ウキュハム君のブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

プチドライブ 滝めぐり

おはこんばんちは

気温が上がってきて春らしくなってきました。コロナをぶっ飛ばせ!ということで、近所にドライブにいきました。

矢作川上流近傍の滝と山奥の神社に行ってみました。まずはお軽の滝です。
お軽の滝.jpg道路から歩いて5分程度です。道路からは結構高低差があります。いきはよいよい帰りは怖い(しんどい?)。
つぎは城山の滝です。
城山の滝.jpg滝つぼ近くへいける道路があるようですが、見落としたのかわかりませんでした。道路から見えたのまあよいかと。
中山神社 (3).jpgつぎは中山神社へ。すごい山の中ですが、写真の場所はゴルフ場のすぐそばです。すごく広い駐車場があり(写真の手前)、驚きました。
中山神社 (1).jpg中山神社 (2).jpg結構な石段を登ってきました。
帰りは少し回り道をして明智城址へ。
明智城址 (2).jpg明智城址 (1).jpg明智光秀ブームのせいか、綺麗に整備されており、人も結構きていました。駐車場からは近いものの、結構な高低差がありました。鍛錬と思ってがんばります。(不足か?)

今日もオープンで走りましたが、曇り空で気温的にはちょうどよかったです。天気がよいと暑かったのではないでしょうか?もう少ししたら今度は厚くなってオープンには不向きかも。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Posted at 2020/03/22 22:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年03月17日 イイね!

水窪 山住神社 ドライブ

おはこんばんちは

強制労働ばかりしていると気が滅入るので気分転換におもちゃでドライブです。
飯田線沿線の水窪の近くに高根城址という戦国時代の山城跡があって、以前から興味があったので天気も良いしいってみました。
が、出発は柱を立てたあとで、到着時は3時過ぎ、しかも結構寒い...朝の強制労働で暖かいと誤解して少し薄いジャケットだったのでプチ登山は断念、代わりのその奥にある、山住神社へいってみることにしました。
が、これが思いもよらず高地にありました。事前調べがタコでした....
とはいえ、せっかく来たので、林道のような険道(県道)を頑張って走っていきました。
山住神社 (1).jpg山住峠.jpg
標高1060mほどのようです。気温は
山住神社 (6).jpg
午後三時頃で1℃です。完全に季節を間違えました。寒いので早々にお参りしました。
山住神社 (2).jpgこちらが山住神社です。社務所には神主さん?もいらっしゃいました。
山住神社 (3).jpg山住神社 (4).jpg雪が残っていました。
神社の向かいのお店、大杉!です。
山住茶店 大杉.jpg
丁度反対側から登ってきたヴェゼルのおにいさんが、時々来るそうでこのお店は結構おいしいそうです。次回は開いていることを期待しましょう!
反対側へ降りようかとおもいましたが、ヴェゼルにいさんによるとところどころ落石があり、穴も開いているとのこと。大事をとって水窪へ引き返しました。
この剣道は、急峻な斜面をつづら折りで登るので、下から見るとすごい景色です。が、道路幅はそこそこ広く、離合ができないところはほとんどなく、あっても極短距離です。なので速度に注意すれば危なくはありません。勾配もものすごくきつくはないです。
県道389 (1).jpg途中の道端で。この道路にかぎらず、中央構造線の近くの山道は崩れた石が路面に落ちているので要注意です。今回も小さいものは結構ありました。
県道389 (2).jpg
別アングル。
20分ほどかけて里まで下りてきて一安心。ずっとオープンで走っていましたが、さすがに5時半頃にギブアップ、幌を付けた直後にすごいみぞれが降り始めました。この降りだと10分も降れば路面が白くなるぞ、この車+夏タイヤで積雪路面とは、考えたくないぞ!と思いながら道路は下りはじめ、すぐに雨に変わり一安心。三月とはいえ、山は要注意ですね。

往復7時間ほどのドライブでしたが、身体が車に順応したのか、疲労感はあまりありません。なれとは恐ろしいですね。乗降りも苦にならなくなってきたし。変態化してきました。
今回の山道や峡谷沿いの結構きついカーブが続く道を、50-60㎞/hで走るとカーブでもあまり車速を落とさずに快適に走れることが実感できました。一緒に走っている普通の車では結構厳しい状況です。結果的に直線で加速しなくともそこそこ速く走れるようです。
完全に車の性能に頼った優位を楽しんでいる状態です。もっともレーシングカーもどきで完全にインチキ的な優位性です。普通の車と比べるのが間違いですが.....

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2020/03/17 22:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月12日 イイね!

山口県内 プチドライブ

おはこんばんちは

実家の雑用のついでに、山口県内のプチドライブです。
まずは豊北方面へ。
江戸時代末期に長州藩が幕府に内緒で貿易をしていた、肥中の港にいってみました。
いまでは小さな漁港ですが、天然の良港で昔はよい港だったことでしょう。写真を撮り忘れました....
港を探しているときに迷い込んだ、良い海岸がこちらです。
角島対岸.jpg西長門リゾートの南側に位置する海岸、夏は海水浴場となるようです。素晴らしい!
すこし南下して、長門二見駅前で二見饅頭を購入、ちょうど列車がきました。
長門二見 (1).jpg長門二見 (2).jpg
この辺りはいつ来てもきれいなところです。

反対側の屋代島へ河津さくらを見物に。
屋代島_河津さくら.jpg満開を過ぎていましたが、それでもきれいなやつも残っていました。
お昼は、ピザ屋さん、サルワーレへ...と思いきや、車が少ないぞ〜
サルワーレ (1).jpg例のウィルス騒ぎで、持ち帰りのみの営業でした。残念ですが、せっかく来たので、持ち帰りで近所の海岸で食べました。
サルワーレ (2).jpgサルワーレ (3).jpgうめぇ〜!いくらでも食べられそうな味でした。次回はお店でゆったりと食べたいですね。
志★人のせいで、楽しみが取り上げられる人も、営業が苦しくなる人もでていて、ええかげんにせい!ですよね。当の本人が、さっそく被害者面を始めていて、おまえら本当にええかげんにせい!ですなあ。

実家の近所のスーパーにて素晴らしい車と遭遇!
Lotus‗Elise_S1 (1).jpgLotus‗Elise_S1 (2).jpg
ロータスエリーゼS1です。オリジナルのエリーゼ、S2、S3と比べると小さいうえに、形もかわいいですね。顔はこれが一番すきです。お尻は小さいですね....
ネット通販の在庫整理で買った新しいレイバン。前のと同じくAviatorですが、今回は金ブチにしてみました。色は若干薄くなっていて、トンネル内でもいい感じです。やはりレイバン、ええですなあ。(信者の独り言) 今後も活躍してくれると思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
Posted at 2020/03/12 21:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年03月01日 イイね!

1/1おもちゃ 長篠 河津さくら 田口線プチドライブ

こんにちは

今日は気温が上がり、春が来たような陽気でした。家で例のウィルスの話を見ていると気分が滅入ってしまうので、気分一新のために奥三河に河津さくらを見に行きました。

長篠の戦いで有名な長篠の河津さくらです。豊橋鉄道 田口線の廃線跡にあります。

新城_長篠の河津桜 (1).jpg田口線のトンネル内からが定番のようです。
新城_長篠の河津桜 (2).jpg新城_長篠の河津桜 (3).jpg新城_長篠の河津桜 (4).jpg結構な人がいました。
次は梅を見に北上です。途中で田口線の遺構が見れます。
田口線_廃線跡 (1).jpg田口線_廃線跡 (2).jpg鳳来寺山東照宮の入り口にのぼりが。
田口線_廃線跡 (3).jpg廃線跡をドライブ。田口線_廃線跡 (4).jpg屋根を開けているので、撮影も簡単です。(停車中です。念のため)
途中で昼食。今回はVドラッグ弁当です。
河売の梅の里につきました。結構な人出でした。
最後は、四谷千枚田へ。
四谷千枚田 (2).jpg四谷千枚田 (1).jpg
素晴らしい風景です。能登の千枚田より大規模でいいですね。(個人の感想です)
たまご焼.jpgおまけ。南部鉄器の卵焼き器デビューです。さすがに専用品、うまく焼けました。

オープンで走って、綺麗な景色を見て、朝の悪い気分もほぼ解消しました。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2020/03/01 22:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータスエリーゼ | 旅行/地域

「[整備] #キューブ Z12キューちゃん 車検整備 #5 121,565㎞ https://minkara.carview.co.jp/userid/287533/car/2804671/7751420/note.aspx
いったんおやじ車に乗ったものの、またスポーツモデルに帰ってきました。昔から小さいボディに大きなエンジンの車がほしかったのですがスタイル、価格、性能共に刺さる車が...

<< 2020/3 >>

1516 1718192021

エアコンバルブのムシ交換&ガス補充
2023/06/24 22:02:02
スタビライザーリンクの変更
2022/06/05 13:00:15

日産 キューブ 日産 キューブ
実用車が必要となったので、急遽格安中古車を導入しました。格安とはいえ、結構きれいなので満 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
好きな車で手が出る価格、さらに将来的に価値の減少が少ない車という言い訳で導入しました。当 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
所有車歴の中で一番お気に入りの車。速くてよく曲がり、ついでに乗りやすい。車高が低く、スポ ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
結局またスポーツカーに戻ってきました。今回はコンパクトスポーツです。ちょっとうるさいです ...