を使いましたので、抜け漏れはご容赦ください。

まずは部品です。
部品名価格
Largus Spec S73,800円
純正部品(ブッシュ、シート類) 8,254円
アルミ板(t=2.0)手持ち
ボルト、ナット類(M5)手持ち
コルゲートチューブ約200円
合計82,054円 ラルグスは、ちょうどキャンペーン中で5000円割引でした。

次に工具です。必要性は、3:必要 2:代替可能だがあった方がよい 1:代替可能 0:今回は使わず を目安としてください。 価格の( )は、記憶しているおおよその金額です。
 工具名必要性メーカー価格購入店
油圧ジャッキ(2トン)3大橋産業3,780円オートバックスWeb
ジャッキアップ
アダプター
0大橋産業880円ヨドバシ.com
リジッドラック(2トン)3(20,000円)手持ち
リジッドラック用ゴム
(二個セット)
2
アストロ
プロダクツ
660円
アストロ
プロダクツ
シザースジャッキ2マサダ(10,000円)手持ち
トルクレンチセット2マルチクラフト3,792円Amazon
スピンナーハンドル 1/2 505mm2SK111,247円Amazon
ピックアップツール1高儀202円ヨドバシ.com
メガネレンチセット2SK113,218円DCM.com
スパナセット2Tone手持ち
モンキーレンチ 2個2Tone、?手持ち
ソケットレンチセット3/83Koken(11,000円)手持ち
ホイールソケット21㎜3大橋産業510円ヨドバシ.com
18㎜ソケット3KTC730円スーパービバホーム
ソケット変換アダプター(1/2→3/8)1Flag520円ストレート
クローフィットレンチ
17㎜
1
アストロ
プロダクツ
436円
アストロ
プロダクツ
 ヒートガン0Anesty 2,880円Amazon
今回購入し、使ったものの合計は15,095円でした。

次に、経済性の検討です。
1.部品について
 比較として、アフターマーケット品の代表である、KYB SRスペシャルと交換した場合との比較です。
 ① SR スペシャル 部品代 約45,000円(通販での平均的な価格)
   純正ブッシュ、シート等 40,729円(日産販売店見積もり)
   合計 約85,000円
 ② Largus Spec S(今回の仕様) 部品代 73,000円+数百円(材料代)
   純正ブッシュ、シート等(リヤのみ使用) 8,254円
   合計 約82,000円
なんと、LargsusとのほうがSRスペシャルよりわずかに安いという結果になりました。
SRスペシャルが高い理由は、純正部品の価格です。純正部品の内、高額な部品はすべて前輪側です。ストラットインシュレーター3,467円×2、バンパーアッセンブリー(二個)3,478円、ストラットベアリング(二個) 10,864円バンパーラバー(二個) 7,884円 合計 29,160円 Largusではこれらが最初から一体となっているため、購入が不要です。よって、価格差が上記のようになりました。

Largusの利点としては、車高調整機能と減衰力の調整ができる点、一方のSRスペシャルは、量産メーカーの耐久信頼性ではないかと思います。どちらが良いか、判断は難しいです。今回自分としては、車高調を試してみたいので、Largusを選びました。耐久信頼性は未知数ですが、今後も観察を続けます。

2.工賃について
①.日産販売店
 前輪ストラット交換 24,689円
 後輪ショックアブソーバー交換 9,137円
 後輪スプリングシート交換 11.372円
 合計45,198円
 トーイン調整は別途?(SRスペシャルの場合は不要?)
②.町の整備工場
 部品持ち込みでやりますって広告出しているお店をみると、以下位のようです。
 車高調交換 約20,000円
 アライメント測定及び調整(トーイン調整) 約10,000円
③. 自分で強制労働(よくいえばDIY)
 前輪ストラット交換、車高調整 4時間
 後輪スプリング等交換 3時間
 トーイン調整 3時間
 合計 10時間
 必要費用 水道代とガス代(飲み水シャワー)か?

暑い中で死にそうになりながら自虐的に労働するのがよいかどうか、いろいろ意見があるでしょうが、気候の良い時期にやるとよいと思います。
今回、工具購入に約18,000円使っていますから、経済的にはそれほどお得ではありません。自分でやることにより、勉強になるのと、工具が手元に残る価値をどう評価するかですね。これは個人の主義主張ですから、どちらがよいかは個人の判断だと思います。(-2へづづく)

Posted at 2019/09/29 20:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月19日 イイね!

赤キューブ 塗装補修

赤キューブ 塗装補修
おはこんばんちは

御無沙汰しております。個人的事情で多忙のため、更新は牛歩です。とはいえ、この状況下で車いじりはぼちぼち続けております。その余波を食らっておもちゃの制作は、超微速前進です。さらに、家のこととか、別の車の準備とか、今やる必要があるのか?ってことまでやってて死にそうです。まあ自業自得なんですが、この手の話は勢いに任せてやった方がよい場合もあるので.....

閑話休題
前回予告した塗装補修の話です。
この車は全体的にはそこそこきれいなものの、局部的にひっかき傷やちいさなへこみがあります。へこみは後回しにして、後部の気になるひっかき傷とボンネットの塗装剥がれを補修しました。
Z12キューブ塗装補修 (2).jpgZ12キューブ塗装補修 (1).jpg
バンパーの左側(ハッチ解放部に続く上面、車両左側)、右側(バンパー開口部の隣)

どちらも結構深いです。この深さだと塗料だけで埋めるのは難しそうで、パテを調達しました。
Z12キューブ塗装補修 (3).jpg
定番のソフト99光硬化パテ(ヨドバシで556円)、タッチアップ塗料AY4(写真上、同じく518円)を調達しました。
Z12キューブ塗装補修 (5).jpgZ12キューブ塗装補修 (4).jpg
光硬化パテですが、夏の日差しでは数分でほぼ固着、さらに1時間程度で完全に固まるようです。
Z12キューブ塗装補修 (6).jpgZ12キューブ塗装補修 (7).jpgZ12キューブ塗装補修 (8).jpg
サンドペーパー(#320→#600)で平滑にし、ミッチャクロン、Soft99のプラサフを塗って下地は終了です。
Z12キューブ塗装補修 (9).jpgZ12キューブ塗装補修 (10).jpg
模型用のエアブラシで塗装、面積が狭いので間に合います。結果、結構色が合っており、ほとんど差がわからない状態にできました。素晴らしい!(自画自賛)上塗りはソフト99のクリヤーで仕上げました。ぼかし剤も使いましたが、効果のほどは不明です。難しい.... 2-3日放置後に、手持ちの模型用コンパウンドで仕上げ。ぱっと見は補修跡がわからず、なかなかの出来と自画自賛!
調子に乗ってボンネット上面の塗装剥げ部にも塗りましたが色があわず。バンパーより白っぽいので、調色が必要です。これは再度検討です。

ほとんど実物大プラモデルですが、そこそこ楽しかったです。

予告しておきながらできていない、Largus車高調の工具、費用まとめを次回お伝えします。工具の写真とらんといけないんですが、それができてない......

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

Posted at 2019/09/19 22:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月03日 イイね!

キューブ ラルグス車高調 その6(車高調整)

おはこんばんちは。

今回も予告と違い、車高調整とタイヤ/ホイール変更の話です。
以前記述したように、キューブの車両姿勢は、前下がりがちょっときつい印象があり、当初は後ろを少し下げようかと思っていました。しかし、1ヶ月ほど使ってみて、やはり前輪の車高が実用上低すぎる印象なので、車両姿勢の調整は、前輪の車高を5㎜上げることにしました。
Z12 Largus車高調整 (1).jpg
約一か月たったので、各部の確認も実施、取りつけには問題ないようです。ストラット下側のロックナットを周辺の清掃後に金槌でレンチをたたいて緩め、ロックナットを移動させたのち、ストラットを回して5㎜車高をあげました。かかった時間は、トーイン調整も含めて約一時間でした。
Z12 Largus車高調整 (3).jpg極端な前下がりは改善して、佇まいがよくなりました。走ってさらにびっくり、前輪が段差を超えたときの衝撃が低減していました。前輪の分担荷重が減ったのが影響してるのだと思いますがこれだけ変わるとは予想外でした。やはり車両姿勢は、量産状態を維持するのがよさそうです。専門家がチューニングして決めた仕様は、やはりバランスがとれています。

土曜日の夜ネットオークションを見ていたら、キューブの純正16インチホイールタイヤが出品されていました。四日市のお店で、19800円の出品。実はこの車を買ったときから、出物の16インチ純正ホイールがあれば、交換したいと思っていました。翌日お店に電話すると、店頭にあるとのこと。45分ほど走って確認にいきました。
Z12 16インチ純正 (1).jpg結果、ホイールは一部軽い傷があるものの、全体的には綺麗で、タイヤも6-6.5㎜程度の溝が残っていました。納屋で保管していたそうで、タイヤ表面もきれいな状態でした。即決で購入しました。
Z12 16インチ純正 (2).jpg前オーナーは元の場所を書いていたので、これを参考に、溝がやや深い二本を前輪へ。
Z12 16インチ純正 (3).jpgZ12 16インチ純正 (4).jpgZ12 16インチ純正 (5).jpgおお!すばらしい!タイヤ外径が約12㎜大きくなったのとホイールが大きくなったので、チョロQ的な見た目になりました。ホイールアーチとの隙間も、適正な量で25㎜のローダウン車には見えません。いいですね~
走った印象も15インチよりもずっとよくなっていて、段差通過時の衝撃はさらに低下しています。操舵の手ごたえはしっかり、直進の安定性もよくなり、一回り大きな車に乗っているような印象です。車高調でバネを固めたせいか、硬めタイヤの16インチのほうがサスペションとの相性はよさそうです。よく言われる、硬いサスペンションには硬いタイヤを、やわらかいときは柔らかいタイヤを、というやつですね。なお、タイヤが大きくなりましたが、少なくとも静的には干渉しませんでした。フル転陀時に指一本程度の隙間が残っています。チェーン掛けたらアウトかも。

この手入れをもって、車いじりは一段落です。が、この前に実は車体の小さい傷補修もやっています。次回はそれを紹介します。

外したタイヤは新しいオーナーを求めています。まだまだ使えます。
日産純性15インチ.jpg
https://jmty.jp/aichi/sale-auto/article-es2od


こんな車のあるお店にいってみました。
モーガン.jpgロータス1-11.jpgEvola.jpgExige.jpgローバーミニ.jpgこういう趣味の車はやはりいいですね。


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2019/09/04 06:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #キューブ Z12キューちゃん 車検整備 #5 121,565㎞ https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2804671/7751420/note.aspx
何シテル?   04/14 10:50
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...
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